京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:8
総数:83540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行 全員元気に出発

 京都駅団体コンコースでの結団式で、修学旅行実行委員長のNさんが、「思い出に残る楽しい修学旅行にしましょう !」と元気に挨拶をしました。
画像1

修学旅行に行きます

 16日(日)から、3年生が富士山・東京方面への修学旅行に出発します。今日は直前の学習会を行いました。3日間の天気はまずまずで雨の心配はなさそうです。今夜と明日は体調にも気を付けて、思い出に残るすばらしい修学旅行になりますよう・・・。旅行中の様子は随時お知らせしようと思っています。
画像1

読書の薦め 〜図書委員会活動〜

 昼休みに、図書委員長のKさん、委員のOさん・Tくん・Kくんが、校内放送でお薦め図書の紹介をしました。
 今日(13日)は、「告白」という推理小説で、「ある人の子どもが不幸にも亡くなった。最初は事故死と思われていたが・・・」と、みんなが一度「読んでみようかな!」と思うような呼びかけでした。
画像1

各自が役割を果たしました 〜花背山の家〜

1年生、花背山の家宿泊学習。飯ごう炊さんとカレー作りの様子ですが、役割が分かっていない生徒は一人もいなく、全員が責任を持ってそれぞれの役割を果たしていました。集団生活にはとっても大切なことで、これからの学校生活が大いに期待できそうです。
画像1

PTA活動による自己成長

画像1
7日(金)、学級委員さんが決まり、今年度の第1回PTA運営協議会を開催しました。5月21日の予算総会で本格的な活動がスタートします。役員さんをお引き受けいただきます皆様にはお伝えできますが、全会員さんにもお知らせしたいことを掲載しました。千葉大学教育学部が、PTA役員を経験されました方にアンケート調査をしてまとめたものです。
   
    「PTA活動による自己成長」はここをクリックして下さい。
 
 この資料は、1995年に「PTA役員経験の教育効果」として研究紀要に掲載されたもので、「5 学校の創意工夫を生かす教育活動」「役員体験が自己成長を促す」(山極隆・無藤隆編、ぎょうせい)より抜粋しました。1ページに「PTA役員をしたあとの気づき」について、2ページに「自己変化の役員間の違い」を差の大きい事柄の順に並べ替えたものを、3ページに合計値の大きい順に並び替えたものをそれぞれ掲載しました。

 気づきの中でも「人の意見をよく聞くようになった」は、自分自身を客観的に見られるようになったという変化と共に、思春期で精神的に不安定になりがちな中学生にとっても大切な気づきです。「思いや悩みを親に聴いてもらい、共感してもらえた」という安心感で、問題のほぼ半分は解決するのではないでしょうか。また「学校の様子や子どもの様子がわかるようになった」は、いずれは社会に進出していく子ども達にとって、学校という社会集団での様子は、家庭生活を見直すヒントになることが多々あります。
 
 このように、PTA活動は大切な我が子の望ましい成長につながる意義があります。機会をとらえて積極的に参画してみられてはいかがでしょう。

今日も全員元気です〜花背山の家〜

「朝のつどい」と「ラジオ体操」の様子です。
昨日の雨もすっかりあがり、朝から快晴。すがすがしい山の空気をいっぱい吸って気分も爽快です。

野外炊飯では、カレーライスにチャレンジ。
班で協力して、みんな自分の役割をしっかり果たしています。
画像1

元気よく活動しています 〜花背山の家〜

 写真上は、プレーホールでのレクレーションの様子です。あいにくの天気ですが、代議員会が企画した大縄飛びなどで仲良く交流しています。
 写真下は、みんなと楽しく教室でお弁当を食べています。また、休み時間には、宿泊棟につながる渡り廊下などで和やかに談笑をしている様子が見られ、花背の新鮮な空気を満喫しています。
画像1
画像2

花背山の家 全員元気に出発

7日朝、1年生全員が多目的室に定刻までに集合しました。結団式では実行委員長のTさんが「みんなで協力して楽しい宿泊学習にしましょう」と挨拶。クラスごとに2台のバスに分乗して出発しました。出身小学校が違う友達を知る絶好の機会にもなると思います。
画像1

春季体育大会 各部とも大健闘しました

写真上は男子バスケットで、3回戦で51-51の同点に追いつき延長戦に持ち込みました。写真中は女子テニスで、1回戦でいきなり強豪校と対戦しました。写真下は女子バレーで、実力を出し切るまでにはいかなかったようです。各部とも3年生にとっては最後の夏の大会に向けて、練習にも熱がこもってきました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケット部 3回戦に進出

 2日、2回戦を神川中と対戦し64‐44で勝利し、続く3回戦で西ノ京中と対戦しました。一進一退の攻防で51‐51で終了して3分間の延長戦となりました。延長戦は大接戦の末、54‐63で惜しくも敗戦となりました。多数の保護者の皆様に応援いただき、お陰様で選手達も大健闘です。ありがとうございます。
 また、女子バレーと女子テニスは共に1回戦で敗退しました。多数の皆様の応援をいただきありがとうございます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp