京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:1
総数:75627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3組の畑で大根を収穫。

4日(金)、立派に生長した大根を収穫しました。大根の横にはタマネギの苗を植えました。これも、また生長が楽しみです。
画像1

校内授業研修を進めています。

3日(木)、国語と理科の研究授業を公開しました。
国語科では、コミュニケーション力を培う学習の必要性から、古典の学習は授業時間の確保が難しい上に、日常会話での言葉の乱れやケータイのメールなど、生徒にとっては理解することが困難な条件が増えているだけに、とても重要な学習の一つです。本校の国語科では、六波羅蜜寺や六波羅探題などの歴史的遺産がある校区の「地の利」を活かし、生徒が身近かに感じる様々な工夫を凝らした授業を展開しています。
          国語学習、本時の概要はここをクリック
画像1
画像2

「校内マラソン大会」の速報です。

2日(水)、秋晴れのすばらしコンディションで、塩小路橋から葵橋までの往復10Kmで健脚を競い合いました。男子の1位は40分57秒、2位は40分58秒、女子の1位は48分28秒でゴールインです。詳しくは、後日、学校だよりでお知らせします。ゴールでの飲料水配布やコースでの整理等をしていただきましたPTA役員さんのお陰で、けがもなく実施することができました。ありがとうございます。
画像1

いよいよ明日、「校内マラソン大会」号砲です。

画像1
1日(火)、3年生の体育の授業です。部活動を引退した後、運動不足のせいか体が少し重そうですが「ファイト一発 !」、学習ノートにもそのことが表れています。    学習ノートはここをクリック

「校内マラソン大会」が間近かに迫りました。

画像1
2日の「校内マラソン大会」に向けて、体育の授業では長距離走が展開されています。生徒は「陸上競技(長距離走)学習ノート」で運動強度の算出法を学び、「個人ノート」には周回のラップタイムを記録してタイムの向上でモチベーションを高めるなど、健康な体づくりの基礎・基本から、生涯にわたってスポーツを楽しむ意義も学んでいます。       学習・個人ノートはここをクリック

紅葉真っ盛り

いちょう、いろはもみじ・・・、校内や東山の紅葉は真っ盛り。管理用務員さんは落ち葉の清掃に一苦労ですが、そのお陰で錦秋をめでることができます。
画像1

東山リレーマラソン

29日(日)、秋晴れのもと、今年も人づくり21世紀委員会東山実行委員会の主催、マラソンランナーの野口みずき選手を迎え、東山小学校を会場に東山リレーマラソンがありました。
洛東中からはサッカー部と女子バレーボール部が参加し、たすきをつないでマラソンの42.195Kmを走り抜きました。京都市長さんも参加され、テレビ取材もありました。
画像1

後期中間テストが始りました。

 今日(25日)から3日間です。初日の今日は国語、理科、保健体育です。テストのじゃまにならないよう、廊下の窓越しに写真を撮影しました。
 国語では、言語活動の一環として聞き取りテストも行いました。国語科の先生方が自主編集した「自分らしさって何?」というテーマの小論文を校内放送で朗読し、3学年共通で聴き取り、それぞれの学年に応じた設問に考えを述べるものです。朗読の内容は「自己をみつめる」、道徳や進路学習等とも重なる横断的なもので、「考える力」・「活用する力」の育成等、とても大切な課題解決に迫る工夫を施しています。ご家庭でも親子での話題の一つにしていただけたら幸いです。
朗読文はここをクリック

画像1
画像2

書写の部 優秀作品です。

京都市幼児児童生徒作品展で、栄えある優秀賞を受賞しました。作品を校内に展示していますので、ご来校の折りにご覧ください。
(HPでは生徒の氏名を公開できませんので、写真の一部を加工しています。)
画像1
画像2
画像3

貞教環境浄化推進モデル地区パレード

22日(日)、東山少年補導委員会貞教支部の主催で、洛東中をメイン会場に、青少年の健全育成推進モデル地区としてパレードをして発信しました。
横断幕を先頭に、警察カラーガード隊・警察音楽隊・平安騎馬隊、さらに300名近い皆様と一緒に、洛東中を出発して校区内をパレードしました。
「少年補導の歌」に、すばらしい歌詩がありますので「続き」に紹介します。
「続き」はここをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp