京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:83446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

バスケット女子、秋季リーグ戦の初戦勝利 !

画像1
13日(日)、嘉楽中と対戦し、73‐17で大勝しました。部員数の少ない中、大健闘しています。(試合中の写真でなくてごめんなさい ! 次戦には必ず掲載します !)
あと1勝で全市トーナメント大会に出場できますので、ファイト !!
今後の試合日程は、20日に松尾中(会場は洛東中)と、22日に山科中(会場は西院中)とそれぞれ対戦します。

バスケット男子,秋季リーグ戦初戦を順当に勝利 !

12日(土)、初戦で安祥寺中と対戦して89-14で大勝し、シード校として順当に立ち上がりました。
今後の試合日程は、20日に神川中(会場は洛東中)と、22日に洛北高付属中(会場は蜂ヶ岡中)とそれぞれ対戦します。
画像1
画像2

プロの俳優さんから演劇を教わっています。

 11日(金)、文化祭での演劇発表に向け、1年生がプロの俳優、三谷さんから演劇を教わりました。最初に「みんな、演劇するのに大切なことはなに?」、生徒は「台本の台詞を覚えることです」。「そうじゃない! 台本は地図のような道標。大切なことは相手の反応に(体や言葉で)応えること! 台詞に縛られちゃダメ!」で始った指導。生徒は意外な展開に目を丸くして、実にいい表情で教わっています。
 三谷さんは、NHK大河ドラマ「篤姫」に出演され、NHK「中学生日記」の脚本も手がけられています。現在は関西文化芸術学院で舞台講師を勤められ、東山青少年活動センターでも演劇指導をされています。当センターは洛東中生も日頃から活用させていただき、三谷さんのご指導はそのご縁で実現したもので、今日から各学年とも2回ずつご指導いただく予定です。
画像1

学校祭 体育大会予告編 Part2、騎馬戦の全体初練習

画像1
8日(火)、体育大会の集団種目として生徒からの熱い希望で実現した騎馬戦。このグラウンドでは初めての体育大会で、騎馬戦も初めて。グラウンドのスペースや騎馬戦の必要スペースを確認するために行いました。ルールを守ってけがのない、しかもスリル満点で盛り上がる騎馬戦となるよう、慎重に準備を進めています。

学生ボランティアさんが授業に挑戦

9日(水)と11日(金)、学校だよりでも紹介し、放課後の個別学習指導でお世話になっています学生ボランティアの岡本さんが、田中先生のご指導のもと、3年生を対象に国語の授業に挑戦しました。生徒にとっても顔なじみで、詩を題材にした授業です。詩の朗読もすばらしく、確かな教材研究であることがうかがえる授業で、田中先生の評価はすこぶる好評でした。国語科教師志望の夢を実現してほしいものです。
画像1

前期生徒自己評価結果の考察と改善点

画像1
学校だよりに掲載しましたものに、補足を加えてより詳細な内容を報告させていただきます。
右側の「配布文書」、「学校評価」に掲載しました。
ご意見やお気づきの点がごさいましたら、洛東中 校長 松下好伸までお寄せいただきますよう・・・。
尚、文書をより簡潔にするため、語尾を「である」調にしましたのでご容赦ください。

野球部 1次戦の初戦引分けで勝ち点1

6日(日)、秋季大会1次戦Hゾーンの初戦で立命館中と対戦し、1-1で引き分け、勝ち点1をあげました。
洛東中   1000000
立命館中 0001000
先攻の洛東中は、1回表、パスボールなどで1アウト3塁から内野ゴロの間に1点を先取。4回裏は連続フォアボールなどで1アウト満塁のピンチを1点でしのぐなど、再三にわたる好守で要所を締めて引き分け、勝ち点1をあげました。大きなかけ声と全員が気持ちを一つにした試合運びで、保護者の皆さんからの応援のお陰もあり、洛東中生らしさが全面に出た試合でした。13日に大谷中、19日に久世中、20日に弥栄中とそれぞれ対戦します。
画像1
画像2
画像3

宇宙へ行った桜「花伝説、宙へ」

画像1
画像2
画像3
 昨年の5月に採取し、宇宙へ飛び立った円山公園の枝垂桜の種(写真中)が、無事地球に帰還し、子ども達のもとへ戻ってきました。本日(4日)午後4時より、円山公園で桜守で有名な佐野籐右衛門さんのご指導のもと、子ども達の手で種を鉢に植えました。(写真下) 桜は花を咲かせるまでに数年はかかるそうです。すくすくと元気に育って、見事な花を「東山開睛館」の庭に咲かせて欲しいものです。 
 また、「花伝説・宙へ !」と書かれたフライト証明書(写真上)を、有人宇宙システム(株)さんからいただきましたので、学校玄関のショーケースに納め、右の「配布文書」「生徒会」にも掲載しましたのでご覧ください。そして、上の写真にありますように、NHKとKBS京都からテレビ取材もありました。時刻は不詳ですが、今夕から夜のニュースで放映されると思います。

ポップコーンを収穫しました。

画像1画像2
3組の畑では、ポップコーンが茶色く熟しました。
今日(4日)、みんなで収穫しました。
合計で21本のポップコーンができました。
毎日の水やり、草取りの成果がでました。
収穫したポップコーンは教室で乾燥させています。
約1ヶ月ほど乾燥させ、いよいよ食べることになります。

洛東中通信(学校だより)を発行

画像1
前期「生徒自己評価」の集計結果と考察・主な改善点等を学校だよりに掲載しました。
各ご家庭や保護者・地域の皆さんからの温かい愛情で育まれた洛東中生の望ましい資質を生かし、不十分な点は改善する取組を進めて参りますので、今後とも、本校教育推進へのお力添えをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、詳しいことは、後日に「学校評価」に掲載しますのでご覧の上、お気づきの点等がございましたら、学校長までお寄せください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp