京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:1
総数:83520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏季大会日程の一部変更と追加

画像1
 10日に行われましたテニス女子のブロック予選で、NさんとTさんのペアーが大健闘でベスト16に入りました。おめでとうございます。明日(17日)の初戦を突破すれば全市個人戦への出場が決まります。
 また、野球部は雨の為に試合日と試合会場が変更になっています。ご確認下さい。

試合日程はここをクリックしてください。

保健委員会だよりを発行しました 〜生徒会〜

画像1
7月の目標は「水分補給をしっかりして暑さに負けず運動しよう!!」です。
表面には「日焼けについて」「熱中症」、裏面には「こんな水分の取り方は間違い」「知りたい! 塩と体」を、今西先生のご指導のもと、生徒会2年生保健委員が調べてまとめました。よく読んで参考にし、やがて訪れる熱い夏を満喫しましょう。

表面はここをクリックしてください。
裏面はここをクリックしてください。

体育大会に向けて 〜2年生集団演技〜

画像1
 2年生は体育大会で「京炎そでふれ」に挑戦します。ICTを活用して模範演技を映像で確認し、また一人一人の演技も確認しています。
 2年生は全体として演技の飲み込みが早く、目線や細部にわたる修正の繰り返しや積み上げで、本番では迫力のある演技が大いに期待できそうです。

NHK全国学校音楽コンクールに向けて 〜1年生〜

 1年生は6月から7時45分に登校して8時15分まで朝練習でも取り組んでいます。8月10日のコンクール本番まで、夏休み中も部活動の前に練習します。
 課題曲は混声3部合唱「アイ・ラブ」、自由曲は混声4部合唱「心の中にきらめいて」です。音どりもまだまだですが、中学校の大きな思い出の一コマとなるよう、心を一つにして頑張っています。
画像1

今西先生が出張授業 〜in 東山小学校〜

画像1
 本日(15日)、保健室の今西先生が洛東中校区の東山小学校で6年生を対象に授業を展開しました。
 授業は「思春期について学ぼう ー大人に近づく心と体の変化ー」をテーマに6年1組の教室で、7月13日に続いて2時間目の授業になります。明日も同じテーマで6年2組で授業をします。
 興味本位な性情報が氾濫し、思春期の入り口に立っている小学校高学年の児童にも混乱や誤解が生じ、成長を阻害していることが危惧されます。児童への事前アンケートをもとに、綿密な打ち合わせと計画で授業を展開しています。

体育大会に向けて 〜1年生集団演技〜

1年生は「気を付け!」「礼!」「回れ右!」「前に進め!」などの基本的な集団行動を取り入れた集団演技に挑戦しています。大きなかけ声や息もぴったり!!
また、8月10日に開催されるNHK合唱コンクール出場に向けて朝練習に取り組むなど、1年生は学年が一致団結する取組にも力を入れ、集団の高まりによる個の成長を促す取組を大切にしようとしています。
画像1
画像2

プロの俳優さんから演劇指導を受けました

 秋の文化祭・学年劇の発表に向けて、今年も脚本家・俳優の三谷昌登さんから演劇指導を受けます。本日(14日)はその1回目、各学年が演劇の基礎・基本として次のことを中心テーマに指導をうけました。
 1年生は「まず、相手の言うことをよく聞くことが大切」。2・3年生は「相手の目を見て言葉をしっかり受け取り、どう伝えるか」。これから10月5日の本番までに各学年とも2回以上の指導を受けます。
 また、三谷さんが脚本、配役でのドラマがNHK総合テレビで放映されます。ぜひ、見て下さい。いずれも夜、8時から8時45分にかけての「関西特集」という番組で、7月16日(金)は「オトンの宝物」(脚本)、7月23日(金)は「おかんの逆襲」(脚本・配役)、7月30日(金)は「天王寺ブロードウェー」(脚本)。
画像1

個人懇談会が始まっています

 昨日の午後から、各教室で行われています。
懇談会の資料は、1・2年生は普段の学習状況や5科テスト、中間テストの結果をもとにした仮評定を、また、3年生は1年生、2年生の学年末の成績も加えた資料をもとに、進路選択に向けた懇談です。
 今回はあくまでも仮の評定ですから、良い教科はもっと伸ばし、不足している教科は復習をしっかりして、夏休みは挽回する絶好のチャンスです。
画像1

学習確認プログラム 〜2年生〜

画像1
 昨日(12日)、第1回目、学習確認プログラム「Pre-Stage1」を実施しました。出題内容は1年生で学習したものですが2年生の内容も一部あります。
 全市での自分の位置など、結果の詳細は約2ヶ月後に分かりますが、書き写した解答によって自己採点し、夏休みには分からなかったところを復習して自分のものにすることが大切です。
 2回目は10月18日に実施の予定です。

アルミ缶回収 〜生徒会〜

 地域の皆さんと共同でアルミ缶を回収して、1万円で1人の学生が1年間通学できるタイのダルニー奨学金に寄贈しています。
 今朝は生徒会執行部の生徒の皆さんが回収しているアルミ缶をつぶすなど整理をしました。地域の皆さんからはアルミ缶の他に自動車のアルミホイールもいただいています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp