京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:83533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏季大会の当面の試合日程

画像1
 対戦相手の抽選がすべて終り、当面の試合日程が決まりました。早くは今週土曜日(10日)から試合が始まります。
 3年生にとっては3年間の集大成となる大会、練習の成果を思いっきり発揮して悔いのない試合展開を期待しています。保護者の皆様もこれまで同様、大勢で応援に駆けつけていただき、汗にまみれた青春のドラマに大声援を送りたいと思います。

夏季大会の日程はここをクリックしてください。

組紐の技でストラップなどを作りました 〜PTA教養教室〜

画像1
 本日(7日)、京都御所のすぐ西にある「あ達 くみひも館」を訪れ、多くのPTA会員さんの参加で携帯のストラップやブレスレッドを楽しく製作しました。
 詳しくは右側下の「PTAホームページ」「活動報告」のバナーに掲載しています。

体育大会に向けて熱い闘いが始まっています

画像1
 熱い体育館では、体育大会を飾る3年生組立て体操の演技仕込みに、ICTを活用して生徒も考えながらの試行錯誤が始まっています。今年は洛東中の輝かしい歴史に終止符を打つ体育大会、伝説をまた一つ創ろうとする生徒の意気込みが伝わってきます。

七夕飾りが完成です

画像1
 PTAから1年生、2年生、3年生に、それぞれ1本ずつの大きな笹竹と折り紙の飾りもたくさんプレゼントしていただきました。ありがとうございます。
 学年によって願いごとに違いもありますが、3年生はやはり「志望高への合格」や「部活動の夏季大会に向けての願い」などが多くあり、中には、友達の健康を願った心優しい短冊もあります。七夕という風物詩を楽しむ純粋無垢な生徒の姿に心が温かくなります。
 玄関ホールに立てていますので、ご来校の折りにでもぜひご覧ください。

おもしろい本の紹介 〜生徒会図書委員 2年生〜

 昼休みの校内放送で、2年生図書委員のK・Kくん、T・Kくん、Y・Sさん、M・Yさんが「有頂天家族」という本を紹介しました。
 『ある日、糺ノ森に住む狸の名門 下鴨家の父・総一郎は、人間により鍋にされてしまいました。残された母と4人の兄弟。真面目だが器の小さい長男 矢一郎、蛙になって井戸暮らしの二男 矢二郎、通称「しっぽ丸出し君」の四男 矢四郎。そして、面白主義がいき過ぎて周囲を困らせる主人公の三男 矢三郎』。
 この一家やライバルの夷川家、天狗の赤玉先生、赤玉先生により天狗になった弁天、矢三郎のいいなずけの海星など、狸と天狗と人間が入り乱れて巻き起こす笑いあり涙ありの展開がこの本の見所です。おもしろいのでぜひ、図書館に読みに来て下さい。
 また、夏休みの特別貸し出しを行います。今年は例年の倍で一人6冊までOKです。さらに、7月5日から16日までに借りると夏休み明けまで借りることができる特典もあります。
画像1

短冊の取付けが始まりました

画像1
 昨日(6月30日)は1年の折り返しにあたる日で、この半年の厄を祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」に習い、水無月を召し上がられたご家庭も多いと思います。願いが叶うとされる七夕、古来からの慣わしや風物詩には畏敬の念等、幸せに暮らせる知恵が込められているようで、子ども達にも大切に伝えていきたいものですね。

ジャガイモの収穫とデッキチェアーが完成しました

 3組さんが畑で栽培してきたジャガイモを収穫し、教職員の皆さんに配ってくれました。また、木工が得意のSくんが製作したデッキチェアーを玄関のホールに設置してくれました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp