京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:83444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「自分次第ということ」 2年生Mくんの作文

 本日(30日)、東山区総合庁舎の大会議室で行われた「第59回 社会を明るくする運動 作文発表会」で発表しました。オープニングはメープル・ミュージック・キッズ(一橋・月輪・今熊野小合同バンド)の演奏で、東山区の小学校と中学校の代表児童・生徒11名の作文発表と表彰がありました。
 Mくんの発表には大きな拍手とともに「発表を聞いてジーンときました」、「つらいやろうな、けど偉い ! 頑張ろうなっ !」などの励ましのお声を、会場の多くの皆さんからいただきました。
               作文はここをクリック
画像1

京菓子司 末富 山口富藏社長の授業を受けた生徒の感想です。

画像1
 1年生の学年だより2月号に掲載して本日(29日)配布しました。できるだけ多くの感想を、という思いから字面のみで読みづらいかもしれませんが、ご容赦いただきますよう・・・。
 中学1年生といえども、しっかり「大人」です。授業を受けて「もてなしのこころとは」、「誠意とは」、「季節感」など、微妙な和菓子の魅力や奥深さをしっかりとした感性でとらえています。
 すばらしい授業にしていただきありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。
生徒諸君の感想はここをクリック

熊本県の校長先生方と懇談しました。

画像1
本日(29日)、熊本県の熊本市、荒尾市、長州町の各中学校から校長先生方が本校にお見えになり、生徒の学力向上について親しく懇談しました。
本校の学力向上に向けた取組や国際交流の実際、また京都市教育の重点施策などを説明して交流しました。遠方よりご来校いただきありがとうございます。

うれしい春の到来 第1号です。

画像1
合格 おめでとう ! !

本日(29日)、合格発表第1号で、さい先の良い知らせが届きました。
国立 舞鶴工業高等専門学校 建設システム工学科にWくんが合格しました。

JR西日本 鉄道本部電気部 岡大輔氏の授業

 本日(28日)、来週から始ります職場体験学習を前に、2年生が鉄道技術者の方から専門的分野の仕事等について学習しました。
 本校が(財)京都高度技術研究所と教育委員会のご支援で進めているキャリア教育(早期工学人材育成事業)として、一昨年度から企画している学習です。授業は写真に掲載しました1〜4の内容で2時間にわたって展開していただきました。
 全生徒が今日の授業で勉強したことを作文にまとめますので、完成しだい紹介したいと思います。
   岡大輔氏の研究分野についてはここをクリック
画像1

京菓子司 末富 山口富藏社長の授業

 本日(27日)、1年生が社会人講座のPart2として授業を受けました。
山口社長は、以前にNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀 〜古都の雅 菓子のこころ〜」に出演され、また、源氏物語1千年の節目に、源氏物語の「夕顔」を趣向とした茶菓子を創作されたことでも知られています。
 新古今和歌集の一節にある「春日野の 下萌えわたる草の上に つれなく見ゆる 春の淡雪」になぞらえた京和菓子「下萌え」を全生徒に振る舞っていただき、きんとん作りの実演も交えて和菓子の歴史や京菓子の紹介など、「おもてなしの心」を90分間にわたって熱演していただきました。
 全生徒が今日の授業で勉強したことを作文にまとめますので、完成しだい紹介したいと思います。
      NHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」はここをクリック
画像1
画像2

京扇子が完成しました。

1年生が伝統工芸学習で製作しました京扇子が完成しました。校内に展示しています全作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

英語科採用2・3年目教員対象に研究授業を公開

画像1
 本日(22日)、英語科の大栢先生が2年生1組で公開しました。
テンポとスピードを大切にした歯切れの良い授業進行に加え、大栢先生独特のアイデアをもとにした題材での授業展開です。
 本年度、8月と9月に実施予定の、オーストラリア姉妹校提携校との地域でのホームステイを基本とする相互国際交流も意識しながら、生徒達は生きて働く英語学習に取り組んでいます。
 整理ができ次第、本時の学習指導略案を掲載する予定です。

中学生の職場体験学習が間もなく始まります。

画像1
 本日(20日)、お世話になりますそれぞれの職場に、2年生全員がご挨拶と打ち合わせなどに伺わせていだきました。また「電話のかけ方マナー」を事前に学習して、13日(水)にはそれぞれの職場に代表生徒がお電話で直接、お願いをしました。
 2月1日(月)から5日間お世話になります。体験中の姿を見かけられましたら、お声かけなどをよろしくお願いします。

   お世話になります職場体験先の一覧はここをクリック

新年 進路に向けて今、必要なこと〜3年生の作文より〜 Part3

「人に克つより、自分に克てと・・♪」 受験、最大のライバルはなまけそうになる自分自身であることに気づいています。「克己」、受験を通して、幸せな生活を送るために大切なことを身につけようとしています。
                 作文はここをクリック
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 卒業式
3/16 球技大会(1・2年生)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp