京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:3
総数:83411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

京炎そでふれ 再演です 〜東山リレーマラソン〜

 2年生が体育大会集団演技での京炎そでふれを再演します。
 28日(日)、東山小学校で開催されます人づくり21世紀委員会、東山実行委員会主催「東山リレーマラソン」のオープニングで演じます。当日までに3回練習しますが、ほとんどの生徒が踊りを忘れていません。体育大会から6週間経っていますが、さすが洛東中生!! 半端ではありません。
画像1

近畿大会でも展示 〜技術・家庭科生徒作品〜

 2年生が技術・家庭科の授業で製作した「手提げ箱」が、京都市中学校総合文化祭で展示され、さらに11月4日・5日に開催されました近畿地区の研究大会でも展示されました。
 2年生を代表して、K・OくんとT・Yくんの作品が展示されたもので、杉板を切断して加工した作品で、手作りの温もりが伝わってくる素晴らしい作品です。
画像1

校内マラソン大会に向けて 〜1年生体育の授業〜

 体育の授業では、全学年ともラップタイムを図って個人ノートに記録し、授業を追うごとにラップタイムの向上が目に見えて分かるなど、個人の能力の向上を楽しみにしながら次の目標を設定する取り組みをしています。
画像1

プロに学ぶ 〜1年生社会人講座〜

 17日(水)、1年生は生活に直結している身近な職業のプロに学ぶ社会人講座として、東山消防署の消防士さん(写真上)と東山警察署の署員さん(写真下)のお話を聴きました。
 最初はテレビの1場面を想像しながら生徒達はお話を聴いている様子でしたが、話が現実に起こっている生々しい場面になると緊張した表情になるなど、生活の安全を第1線で守っておられるプロの話は、さすがに聴き応えがあったようです。
画像1
画像2

研究公開授業 〜英語〜

 15日(月)、英語科大栢先生が3年生2組で公開しました。小気味よいテンポでの授業で、ペアーワークによるスピーチも取り入れるなど、全ての生徒が「教え合い」「学び合い」を通して理解と定着を図る工夫がされています。
 授業後は研究主任を中心にして研究協議を行い、総合教育センターの指導主事の先生から指導・助言をいただきました。
画像1

実りの秋がきました 〜教育者表彰〜

画像1
 11日(木)、辻教頭先生が教育功労者表彰(永年勤続表彰)を受賞されました。
 また、今西先生が東山小学校で「大人に近づく心と体の変化」をテーマに展開された授業が、京都市学校保健会から「特選」として表彰されます。
 おめでとうございます。両先生の永年に亘る立派な教育活動が評価されたものですのでお知らせします。

高等学校の先生方が来校されました〜高校講座〜

 本日(10日)、市内や近隣の高等学校の先生方にご来校いただき、校風や特徴について2・3年生や保護者の皆さん方に直接お話をしていただきました。
 上の写真は私立高校の様子で、大谷高校、京都文教高校、京都学園高校、京都成章高校、京都橘高校、京都産業大学附属高校、龍谷大学附属平安高校の説明。下の写真は公立高校で、日吉ヶ丘高校、搭南高校、鳥羽高校、桃山高校、堀川高校、京都八幡高校、洛東高校の説明の様子です。
 説明していただいた高校の先生方から、「生徒の話を聞く態度が素晴らしいですね」「保護者の皆さん方も熱心でいいですね」というお誉めの言葉をいただきました。ありがとうございます。 
画像1
画像2

保健だよりを発行 〜校内マラソン大会に向けて〜

画像1
 来る12月1日(水)に開催します校内マラソン大会に向けて、健康管理についてまとめました。
 併せて、「マラソン大会参加確認および健康調査・事前健康相談について」も本日(10日)配布します。提出締め切りは11月15日(月)です。
 学校医さんとの事前健康相談は11月22日(月)午前10時から実施します。10Km長距離走への参加で気になることがありましたら、気軽にご相談ください。

                       保健だよりはここをクリックしてください。

体育大会組体操の感動 〜2年生の作文〜

画像1
 体育大会での3年生の組体操を間近かに見た2年生が、その時の感動を綴っています。
 人の一生を80年とすれば1年間は1/80になりますが、中学生の1年間は1/12〜1/14になります。とても濃くて大きく変化・成長する1年間でもあります。3年生が1才違いの後輩に大きな財産と宝物をプレゼントしてくれました。
   
   作文はここをクリックしてください。

箏(琴)の演奏指導〜3年生の音楽の授業〜

 3年生は「早春賦」の演奏を学習しています。音楽室から聞こえてくる琴の音色は、校区の東山の優雅な風情にぴったりで、生徒もきっちりはまってしまったようです。

春は名のみの風の寒さや。
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず。
時にあらずと 声も立てず。

  曲はここをクリックしてお聴きください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 社会見学(3年生)
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp