京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:3
総数:75622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

個人懇談会が始まりました。

画像1画像2
今日(16日)から、各教室で真剣な話し合いが始まりました。生徒と保護者、学級担任とで、3年生は進路選択に向けて、1・2年生はこれまでの学習の成果とこれからの努力目標等について懇談がなされています。

校内マラソン大会へのお手紙

画像1
 14日(月)、晩秋の京都観光にお見えになった兵庫県にお住まいの方から、本校の生徒や教職員にとっても励みになる、うれしいお手紙をいただきましたのでご紹介します。
 観光中に、先日の校内マラソン大会をたまたま見かけていただき、走っている本校生徒に「頑張れよ!」と、声かけをしていただいた様子などを綴られたもので、写真(その内の1枚を右上に掲載しました)も同封されています。
 ありがとうございます。(HPにはお名前は公開できません。失礼の段、お許しいただきますよう・・・)
            お手紙はここをクリック

中学生がお餅つきをしました。

画像1
画像2
13日(日)、年末恒例の貞教学区と修道学区の少年補導委員会の共催で、お餅つきをしました。
野球部、バスケット部、バレー部などの生徒も参加して、中学生同士のペアーや中学生と地域のみなさんとのペアーなど、さまざまなペアーでお餅つきをしました。体育館では、つきたてのお餅を、あんこ、のりまき、きな粉、醤油、大根おろしなど、様々なお餅にしていただき、小学生も一緒になって召し上がりました。年の瀬の風情にふさわしいことをしていただき、ありがとうございます。

来年度新入生保護者説明会を開催

11日(金)、小雨の降るあいにくの天候でしたが、多数の保護者の参加で開催しました。
最初に、東山開睛館のリーフレットもできあがり、保護者の期待も大きい中、小中一貫教育の概要について説明しました。来年度の新入生は、在校生に兄弟姉妹も多く、保護者の方々は安心したご様子で説明に聞き入っておられたように感じました。来年度のご入学を心よりお待ちしています。
画像1

学生ボランティアさんが授業に挑戦

10日(木)、学生ボランティアとして、2年間、放課後の個別学習指導でお世話になっています京都教育大の戸上さんが、酒井先生のご指導のもと、2年生を対象に美術の授業に挑戦しました。河井寛次郎氏の造形作品を題材に、本校の近くにある氏の記念館に「生徒が足を運んでほしい !」という思いでの熱い授業です。戸上さんは神奈川県の教員採用試験にみごと合格され、卒業と同時に教員としてスタートされます。おめでとうございます。今後のご活躍を祈っています。
画像1

授業研修 Part3

社会、数学、英語の研究授業です。
社会科では、小学校での内容の復習も含めて、校区の身近かな地形図をもとに地図記号や、清水山にある国土地理院の三等三角点を知らせ、等高線などの地図表記についての学習を深めました。
数学科では、グループごとの討議形式で、図形の平行・回転・対称移動について視覚的に学習を深めました。
英語科では、デジタルコンテンツを利用して、正しい発音でリズムよく音読するなど、英語による積極的なコミュニケーションを図る学習を深めました。
各先生方とも、「授業で勝負しよう!」という熱意と創意・工夫の満ち溢れた授業展開で、生徒にとっては強く印象に残る授業です。

画像1
画像2
画像3

税に関する作文で最優秀賞を受賞

画像1
東山税務署主催の「税に関する作文」募集に8名の生徒が応募し、「消費税を考える」、「国民の税に対する意識」とそれぞれ題して応募した、3年生の2名がみごと受賞しました。おめでとうございます ! 他の6名の生徒には参加賞がそれぞれ贈られます。
「作文」はここをクリック

生徒会代表が「花伝説 サミット東京」に参加

5日(土)・6日(日)、東京で開催されたイベントに、生徒会執行部から生徒会長と庶務の生徒が参加しました。昨年の6月に採種した円山公園のしだれ桜の種が、宇宙の実験棟で6ヶ月間滞在して帰還したもので、この種から芽生えた苗木を東山開睛館の庭に植えます。採種は統合する7小中学校の代表生徒で行いましたが、今回はその7小中学校の生徒を代表して参加したものです。
              サミット会場の様子はここをクリック
画像1

生徒会から全校の生徒へ呼びかけ

4日(金)、校内放送で全校生徒に向けて、環境委員長が「エコタイム」を、保健委員長が「風邪に負けるな ! キャンペーン」を呼びかけました。
具体的な内容は「続き」に掲載しています。
「続き」はここをクリック

校内授業研修 Part2

4日(金)、美術の研究授業を公開しました。
3年生が木彫りの時計を制作しています。独自に考えたテーマに沿ってデッサンし、それをカーボン紙で木製の文字盤に書き写して彫刻するものです。
中学校での楽しい思い出に一つになる作品ができあがりそうです。  
              作品の数々はここをクリック
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp