京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:3
総数:83412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

白銀の世界 〜校舎の雪景色〜

画像1
 今朝(17日)は厳しい冷え込みと昨夜からの雪で、一面が銀世界となりました。
校舎玄関の軒先にはつららが朝日に輝いています。

防災訓練 〜地震を想定して〜

画像1
 本日(14日)、東山消防署から4名の消防士さんのご指導で実施しました。
 今日は地震で出入り口が開閉不能になった状態を想定して行いました。各階ごとに消防士さんが生徒の避難行動を監視されて講評をいただくなど、実のある訓練ができました。
 神戸・淡路大震災から16年目になりますから中学生はその事実を知らない年代です。その時の教訓や被害の実際などを伝え、日頃から防災への意識づけが大切です。

車いす体験学習 〜1年生人権学習〜

画像1
 昨日(12日)、1年生が障害のある人への理解をより深めようと車いすの体験学習をしました。
 京都市東山・洛東・粟田地域包括支援センターの皆さんのご指導で、車いすの使い方、車いす利用者の生活などのお話を聴いた後、実際に車いすに乗ったり押したりすることを通してジェンダーフリーについても学習を深めました。

おはようございます!! 〜生徒会環境委員会〜

 「今冬一番の冷え込み」連日のように朝の冷え込みがテレビや新聞等で報道されていますが、生徒達は元気に登校しています。
 今週は生徒会環境委員会の生徒が校門で声かけをして、早寝・早起きの生活習慣の確立を呼びかけています。
画像1

面接練習が始まりました 〜3年生〜

 本日(7日)から14日まで放課後のふれあいルームで行います。
受験する高校やコースごとのグループで、礼儀や言葉遣いなど基本的な作法から具体的な志望動機等の質問への受け答えなどを模擬演習します。
 3年生は緊張の中にも堂々とした態度の生徒が多く見受けられ、やはり、洛東中での3年間はただものではなかったようです。
画像1

「生活習慣確立号」を発行 〜生徒会〜

画像1
「寒の入り」として、冬の寒さが最も厳しい時期となり、朝、布団の中から出にくくなってきました。
 そこで、生徒会体育委員会と保健委員会が「服装チェック」「健康チェック」を兼ねた便りを作成して配布しました。体育委員会だよりは2年生のGくんとAくんが、保健委員会だよりは委員長のKさんと副委員長のNくんがまとめてくれました。

体育委員会だよりはここをクリックしてください。
保健委員会だよりはここをクリックしてください。

トークイン洛東を開催しました

画像1
 本日(6日)から授業再開で、全校生徒が体育館に集まって開催しました。
最初に、女子バレーボール部の表彰伝達を行い、続いてトークイン洛東を開催しました。1年生のS・Kくんと2年生のN・Kさんが、「生徒会活動を通して学んでいる大切なこと」と題して発表し、全校の生徒に投影しました。

   発表はここをクリックしてください。

一年の計は元旦にあり

 新年あけましておめでとうございます。
学校の新年は4月ですが、6日からの授業開始に備えて今日(4日)、女子テニス部がコートで打ち始めをしています。コートの向こうには新春の青空に京都タワーがはえています。また、教室では自主学習会で頑張る姿もあり、明日の参加はもっと多くなるでしょう。
画像1

冬休みになりました

 今日(24日)から冬休みに入りましたが、グランドや体育館では部活動に黙々と汗を流しています。
 グラウンドではサッカー部は基本練習を、野球部は黙々と走り込み、女子テニス部はミーティングの時間でした。体育館では女子バスケット部とバレー部が基本プレーを中心とした練習をしています。
 また、教室では自主学習をしている生徒もいます。
画像1

トークイン洛東を開催しました

画像1
 本日(22日)で授業は終了し、明日から冬休みになりますので、恒例のトークイン洛東など、全校集会を行いました。
 最初に、次の表彰受賞者を紹介しました。
○姉妹都市交換作品に選定される 2年生F・Tさん
○伝統的工芸品作文コンクール、知事賞受賞 3年生H・Nくん
○税についての作文、最優秀賞 3年生M・Sさん
○保険についての作文、都道府県3等賞 3年生S・Tくん
○技術・家庭科近畿大会作品出展 2年生K・Oくん
○京都市総合文化祭社会科作品展出展 1年生R・Aくん 他21名
○京都市総合文化祭技術・家庭科作品展出展 2年生Y・Kくん 他5名
○校内マラソン大会、各学年男女1位から3位 1年生 S・Mさん 他17名
 トークイン洛東は校内マラソン大会で優勝した1年生 S・Mさんが「マラソン大会を終えて」と題して発表しました。

  発表はここをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 社会見学(3年生)
3/9 3年生を送る会,午後
3/10 東山開睛館新校舎見学(3年生)
3/14 卒業式の準備・予行
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp