京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:3
総数:75322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

キャリア教育〜電気を材料にして考えてみよう〜

 本日(15日)、2年生が、京都高度技術研究所のお世話になって進めています、早期工学人材育成事業として、大阪大学客員教授の西村陽先生の授業を受けました。
 授業は、手回し発電機を必死に回して起こした電気の量は、たったの「0.なん円にしかならない」という実験など、生徒にとっても身近な電気をテーマとして、○学校の勉強は何の役に立つの?? ○働くことと勉強はどう違うの?? など、生きることの意味を考える授業をしていただきました。
 この授業を受けた生徒の感想は、完成しだい掲載します。
西村先生のご研究はここをクリック
画像1

本年度のまとめと来年度への展望

画像1
 12日(金)、お陰様で稟とした雰囲気のもと、第63回卒業式を執り行うことができましたこと、厚くお礼申し上げます。
 つきましては、卒業生55名の3年間の足跡は本校教育の総括でもありますし、思いを込めてまとめました当日の「式辞」を掲載しました。また、右側の「学校評価」には、「本年度のまとめと来年度への展望」を掲載しました。
 ご高覧の上、ご指導をいただきましたらありがたく思います。
京都市立洛東中学校 校長 松下好伸

「卒業式式辞」はここをクリックして下さい。

「本年度のまとめと来年度への展望」はここをクリックして下さい。

立派な卒業式でした !!

卒業生の皆さん、卒業おめでとう !! 大いなる飛躍を期待しています !!
画像1

第63回 卒業式

予定通り、10時に開式します。
卒業生の前途を祝福するにふさわしく、快晴となりました。
画像1

卒業生の進む道〜舞妓さんへの修行に〜

 明日(12日)の卒業式を控え、卒業生のOさんに、3年生の先生方から特別表彰が授与されました。
『表彰状 貴女は、皆が進学に向かう中、自分の道を信じ、揺らぐことなく歩み、かつ、学校生活を決しておろそかにせず、1年間を過ごしました。ここにその勇気と信念をたたえ、表彰するものであります !  洛東中学校3年一同 』
 また、京の花街文化を研究されている某大学の国際学部から、この卒業生の足跡を研究対象とするために取材をされています。世界に向けて京の伝統文化を発信できるよう、大いなる飛躍を期待しています。

画像1

3年生を送る会

 本日(10日)、生徒会の主催で「3年生を送る会」を開催しました。
最初に、1年生が洛東中伝統の「ソーラン踊り」を気合を入れて舞い、2年生は、合唱コンクールで3年生が歌った曲をメドレーで、3年生はお返しに「僕らの軌跡、花笑み」を合唱。また、思い出の写真のプレゼンやくす玉割り、プレゼントなどもあり、1・2先生が心をこめた送る会に、3年生は「涙で歌えへんかったわぁ!」と、大感激の様子でした。
画像1
画像2

卒業前行事 雨の中で楽しい時間を

画像1画像2
 今日(9日)、3年生は卒業前の思い出にUSJに行きました。前日からの予報は降水確率100%、予報はバッチリで、雨が降り風が吹く中、ジェットコースターに乗ったり買物を楽しんだりて楽しい時間を過ごし、全員、元気に帰ってきました。
 明日は生徒会主催の「3年生を送る会」があります。1・2年生が連日、放課後に準備を進めてくれています。さて、どんな送る会になりますか、とっても楽しみです。
 保護者の皆様にご来校いただいても結構です。1時10分頃にはスタートしますのでみんなで3年生を送りましょう!!

公立高校学力検査、全員が事故もなく受検しました。

 本日(5日)、学力検査を終えた3年生が、校内に貼り出された解答と個人がメモした解答とを真剣な表情で照らし合わせていました。ほとんどの生徒が一安心した様子で下校していきました。
 長い闘いの日々でしたが、この努力は必ず大きな財産となります。「若い時にかかない汗は、年寄りになったら涙になる」
画像1

公立高等学校学力検査へ いざ出陣 !!

 明日(5日)は、いよいよ公立高等学校の学力検査です。恒例の出陣式で、田中先生から「公立高校一本の受験で、つらいと思うことや迷うこともあっただろうが、よくぞここまで頑張った !」として、NくんとSさんの努力を讃える言葉があり、そのSさんが出陣太鼓を打ち鳴らして、明日の全員の健闘を誓い合いました。
 明日は雨模様ですから、朝は早めに身支度をして出かける方が良さそうです。
画像1

木彫りの時計が完成しました。

 左の「公開授業・教職員研修」に、「校内授業研修 part2」として、12月4日に公開しました美術の授業での「木彫りの時計」が完成し、校内に展示しています。
 この作品を見ている1・2年生の女子生徒から「わあー、こんな時計ほしい !」と言う声が聞こえてきました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式 始業式
4/6 入学式(午後2時開式)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp