京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:9
総数:75330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

体育大会組体操の感動 〜2年生の作文〜

画像1
 体育大会での3年生の組体操を間近かに見た2年生が、その時の感動を綴っています。
 人の一生を80年とすれば1年間は1/80になりますが、中学生の1年間は1/12〜1/14になります。とても濃くて大きく変化・成長する1年間でもあります。3年生が1才違いの後輩に大きな財産と宝物をプレゼントしてくれました。
   
   作文はここをクリックしてください。

箏(琴)の演奏指導〜3年生の音楽の授業〜

 3年生は「早春賦」の演奏を学習しています。音楽室から聞こえてくる琴の音色は、校区の東山の優雅な風情にぴったりで、生徒もきっちりはまってしまったようです。

春は名のみの風の寒さや。
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず。
時にあらずと 声も立てず。

  曲はここをクリックしてお聴きください。
画像1

校外学習に出発 〜全学年〜

画像1
 1年生は学校からバスで出発しました。三重県の伊賀の里もくもく手作りファームでウィンナー作りや農場での作業体験をします。
 2年生と3年生は進路学習の一環で、高校や大学に訪問して授業参観や授業体験などをします。さわやかな秋晴れで絶好の校外学習日和になりました。

英検一次試験合格発表

画像1
 今日(4日)、10月17日(日)に行われた試験の結果発表があり、受験者には右の写真のような個人データがわたされました。
 合否の結果も大切ですが、目標を定めて努力することの方がより大切です。僅差で合格にならなかった人も多くいます。次回にはぜひ挽回しましょう!!

合格者は次の通りです。おめでとうございます。
準2級合格者
 3年生 Y・O、M・S、A・N、Y・H
3級合格者
 3年生 T・I、M・T、T・W、T・A、J・M、K・C、Y・K、S・N
 2年生 R・Y、N・K
4級合格者
 2年生 M・T  1年生 S・M
5級合格者
 1年生 Y・T、K・M

東山・山科支部合同の授業研修会

 今日(2日)、東山区と山科区の中学校9校では、各教科・領域ごとにそれぞれの学校が分担して研究授業を公開し、研究協議会を開催しました。
 本校では育成学級を担当し、東総合支援学校も含めて17名の先生方が参加されました。授業後の研究協議では、授業について、生徒と指導者の立場から気付かれたことをメモしたポストイットを模造紙に貼り付け、3グループに分かれて討議した後、グループごとに報告して深めました。最後に指導部総合育成支援課専門主事の先生から指導・助言をしていただきました。
画像1

生徒会執行部役員・学級委員認証式

画像1
 今日(1日)、体育館で全校生徒が集って認証式と引継ぎ式を行いました。
旧執行部役員が退任の挨拶をした後、新執行部役員と新学級委員(代議員)が壇上で認証書を受け取り、役員としての活躍を誓いました。

  役員退任と新生徒会長のことばはここをクリックしてください。

組体操で学んだこと〜3年生の作文より〜

画像1
 学校祭(体育大会)での組体操に取り組んだ3年生56名が、クラスメートとの葛藤の中で、練習中から本番で得た貴重な体験談の一部を紹介します。二度と巡ってこない大切な青春の1コマ、感動が人を育てることを物語っています。
 作者自身のYさん、Oさん、Nさん、Eさんが、パソコンでデータ化してくれました。ぜひ読んでみて下さい。

   作文はここをクリックしてください。

生徒会役員立ち会い演説会 選挙・信任投票

 今日(28日)、全校生徒の前で公約を発表し、その後、各教室で選挙・信任投票を行いました。
 全候補者が学校をより盛り上げるための具体的な行動目標を掲げ、また、東山開睛館の開校に向けて、統合する「弥栄中生徒会と一緒になって、小中一貫の楽しい学校をつくっていこう」という公約をアピールしました。
画像1
画像2

生徒会役員立候補者の選挙運動が始りました

画像1
 今日(25日)、朝の校門付近での選挙運動が始まりました。初日の今日はたすきに書かれた氏名をアピールするだけの目立った運動ではありませんでしたが、明日からの3日間は大きな声での運動が続くと思います。

女子テニス部 全市大会に出場

 秋季ブロック予選を勝ち抜いて、団体・個人ともに全市大会に出場しました。
 23日(土)、団体戦が四条中を会場に行われて四条中と対戦し、惜しくも勝利となりませんでした。また、個人戦は24日(日)、桂中と神川中の2会場で行われ、桂中と対戦したI・Kペアーはジュースに持ち込んで大健闘しました。また、下鴨中と対戦したO・Yペアーも健闘しましたが、両ペアーとも惜しくも勝利とはなりませんでした。
 いずれもベスト8以上の強豪チームと対戦しましたが、自分たちと何が違うのかを学んだと思います。この成果を練習に活かし、次の春季大会では雪辱して下さい。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp