京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:83533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

修学旅行 沖縄フルーツランド

画像1
沖縄フルーツランド、大食堂での昼食。
実行委員が大きな声で「いただきます!」をしているところです。

修学旅行 沖縄海洋博公園,Part2

画像1
美ら海(ちゅらうみ)水族館に到着。大きなじんべい鮫が三匹います。前に立ってる生徒から大きさを想像してね!

修学旅行 沖縄海洋博公園,Part1

画像1
沖縄海洋博記念公園に着きました。
「美ら海水族館」には、世界一大きな水槽に大きなじんべい鮫がいます。
向こうに見える島は伊江島で、花ラッキョウの産地です。
大変いい天気です!
2日目もみんな元気です!

修学旅行 プライベートビーチ,Part2

画像1画像2
最高のリゾート地で、大自然を満喫していますね!
素晴らしい1日に感謝! ご家族のみなさんに感謝!

修学旅行 プライベートビーチ,Part1

画像1画像2
ホテルのプライベートビーチでのバーベキューです。
「一気にお金持ちになった気分!」って、言うてる生徒がいます。

修学旅行 ひめゆり平和祈念資料館

画像1画像2
看護要員として戦争に動員させられ、自決の最期をとげた壕の跡に、ひめゆり学徒の御霊をまつる「ひめゆりの塔」があります。恒久平和を願った千羽鶴もまつられ、生徒全員で折った千羽鶴を捧げて黙祷し、平和のありがたさに感謝しました。
太陽 サンサンで、沖縄はもう真夏の暑さです!

修学旅行 平和祈念公園

画像1画像2画像3
無事、沖縄に到着しました!
沖縄戦終えんの地に着きました。
写真左 平和祈念堂の前で集合写真を撮りました。 
写真中 「平和の礎」で、世界の恒久平和を願い、敵、味方の区別なく約24万人の戦没者の名前が刻まれています。
写真右 沖縄を代表する花です! 手前の花は「月桃(げっとう)」、向こうにかすかに見える赤い花は「鳳凰木(ほうおうぼく)」です! きれいですね!  京都ではなかなか見れませんね!

修学旅行 沖縄へいざ出発 !

今日が修学旅行一日目です。
3年生たちは学校に6時半集合と、朝が早いにもかかわらず、明るい表情でした。
期待に胸を膨らませ、沖縄へ、いざ出発です!!
画像1画像2

花背山の家の様子

画像1
画像2
夜には楽しいリクレーション ! 陣取りゲームなど、4人の代議員が中心となって進め、ゲームの時にはクラスや代表生徒への応援合戦が始まりました。

朝6時に全員元気で起床! 気温は12度で、すごく寒いです。
7時から始まったふれあい広場での朝の集いでは、洛水中学校の1年生と一緒で、実行委員長が、洛東中は清水寺の近くにあることや、オーストラリアの学校との国際交流が活発な学校など、マイクなしの大きな声で堂々と紹介しました。



花背山の家の様子

画像1
画像2
広い食堂での夕食です。洋風バイキングでご飯のお代わりをする生徒も多く、元気一杯です。夜は楽しいリクレーションタイムが待っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp