京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:83446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

人権学習 〜2年生〜

 12月8日(水)、京都学園高校より李聖寛先生を講師に迎え人権学習を行いました。
 「人間として相手を差別しないように生きることが、いかにむずかしいか」、「差別しない人になるには、どうすればよいか」、ご自身の体験を織り交ぜながら、熱く生徒に語っていただきました。
 李先生は、「何が正しいことなのか、自分で判断できる人間になるために、これからも情熱をもって勉強することが大切である」と力説。李先生の説得力ある話に、全生徒は感動と共に行動化することを誓っていました。そして、日本と朝鮮とのかかわりを各自、レポートにまとめました。

画像1

研究公開授業 〜国語、理科〜

 1年生の国語の授業では、『少年の日の思い出』を通して、ワークシートの「自分ならどういう行動をとるか」との問いに、自分の考えを真剣に考え、書き込んで発表していました。
 2年生の理科の授業では、「化学変化と分子・原子」を学習しています。化学変化を化学反応式で正しく表せるよう、図を使ってわかりやすく説明しています。
画像1

研究公開授業 〜技術、美術〜

 技術科の授業では、1年生がCDラックの組み立てに挑戦。製品を正しく組み立てる手順や方法を学び、工具や機械を安全に使用できるよう真剣に取り組んでいます。
 美術科の授業では、2年生がパブミラーの制作に取り組んでいます。手順にそって下絵を鏡に写し、ニードルを使って慎重に削っています。
画像1

研究公開授業 〜英語、保健体育〜

 2年生の英語では、留学生をゲストに迎え、比較級・最上級の学習をゲーム形式で楽しく行いました。
 1年生女子の体育は、グラウンドでジャンプシュートやカットインプレーの学習をしました。一方、1年生男子は初めての柔道に挑戦。柔道着の着方、挨拶の仕方や受け身など、基本を徹底的に学んでいます。
画像1
画像2

朝から元気に気持ちよく、あいさつ運動

 生徒会の環境委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を12月6日(月)〜10日(金)の5日間、行いました。
 環境委員の「おはようございます !!」に応えて、登校した生徒達も元気にあいさつを交し、とてもすがすがしい一日のスタートになっています。
画像1

第16回洛東中学校長杯 親睦バレーボール大会

12月5日(日)、東山地域体育館で第16回洛東中学校長杯 親睦バレーボール大会(大根杯)が行われました。
 洛東中学からは、女子バレー部チームが参加し、熱戦を繰り広げました。
 女子社会人チームは、試合経験も豊富で、技術にも優れ、中学生チームは、残念ながら一勝もできませんでした。しかし、試合を重ねていくごとにゲームにも慣れ、上達のあとが伺えるなどよい経験になりました。
 さわやかな汗を流した試合の終了後、洛東中育成学級の生徒達が心を込めて育てた大根が、景品として参加者に贈られました。
画像1

研究授業週間始まる

今年度2回目の研究授業週間が12月2日(木)から始まりました。
先生方はお互いの授業を公開し、コンピュ−タやDVDなどを使い、子ども達がわくわくした気持ちで授業に取り組めるよう、創意・工夫を生かしたわかりやすい授業の実践と研究に取り組んでいます。

画像1

快晴の下、鴨川沿いを全力疾走

 12月1日(水)、快晴で風もない絶好のコンディションのもと、普通コースは塩小路橋〜葵橋までの往復10km、適応コースは、塩小路橋〜御池大橋までの往復5Kmに挑戦。
 10Kmマラソンの優勝タイムは男女とも昨年以上の好タイムを出し、大健闘しました。ゴールでは、お互いのがんばりを称え合い、走りきった達成感・充実感を味わっていました。PTA役員の方々の応援もいただき、無事故で終了することができました。ありがとうございます。
画像1

寒さに負けない体づくり〜生徒会保健委員会〜

画像1
 29日(月)、保健委員会だよりを発行しました。
「寒さに負けない体づくりをしよう !!」を目標に、校内マラソン大会に向けてのチェック項目や良い姿勢へのアドバイスなど、生徒会保健委員会の3年生がまとめてくれました。

   たよりはここをクリックしてください。

京炎そでふれの再演 〜2年生〜

画像1
 28日(日)、人づくり21世紀委員会東山実行委員会主催の「東山リレーマラソン」の開会式で再演しました。
 東山小学校を会場に京都市長さんも来賓としてお見えになり、東山区の大勢の皆さんの前ではつらつとした演舞を披露しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 学年末テスト(1・2年生)
3/2 学年末テスト(1・2年生)
3/3 学年末テスト(1・2年生)
3/4 公立高校学力検査
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp