京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:8
総数:75319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

社会人講座 Part1

20日(金)、1年生が職業に対する理解と働くことの意義を深めようと、社会で活躍されているプロから、喜びや苦労などを直接教わりました。
お忙しい中をご来校の上、意義あるお話をしていただきましてありがとうございます。お世話になりました皆様方に心よりお礼を申し上げます。
また、Part2として、1月27日(水)には、京菓子司「末富」の山口富蔵社長においで頂く予定にしています。
画像1
画像2
画像3

朝読書 オープン

図書委員会の声かけで、11月9日(月)から17日(火)まで、全クラス朝8時25分から20分間、学級担任の先生方も一緒になって朝読書をしました。
「灯火親しむの候」は、秋を「燈火親しむの頃、読書の秋」と称しておなじみの言葉ですが、ご家庭でも楽しい読書をされてみてはいかがでしょう。
画像1

校区小学生の体験授業

12日(金)、校区にある新道小、六原小、清水小、東山小の6年生の62名が、洛東中の教室で中学校の先生に授業を習いました。児童たちは2つのグループに分かれ、英語と数学を学習しました。英語では、中学3年生の男女4人が、先生のアシスタントとしてお手伝いをしました。先輩としてのアドバイスを、弟や妹にするような気持ちでしていました。
画像1
画像2

新型インフルエンザワクチンの接種回数の見直しについて

画像1
厚生労働省から発表がありました。下記のアドレスをクリックすればご覧になれます。参考までのお知らせですが、京都市の児童・生徒への接種時期については、関係部局から連絡があり次第お知らせしますので、今、しばらくお待ちいただきますよう。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans...

アリソン先生の兄夫妻が学校訪問,Part1

画像1画像2画像3
 オーストラリアの姉妹校、VPSS(ヴィクトリア・ポイント・ステイト・スクール)のアリソン先生のお兄さん夫妻が来日、洛東中学校を訪問してくれました。各クラスの授業を見て回ってもらい、1年生の英語の授業では、自己紹介や生徒からの質疑応答など、本場の英語に生徒達はみな意気揚々としていました。シールやハガキ、切手などのお土産もいただきました!
 学校訪問の後は清水寺観光に行く予定らしく、"Is it hard to get to Kiyomizu Temple from here ? (ここから清水寺に行くのは難しいですか?)" と、不安げな様子。そこで、清水寺近くに住んでいる3年生の女子生徒たちが、"Follow me. I will take you there. It's near my house. (ついてきて!家が近くだから連れて行ってあげます)"と、お二人と一緒に楽しく学校をあとにしました。
 今年は新型インフルエンザ感染で、オーストラリアでのホームステイが中止となった中、うれしい訪問となりました。

アリソン先生の兄夫妻が学校訪問,part2

画像1
写真の一部を少しUPしてみました。

最後の箏(琴)の授業です。

画像1
画像2
箏(琴)の授業を3年生が最後に受けました。1年生は「さくら」、2年生は「荒城の月」、3年生は「六段の調」が弾けるようになりました。
西川先生や杉本先生に教えていただいたことを1年生が作文にしました。「続き」に掲載しています。
「続き」はここをクリック

2年・3年合同高校講座

画像1画像2
11日(水)、高校講座を開催しました。次の公立・私立高校、合計16校から校長先生をはじめ、入試担当の先生方等にご来校いただき、各校の特色や高校生活について熱心にお話をしていただきました。ありがとうございます。

公立高校・・・嵯峨野、鳥羽、塔南、桃山、堀川、日吉ヶ丘、紫野、洛東
私立高校・・・京都成章、京都橘、京都文京、龍谷大学付属平安、京都学園、           京都外大西、大谷、京都産業大学付属 

8つの講座に分かれ、私立、公立から各1校ずつを選択し、2・3年生合同で真剣に受講しました。
保護者の皆様も約30名ほど参加していただきました。
説明を聞いた後、2年生のあるクラスでは、「勉強しなあかんなー」という声が聞こえてきました。

校外学習

4日(水)、キャリア教育の一環として、1年生は精華町の関西学術研究都市にある「私の仕事館」で、体験や見学を通して様々な職業について学習。3年生は立命館大や京大など、7つの大学のキャンパスを見学。2年生は強制連行など、過去の不幸な歴史を中心とした事前学習を重ね、国際交流の一環で京都国際中・高校の生徒と交流しました。校舎見学と全体会の後、8グループに分かれての話し合いや昼食を共にする中ですっかりうち溶け、会って互いを理解することの大切さを改めて学び合いました。(HPでは個人情報保護の視点から、個人が特定できる顔写真は掲載できませんので写真の一部を加工しています。あしからずご了承ください。)
次に、大学キャンパスを訪れた3年生の作文を紹介します。
「続き」はここをクリック

バスケット男子 全市ベスト16に !!

おめでとうございます。大健闘です !!
31日(土)、二条中と対戦し79-65で勝利しました。
続く1日(日)、強豪大枝中と対戦し、大健闘しましたが57-83で惜しくも敗戦となりました。春の大会に向けて「RR更新!」(洛東中レコード更新)を大目標にし、練習に励んでください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp