京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:9
総数:75335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「未来」―卒業の先に期待するもの

画像1
来月に卒業を控えた3年生が、自分のために・後輩のために、現在の心境を綴りました。この作文は、3年生のM、S、I、H、Mさんが、パソコンで編集してくれたものです。
      作文はここをクリック

うれしい春の到来 第6号です。

画像1
      合格おめでとう  !!

合格発表第6号です。専願と併願を含めてご紹介します。
○大谷高等学校
 I,T,T,S,A,M,K,K,T,U くん
 I,Y,I さん (以上13名です)

以上で、京都府内私立高等学校はすべて発表されました。

京都教師塾生に授業公開 〜保健体育〜

昨日(15日)、保健体育科の太田先生が、小・中学校の教員をめざす大学生・社会人等を対象に、平成18年9月から開校している『京都教師塾』生26人に2年生の授業を公開しました。授業は「応急手当の意義と方法」として、心肺蘇生実習ではダミー人形と実習用AED(自動体外式除細動器)を教具にしてICT(Information and Communication Technology)も活用し、また、生命の危機に関わる授業内容から、緊張感と集中力をコンセプトにして展開したものです。
画像1

ホームステイ受入れのお願いとダイジェスト版

画像1
「お願い文」を全校配布しましたが、洛東中でのこれまでの国際交流をダイジェスト版で掲載しました。ご覧の上、多くのご家庭でホストファミリーをお考えいただけたらありがたいです。子ども達の英語への興味・関心が飛躍的に向上すること、間違いなし !! です。
お願いとダイジェスト版はここをクリック

うれしい春の到来 第5号です。

画像1
    合格おめでとう !!

合格発表第5号です。専願及び併願を含めてご紹介します。
○13日発表分
大阪高等学校     Kくん
京都外大西高等学校 Kさん、Hさん
○14日発表分
京都女子高等学校   Yさん
○15日発表分
東山高等学校     Yくん、Yくん、
               Yくん、Sくん

大谷高等学校については、わかりしだいご紹介します。

うれしい春の到来 第4号です。

画像1
合格 おめでとう !!

合格発表第4号が届きました。専願と併願を併せての発表をご紹介します。

○12日発表分
 龍大付属平安高等学校 Wくん,Tさん,            Nさん,Iさん,Kさん
 京都翔英高等学校   Uくん
○13日発表分
 京都文教高等学校   Iさん、Iさん
 洛陽総合高等学校   Tくん、
                Tくん、Aくん
 南京都高等学校     Tさん
 京都両洋高等学校   Yくん
○14日発表分
 京都学園高等学校   Yくん、Mくん、Oさん、Nさん
 立命館高等学校     Mさん 

〜京都外大西高等学校、大谷高等学校、東山高等学校、京都女子高等学校については、分かりしだいご紹介します。〜

学生ボランティアの会

画像1
今年度、放課後の個別指導などでお世話になりました学生ボランティアの皆さんで反省会(ほとんど懇親会)をしました。
洛東中生は素直で明るく、とてもやりやすいとの声を聞くことができました。お2人は大学を卒業とともに教職に就かれます。おめでとうございます。3回生の皆さんは来年度も引き続きよろしくお願いします。また、お友達にも学生ボランティアへの参加をお声かけいただけたらありがたいです。

うれしい春の到来 第3号です。

画像1
     合格 おめでとう !!

本日(12日)、合格発表第3号が届きました。
同志社香里高等学校にIくんが合格しました。
本日からの郵送での発表校は、わかりしだい来週にお知らせします。

JR西日本 岡氏の授業を受けた生徒の感想です。

画像1
 左側の「体験学習活動」の中にあります「JR西日本 鉄道本部電気部 岡大輔氏の授業」を受けた生徒の感想文の一部を紹介します。
 (財)京都高度技術研究所にお世話になって進めていますキャリア教育(早期工学人材育成事業)の一環ですが、この授業を通して生徒達は未知なる世界に興味を示し、さらには自己の生き方を探究することをねらいとしています。
 生徒達の鉄道に対する知識は、身近か過ぎて意外にも知らないことが多く、発見・気づきから探究への入り口に立った様子が記述されています。
    感想はここをクリック

鴨川での楽しい出会い〜京都新聞への投書より〜

 本日(10日)、京都新聞朝刊に「今回のことでさらに京都が好きになった。」と、とてもうれしい記事が掲載されています。
 左側の「校長室から」の中に「校内マラソン大会へのお手紙」として掲載しています方が、京都新聞朝刊『窓』に投書されていますのでご紹介します。
ありがとうございます。
        記事の拡大はここをクリック
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp