京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:3
総数:75325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

京都教師塾生の自主研修〜体育の授業研修〜

本日(26日)、5人の塾生さんが「太田先生の保健体育の授業を参観したい !」と来校されました。15日に開催した公開授業のあと「もう一度、太田先生の授業に学びたい !」として、小雨のパラつくあいにくの天候でしたが、2年生のハンドボールの授業を参観していただきました。
画像1

壁新聞を掲示〜修学旅行事前学習〜

2年生が5月18日からの修学旅行に向けて、事前学習として調べたことを壁新聞にまとめました。貼り出された壁新聞を全先生方が審査し、すばらしいと思う作品に金色のシールを貼っています。今日(26日)現在では、最大8枚のシールが貼られている作品があります。
画像1

「体育たより」を発行しました。

 昨日(23日)、生徒会体育委員会より「体育たより第3号」を発行・配布しました。内容は、今、行われているバンクーバーオリンピックのフィギュアスケート選手についての話です。詳しく調べられており、興味深い内容になっています。過去には柔道の選手やゴルフの選手についての記事も紹介しています。
 保護者の方々にもぜひご一読いただければと思います。作成した体育委員会の生徒の皆さん、お疲れさんでした。

3組さんもリラックス

 昨日(23日)、晴天の中を3組のSくん、ALT(外国語指導教員)のルビーナ先生、担任の堀井先生、総合育成支援員の中堂先生が東山近辺を散策しました。
 西福寺、六道珍皇寺、六波羅蜜寺、幽霊子育て飴屋さんなどを訪れました。


画像1

ストレスマネジメントで心も体もリラックス

 昨日(23日)終学活時、保健委員会の取組でストレスマネジメントを行いました。
 保健委員長のNくんと3年生のOさんが、校内放送で全校生徒に呼びかけ、教室では各クラスの保健委員が教壇に立ち、実演をしながら取り組みました。肩をあげたり、顔の筋肉を動かしたり、足を曲げたり、呼吸を整えたりなど、ゆったりとした音楽でゆっくりと流れる時間の中、心も体もリラックスできたように思います。その後、ストレスチェックを行い、自分の今の状態が確認できましたが、ストレスの数値が高く、疲れている生徒も多いようです。
 普段の生活では、落ち着いてストレッチをする機会はあまりないのではないでしょうか? 3年生は入試で慌しく、1・2年生は学年末テスト前で疲れもあると思いますが、時間をみつけてやってみて下さい。きっとリラックスできるのでは・・・。
 保護者の方もお子たちに聞いていただき、やってみられたらと思います。
 放送を担当した保健委員長のNくん、3年生Oさん、ストレスチェックのプリントを作成した3組Sくんをはじめ、各クラス保健委員の皆さん、ご苦労様でした!

公立高等学校の願書提出です。

1・2年生は来週からの期末テストのため部活動はお休み。静まりかえった校舎内では、3年生の先生方があさって(25日)の出願に向け、合格祈願をしながら、生徒一人一人の入学願書と報告書を丁寧に点検・協議しています。

画像1

うれしい春の到来 第7号です。

画像1
     合格 おめでとう !!
本日(22日)、公立高等学校の適正・推薦試験等の合格発表がありました。
○市立日吉ヶ丘高等学校 国際コミュニ  ケーション学科
 適正試験合格 I、M、Y さん
 推進試験合格 M、Y さん
○府立桃山高等学校 自然科学科
 適正試験合格 I さん
○府立城南菱創高等学校
 推薦試験合格 O さん

 3月5日には、公立高等学校の学力検査が行われますが、これまで努力してきた教訓を「進路選択に向けてのアドバイス」として、3年生が綴りました。
 1・2年生の皆さんはこれらの教訓に学び、現在の自分自身の生活に活かして下さい。また、保護者の皆さん方も、是非、ご一読いただきますよう・・・。
    「進路選択に向けてのアドバイス」はここをクリック

生活習慣確立週間

今週は生徒会の環境委員のメンバーが毎朝、校門での声かけや遅刻をなくす取組を展開しました。寒さはしばらく続きそうですが、「早寝・早起き・朝ご飯」を常に意識して、たくましく成長できる生活習慣を確立したいものです。環境委員の生徒の皆さん、お疲れさんでした。
画像1

「未来」―卒業の先に期待するもの

画像1
来月に卒業を控えた3年生が、自分のために・後輩のために、現在の心境を綴りました。この作文は、3年生のM、S、I、H、Mさんが、パソコンで編集してくれたものです。
      作文はここをクリック

うれしい春の到来 第6号です。

画像1
      合格おめでとう  !!

合格発表第6号です。専願と併願を含めてご紹介します。
○大谷高等学校
 I,T,T,S,A,M,K,K,T,U くん
 I,Y,I さん (以上13名です)

以上で、京都府内私立高等学校はすべて発表されました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp