京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:83446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

本年度のまとめと来年度への展望

画像1
 12日(金)、お陰様で稟とした雰囲気のもと、第63回卒業式を執り行うことができましたこと、厚くお礼申し上げます。
 つきましては、卒業生55名の3年間の足跡は本校教育の総括でもありますし、思いを込めてまとめました当日の「式辞」を掲載しました。また、右側の「学校評価」には、「本年度のまとめと来年度への展望」を掲載しました。
 ご高覧の上、ご指導をいただきましたらありがたく思います。
京都市立洛東中学校 校長 松下好伸

「卒業式式辞」はここをクリックして下さい。

「本年度のまとめと来年度への展望」はここをクリックして下さい。

ホームステイ受入れのお願いとダイジェスト版

画像1
「お願い文」を全校配布しましたが、洛東中でのこれまでの国際交流をダイジェスト版で掲載しました。ご覧の上、多くのご家庭でホストファミリーをお考えいただけたらありがたいです。子ども達の英語への興味・関心が飛躍的に向上すること、間違いなし !! です。
お願いとダイジェスト版はここをクリック

鴨川での楽しい出会い〜京都新聞への投書より〜

 本日(10日)、京都新聞朝刊に「今回のことでさらに京都が好きになった。」と、とてもうれしい記事が掲載されています。
 左側の「校長室から」の中に「校内マラソン大会へのお手紙」として掲載しています方が、京都新聞朝刊『窓』に投書されていますのでご紹介します。
ありがとうございます。
        記事の拡大はここをクリック
画像1

熊本県の校長先生方と懇談しました。

画像1
本日(29日)、熊本県の熊本市、荒尾市、長州町の各中学校から校長先生方が本校にお見えになり、生徒の学力向上について親しく懇談しました。
本校の学力向上に向けた取組や国際交流の実際、また京都市教育の重点施策などを説明して交流しました。遠方よりご来校いただきありがとうございます。

中学生の職場体験学習が間もなく始まります。

画像1
 本日(20日)、お世話になりますそれぞれの職場に、2年生全員がご挨拶と打ち合わせなどに伺わせていだきました。また「電話のかけ方マナー」を事前に学習して、13日(水)にはそれぞれの職場に代表生徒がお電話で直接、お願いをしました。
 2月1日(月)から5日間お世話になります。体験中の姿を見かけられましたら、お声かけなどをよろしくお願いします。

   お世話になります職場体験先の一覧はここをクリック

明日から授業再開です。

昨日、今日(5日)と、学習会や部活動はすでに始動しています。学校近くの鴨川堤をグラウンドにして、基礎トレーニングをしています。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます。

画像1
 今日(4日)、朝から登校して部活動に励む生徒、個別の学習に励む生徒、6日の「トークイン洛東」で発表する原稿を担任の先生と打ち合わせする生徒など、年明け早々から頑張る生徒の姿があります。
 洛東中ホームページには、昨年末までに14,300回ものアクセスをいただきありがとうございます。今年も洛東中生のありのままの姿をより多くお伝えしていきますのでご覧の上、全生徒達への励ましをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

京都市立洛東中学校長 松下好伸

「子どもは風の子」 元気いっぱいです。

 寒波の襲来で冷え込んだ今朝、手袋やマフラーなど、必要最少限の生徒もいますが、防寒具なしで登校する生徒達もいます。
 生徒会の「風邪に負けない! キャンペーン」の成果です。寒さ対策は上に羽織るより、肌着を着けるか増やす方がより効果的です。
 新型インフルエンザ感染も治まり、今週末から冬休み、ラストスパートです。
画像1

個人懇談会が始まりました。

画像1画像2
今日(16日)から、各教室で真剣な話し合いが始まりました。生徒と保護者、学級担任とで、3年生は進路選択に向けて、1・2年生はこれまでの学習の成果とこれからの努力目標等について懇談がなされています。

校内マラソン大会へのお手紙

画像1
 14日(月)、晩秋の京都観光にお見えになった兵庫県にお住まいの方から、本校の生徒や教職員にとっても励みになる、うれしいお手紙をいただきましたのでご紹介します。
 観光中に、先日の校内マラソン大会をたまたま見かけていただき、走っている本校生徒に「頑張れよ!」と、声かけをしていただいた様子などを綴られたもので、写真(その内の1枚を右上に掲載しました)も同封されています。
 ありがとうございます。(HPにはお名前は公開できません。失礼の段、お許しいただきますよう・・・)
            お手紙はここをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp