京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:83444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

新年 進路に向けて今、必要なこと 〜3年生の作文より〜 Part2

 本日(15日)、2日目の面接練習の様子です。
現在の心境を綴った3年生の作文には、弱気になりそうな自分を懸命に奮い立たせようとしている気持ちが伝わってきます。しんどいけど今が辛抱の時 ! 試練を乗り越えてこそ、また1つ強い自分へと変身していけます。がんばれ !!

作文はここをクリック
画像1

伝統工芸〜京扇子づくり〜

画像1
13日(水)、1年生が京都扇子加工協同小組合の皆様のご指導で、一時の雅な世界を探究しました。地紙に思い思いの絵を描き、それに中骨を通して糊付けをしていただきました。糊が乾いて完成しましたら作品の数々をお知らせします。

新年 進路に向けて今、必要なこと 〜3年生の作文より〜 Part1

 本日(12日)から3年生の面接練習が始まりました。校長と教頭が試験官となり、5〜6人のグループごとに基本的な所作や質問に対する受け答えを練習します。併せて、3年生が今の心境を綴った作文「新年 進路に向けて今、必要なこと」をシリーズで掲載します。
 3年生は受験という大きな試練を前に、一段とたくましく成長しようとしています。
           作文はここをクリック
画像1

保健だよりなどを配布しました。

画像1
 本日(8日)、全校配布しました保健だより「冬休み明け1月号」を右側の「配布文書」「保健だより」に掲載しました。今月は「今年の目標、換気をしましょう、身長のしくみ」などについてです。
 また、インフルエンザ予防接種(任意)のお知らせと接種できる病院の一覧も掲載しておきました。文面にもありますように「特定の病院への予約の集中を避けるために、できるだけお住まいの近くにある病院で接種してください」とありますので、東山区関係のみを掲載しています。



トークイン洛東 〜全校集会から〜

6日(水)、授業再開に先立つ全校集会で、1年生Sさんと2年生Oさんが、これまでに自分が実際にやっきた経験をもとにした教訓を話しました。洛東中の全生徒にとっても大いに参考になる話で、これからの生活にぜひ取り入れてみてください。
「続き」はここをクリック

明日から授業再開です。

昨日、今日(5日)と、学習会や部活動はすでに始動しています。学校近くの鴨川堤をグラウンドにして、基礎トレーニングをしています。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます。

画像1
 今日(4日)、朝から登校して部活動に励む生徒、個別の学習に励む生徒、6日の「トークイン洛東」で発表する原稿を担任の先生と打ち合わせする生徒など、年明け早々から頑張る生徒の姿があります。
 洛東中ホームページには、昨年末までに14,300回ものアクセスをいただきありがとうございます。今年も洛東中生のありのままの姿をより多くお伝えしていきますのでご覧の上、全生徒達への励ましをいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

京都市立洛東中学校長 松下好伸

トークイン洛東 〜全校集会から〜

25日(金)、授業の終了に伴う全校集会で、表彰状の伝達、生徒会からのお知らせに続いて「トークイン洛東」を開催しました。3年生のOさんが「確かな自己の成長」を語り、全校生徒に向けて次のようなメッセージを送りました。
「続き」はここをクリック

新型インフルエンザワクチン接種(任意)のお知らせ

画像1
 新型インフルエンザワクチンの接種(任意)が、平成22年1月4日(月)以降、医療機関から開始されることが京都市保健福祉局から発表されました。右側の「保健だより」にも掲載しました。
 お知らせ文にもありますように、「新型インフルエンザに感染した方は、免疫をもっていると考えられるため、ワクチン接種の必要はありません」となっています。新型と季節性は異なりますので、新型に既感染でも季節性に未感染の場合は、季節性の接種の必要性はありますから念のために・・・。

今年も姉妹都市交換作品に選ばれました。

画像1
画像2
 1年生Yさんの作品「ひまわり」が、姉妹都市の交換作品に選ばれ、芸術の都、パリに送られることになりました。おめでとうございます。
 本校の生徒作品は毎年選ばれていて、学校での学習はもとより、伝統文化の香り高い地域で育まれた豊かな感性のたまものです。(賞状の氏名は公開できませんので削除しています)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 3年生を送る会
3/12 卒業式
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp