京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:1
総数:83519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

副読本とファイルを配布しました

 本日(9日)、授業で使う副読本と授業での資料等を綴じるファイルを全生徒に配布しました。
 これらの諸費用は分割して徴収させていただきますが、今年度から1・2年生は京都中央信用金庫、3年生は従来通りゆうちょ銀行の個人口座から自動引き落としとなります。1回目の引き落としは1・2年生は6月10日、3年生は5月25日を予定しています。詳細は追ってお知らせしますのでよろしくお願いします。
画像1

昼休みのグラウンドです

 1年生も昼休みに学級ボールなどで元気いっぱいに遊んでいる姿があります。
1・2年生は東山開睛館の通学服、3年生は従来の通学服、2:1の割合で東山開睛館の通学服姿が多くなりましたが、子ども達は何の違和感もないようです。
画像1

新入生を迎える会

 本日(8日)、生徒会の主催で開催しました。
オープニングは2年生の勇壮なソーラン踊り(写真上)、洛東中の伝統を受け継いだすばらしいできです。写真中は、洛東中生の一日の生活を寸劇にまとめたもので、服装のことから生活のルールまで、新入生に分かりやすく紹介されています。写真下は恒例のくす玉割りと部活動紹介、新入生へのプレゼントの場面です。生徒会執行部を中心に、洛東中の先輩としての誇らしげな姿を新入生に紹介してくれました。他に、各学年の先生方の紹介もあり「洛東中の先生方は私たちの自慢です !」というアナウンスに、先生方は「very nice ! V sign」です。
画像1
画像2
画像3

保健だよりを発行しました

画像1
 今年度も保健に関する行事や体と健康について、月に1・2回発行してお知らせしていきます。
 生徒達には「自分が読み終わったら必ず、おうちの人にも見せてあげてください」と伝えていますし、本ホームページでも「今週の配布文章」の覧で配布したことをお知らせしますので、ご家庭の方でもご確認下さい。よろしくお願いします。

ジョイントプログラムを実施しました

画像1
 本日(7日)、昨日入学しました1年生を対象に、小学校で学習したことの総まとめとして、全市一斉の学習確認テストを実施しました。
 小学校から通算して5回目のテストになりますが、今回のは中学校の学習へのスムースな移行を図るための基礎資料の1つとして活用させていただく共に、生徒自身にとっては学習の定着を知る手かがりとなります。結果は約1ヶ月後に返ってきますが、自己採点した結果をもとに、明日からの学習への確かな心構えの一助となりますよう、ご家庭での話題の1つにしていただけたらより望ましい成果が期待できるものと思います。

配布日・文書名・「内容の概要」・(配布対象、無記入は全校)

3月14日(月)
○進路だよりNo,31「卒業おめでとう ! 他」

3月11日(水)
○洛東中ほけんだよりNo,16「1年のしめくくり 他」
 〜右側の「保健だより」でご覧になれます〜
○京都市PTA新聞 第44号「市P連と市教委との教育懇談会 他」
「上記以前の配布文書」はここをクリック

平成22年度 入学式を行いました

 本日(6日)、春の陽光と共に桜が満開のもと、50人の新入生が入学しました。登下校中も何かとお世話になりますが、一日も早く中学校生活に慣れ、元気一杯に活動できますよう、お力添えのほどをよろしくお願い申し上げます。
 また、洛東中教育の大きな中身について触れていますので、学校長式辞も併せて掲載させていただきます。
             学校長式辞はここをクリックしてください。
画像1
画像2

校内の桜も満開で、明日の入学式を迎えようとしています

 本校のビオトープ(写真)は、今から30年ほど前に、地元の皆さん方が子ども達の憩いの場にと造営していただいもので、池には大きな錦鯉が悠然と泳いでいます。
 明日の入学式で輝かしい平成22年度がスタートします。
画像1

着任式・始業式を行いました

 着任しました教職員をご紹介します。
辻良一教頭先生(アメリカ・ニューヨーク日本人学校教頭から)
小谷 茂先生(技術科、烏丸中学校から)
橋爪明子先生(国語科、神川中学校から)
坪倉裕樹先生(社会科、桃陽総合支援学校から)
藤本順子先生(英語科、松原中学校から)
小林陽子先生(音楽科、弥栄中学校から)
 以上です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1

新入生の皆さんへ

画像1画像2
 初めまして、洛東中学校 校長 松下好伸と申します。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 6日、午後からの入学式には交通などに気をつけて登校してきてください。学校のすぐ近くにある鞘町通り正面の交差点(写真右)は狭く、道路は南行き一方通行ですが、北や東方面から登校する皆さんは路側帯を気をつけて歩いてください。
 「入学式のご案内」にも記載していますが当日の予定です。
◎午後1時15分頃にクラス発表を校内に掲示しますので、その頃に登校してください。
◎入学式は午後2時から始まります。
 式後、保護者の皆さん方には引き続いて体育館で諸連絡をさせていただきます。生徒の皆さんは各教室で担任の先生からのお話、クラス写真の撮影、新しい教科書の配布があります。保護者の皆さん方も、体育館での説明の後、各教室にお入りください。
◎4時過ぎには終了の予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 身体測定 生徒会学級委員選挙(2・3年生)
4/13 内科検診(3組・1年・2年1組) 家庭訪問期間(23日まで)
4/14 内科検診(2年2組・3年)
4/15 眼科検診 東山開睛館開校準備合同研修会
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp