京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:83444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生を送る会

 本日(10日)、生徒会の主催で「3年生を送る会」を開催しました。
最初に、1年生が洛東中伝統の「ソーラン踊り」を気合を入れて舞い、2年生は、合唱コンクールで3年生が歌った曲をメドレーで、3年生はお返しに「僕らの軌跡、花笑み」を合唱。また、思い出の写真のプレゼンやくす玉割り、プレゼントなどもあり、1・2先生が心をこめた送る会に、3年生は「涙で歌えへんかったわぁ!」と、大感激の様子でした。
画像1
画像2

卒業前行事 雨の中で楽しい時間を

画像1画像2
 今日(9日)、3年生は卒業前の思い出にUSJに行きました。前日からの予報は降水確率100%、予報はバッチリで、雨が降り風が吹く中、ジェットコースターに乗ったり買物を楽しんだりて楽しい時間を過ごし、全員、元気に帰ってきました。
 明日は生徒会主催の「3年生を送る会」があります。1・2年生が連日、放課後に準備を進めてくれています。さて、どんな送る会になりますか、とっても楽しみです。
 保護者の皆様にご来校いただいても結構です。1時10分頃にはスタートしますのでみんなで3年生を送りましょう!!

公立高校学力検査、全員が事故もなく受検しました。

 本日(5日)、学力検査を終えた3年生が、校内に貼り出された解答と個人がメモした解答とを真剣な表情で照らし合わせていました。ほとんどの生徒が一安心した様子で下校していきました。
 長い闘いの日々でしたが、この努力は必ず大きな財産となります。「若い時にかかない汗は、年寄りになったら涙になる」
画像1

公立高等学校学力検査へ いざ出陣 !!

 明日(5日)は、いよいよ公立高等学校の学力検査です。恒例の出陣式で、田中先生から「公立高校一本の受験で、つらいと思うことや迷うこともあっただろうが、よくぞここまで頑張った !」として、NくんとSさんの努力を讃える言葉があり、そのSさんが出陣太鼓を打ち鳴らして、明日の全員の健闘を誓い合いました。
 明日は雨模様ですから、朝は早めに身支度をして出かける方が良さそうです。
画像1

木彫りの時計が完成しました。

 左の「公開授業・教職員研修」に、「校内授業研修 part2」として、12月4日に公開しました美術の授業での「木彫りの時計」が完成し、校内に展示しています。
 この作品を見ている1・2年生の女子生徒から「わあー、こんな時計ほしい !」と言う声が聞こえてきました。

画像1
画像2

放課後の様子

本校の卒業生が時々、母校を訪ねてくれます。今日(3日)、期末テストも終わった体育館では、卒業生のBくんがバスケット部の後輩の指導をしてくれました。また、卒業生のHさんは、上島先生に数学の勉強を教えてもらっていました。
画像1

後期末テスト2日目です。

日頃の学習の成果を力一杯発揮して下さい。
画像1

京都教師塾生の自主研修〜体育の授業研修〜

本日(26日)、5人の塾生さんが「太田先生の保健体育の授業を参観したい !」と来校されました。15日に開催した公開授業のあと「もう一度、太田先生の授業に学びたい !」として、小雨のパラつくあいにくの天候でしたが、2年生のハンドボールの授業を参観していただきました。
画像1

壁新聞を掲示〜修学旅行事前学習〜

2年生が5月18日からの修学旅行に向けて、事前学習として調べたことを壁新聞にまとめました。貼り出された壁新聞を全先生方が審査し、すばらしいと思う作品に金色のシールを貼っています。今日(26日)現在では、最大8枚のシールが貼られている作品があります。
画像1

「体育たより」を発行しました。

 昨日(23日)、生徒会体育委員会より「体育たより第3号」を発行・配布しました。内容は、今、行われているバンクーバーオリンピックのフィギュアスケート選手についての話です。詳しく調べられており、興味深い内容になっています。過去には柔道の選手やゴルフの選手についての記事も紹介しています。
 保護者の方々にもぜひご一読いただければと思います。作成した体育委員会の生徒の皆さん、お疲れさんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/12 卒業式
3/16 球技大会(1・2年生)
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp