京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:83520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

バスケット秋季リーグ

画像1
 23日(祝)、洛東中を会場に男女とも3戦目を戦いました。
男子は洛南中と対戦し、終始リードしながら76‐39で勝利しました。女子は伏見中と対戦しましたが惜しくも勝利とはなりませんでした。新チームを結成して初めての公式戦、得た多くの教訓をもとにこれからの練習に活かしていくと思います。連日にわたって多くの皆さんの応援をいただきありがとうございます。

体育大会 予行練習

画像1
画像2
 体育大会まで後2週間となった本日(22日)、予行練習をしました。
今年は各クラスが独自にデザインしたTシャツでの行進です。この予行練習で、生徒達の気持ちが本番に向かっていよいよ盛り上がっていきます。

京都市青少年活動センターで活躍する洛東中生

 東山総合庁舎の2階にあります京都市東山青少年活動センターには、日頃から洛東中生が定期テスト前に学習室で勉強をさせていただくなど、大変お世話になっています。

 京都市内には青少年活動センターが7ヶ所(北・中京・東山・山科・下京・南・伏見)ありますが、東山のセンターには創造工作室・工房が設置されていて、陶芸活動や演劇活動も取り入れられ、この18日から20日にかけては、大学生などと共に洛東中1年生SAさんが出演する劇が、音響や照明設備も整っている当センターの創作活動室(スタジオ)で上演されました。下の写真はその時のちらしです。
 このようなユース(若者)活動は、中学生にとっても自己を磨き見聞を広める絶好の場となっていますので紹介します。
画像1画像2

学校祭への意気込み 〜1年生の作文〜

画像1
 1年生の学級だよりに掲載されました「学校祭に向けての意気込み」の小作文から、その一部を紹介します。

 1年生にとっては中学校へ入学して初めての学校祭。それでも、3年生や2年生の取り組み姿勢を見て意気込みを感じる中、とても大切なことに気づき、それを実行しようと努力している姿を垣間見ることのできる小作文です。

小作文はここをクリックしてください。

女子バスケット秋季リーグ戦

画像1
 19日、嘉楽中と対戦して終始リードしながら96-31で1勝をあげました。
全市トーナメント戦出場をめざして23日には伏見中と対戦します。本日も保護者の皆さんをはじめ、多数のご声援ありがとうございます。

プロの脚本家・俳優による演劇指導 〜第3段〜

画像1
 17日午後、3年生が指導を受けました。3年生は昨年の学校祭で演じた生徒全員が今年も演劇を熱望し、最初から意気が上がっています。
 今年の学年劇は「東京大空襲〜カメラマン石川光陽〜」で、三谷さんは「台本があるから演じるのではなく、戦争に対する思いを観客の皆さんに伝えようとする熱い思いが大切。裏方の人は演技を見ていて、観客にはそれでは伝わらない! こうしようというアイデアを大いに出してほしい」と、演じる人・裏方の人が一体となってこそ、観客の心を揺さぶる劇が創れることを指導されています。

全校ソーラン踊り 初めての全体練習です

画像1
画像2
 17日、体育大会での全校ソーラン踊りの全体練習を初めて行いました。
これまでは学年単位で踊ってきましたが全校で踊るの初めてで、さすがに迫力ありますね。まだまだ不揃いな所が目につきますが、これからの練習で完成度の高い踊りに仕上がりそうです。騎馬戦についても騎馬組を確認しました。

生徒会、保健委員会だよりを発行

画像1
 〜ウォーミングアップをしっかりしてケガを予防しよう〜
○ウォーミングアップの意味
○ストレッチをマスターしよう
○応急処置の基本は"RICE"

 学校祭に向けての取組が本格的になってきましたが、練習中の捻挫等が増えてきています。本番に出場できなくなるようではとても残念です。生徒会保健委員会の生徒の皆さんが調べてまとめましたので、よく読んで参考にしましょう。

たよりはここをクリックしてください。

スペ楽No,2を発行〜生徒会〜

画像1
 スペ楽学校祭版「学校祭まで後20日」を生徒会執行部が発行しました。
○スローガン決定 
○昼練・朝練スタート 
○合唱コンクール 
○Tシャツが完成しました

 各クラス1枚ずつ、学校祭に向けてデザインしたTシャツが完成しました。Tシャツのデザインに込められた各クラスの思いを紹介しています。

スペ楽NO,2はここをクリックしてください。

プロの俳優・脚本家による演劇指導〜第2段〜

 7月に続いて、1年生と2年生が本日(14日)指導を受けました。
「台本は地図と同じ、家から学校に通うのに歩く道はいくらでもあるはず。でも、全員が決められた道を歩きながらも、嘘はダメ ! 自分にあった歩き方を表現しよう ! 効果や照明などの裏方の人は、舞台での演技を大いに批判しよう !」
 ご指導いただいている三谷さんは、生徒一人一人の個性を尊重しつつも、演劇の基礎・基本を的確で表情豊かに語って下さり、洛東中生の持つ豊かな感性に確かに響いています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学年末テスト(1・2年生)
3/2 学年末テスト(1・2年生)
3/3 学年末テスト(1・2年生)
3/4 公立高校学力検査
3/7 着物着付け体験(3年生)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp