京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:83446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

東山開睛館開校準備合同研修会を開催

 本日(15日)、統合します7小中学校の教職員111名が、総合教育センターの大ホールに会して研修会を開催しました。冒頭に校章・校歌が披露され、写真右側に記載しました内容で研修・協議等をしました。
 東山開睛館の校歌はここをクリックしてお聴きください。
画像1

お昼の配膳室です

 先週から選択制のお弁当給食が始まっています。お昼になるとお弁当給食を利用している生徒が当番で配膳室に行き、配膳員さんの指示で受け取ります。配膳員さんからは「洛東中の生徒は礼儀正しく、指示をよく聞いてきっちりとやってくれます」との嬉しい言葉をいただいています。
画像1

「進路」の掲示板をリニューアル

 高等学校の「体験学習・スクールガイダンスのご案内」等がすでに掲示されていますが、進路に関する情報を随時掲示していきます。また、今年度から木村先生に進路指導主事をお願いしましたので、進路に関するご相談はいつでも気軽にお寄せ下さい。
画像1

健康診断週間〜内科検診〜

 昨日(13日)の午後から家庭訪問が始まっていますが、学校では学校医の先生方による健康診断を行っています。
 今日は内科検診で、写真は3年生が検診の前に、保健室今西先生から諸注意を聞いているところです。明日は眼科検診、あさっては耳鼻科検診、来週は歯科検診と検尿があります。何を頑張るにも健康が一番、早期発見・早期治療が大切です。結果は後日、保健室からお知らせしますがご家庭におかれましてもご留意下さい。
画像1

1年生 仮入部期間が始まりました

 今朝(13日)の登校時から1年生への入部勧誘活動を2・3年生が始めました。
昨日から28日まで、1年生は仮入部期間として部活動の見学や参加を始めています。中学校生活をより充実させるため、学級担任や顧問からも部活動への積極的な参加を勧めていますので、ご家庭でも話題の1つにしていただきますよう・・・。
画像1

西川先生が二条城でお琴を演奏

 昨年、2・3年生の音楽の時間にお琴の演奏指導をしていただきました西川先生が、9日、ライトアップされて一般公開されています二条城の二の丸御殿台所(重要文化財)の舞台で、演奏されていましたのでご紹介します。
 今年も秋に、全学年での演奏指導をお願いしています。
画像1

副読本とファイルを配布しました

 本日(9日)、授業で使う副読本と授業での資料等を綴じるファイルを全生徒に配布しました。
 これらの諸費用は分割して徴収させていただきますが、今年度から1・2年生は京都中央信用金庫、3年生は従来通りゆうちょ銀行の個人口座から自動引き落としとなります。1回目の引き落としは1・2年生は6月10日、3年生は5月25日を予定しています。詳細は追ってお知らせしますのでよろしくお願いします。
画像1

昼休みのグラウンドです

 1年生も昼休みに学級ボールなどで元気いっぱいに遊んでいる姿があります。
1・2年生は東山開睛館の通学服、3年生は従来の通学服、2:1の割合で東山開睛館の通学服姿が多くなりましたが、子ども達は何の違和感もないようです。
画像1

新入生を迎える会

 本日(8日)、生徒会の主催で開催しました。
オープニングは2年生の勇壮なソーラン踊り(写真上)、洛東中の伝統を受け継いだすばらしいできです。写真中は、洛東中生の一日の生活を寸劇にまとめたもので、服装のことから生活のルールまで、新入生に分かりやすく紹介されています。写真下は恒例のくす玉割りと部活動紹介、新入生へのプレゼントの場面です。生徒会執行部を中心に、洛東中の先輩としての誇らしげな姿を新入生に紹介してくれました。他に、各学年の先生方の紹介もあり「洛東中の先生方は私たちの自慢です !」というアナウンスに、先生方は「very nice ! V sign」です。
画像1
画像2
画像3

保健だよりを発行しました

画像1
 今年度も保健に関する行事や体と健康について、月に1・2回発行してお知らせしていきます。
 生徒達には「自分が読み終わったら必ず、おうちの人にも見せてあげてください」と伝えていますし、本ホームページでも「今週の配布文章」の覧で配布したことをお知らせしますので、ご家庭の方でもご確認下さい。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 授業参観 PTA決算総会
4/20 全国学力・学習状況調査
4/21 歯科検診(3年)
4/22 検尿
4/23 検尿,春体行進練習
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp