京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:83444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛東中学校は,平成22年度末をもって閉校し,平成23年度から開睛中学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

京菓子司 末富 山口富藏社長の授業

 本日(27日)、1年生が社会人講座のPart2として授業を受けました。
山口社長は、以前にNHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀 〜古都の雅 菓子のこころ〜」に出演され、また、源氏物語1千年の節目に、源氏物語の「夕顔」を趣向とした茶菓子を創作されたことでも知られています。
 新古今和歌集の一節にある「春日野の 下萌えわたる草の上に つれなく見ゆる 春の淡雪」になぞらえた京和菓子「下萌え」を全生徒に振る舞っていただき、きんとん作りの実演も交えて和菓子の歴史や京菓子の紹介など、「おもてなしの心」を90分間にわたって熱演していただきました。
 全生徒が今日の授業で勉強したことを作文にまとめますので、完成しだい紹介したいと思います。
      NHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」はここをクリック
画像1
画像2

京扇子が完成しました。

1年生が伝統工芸学習で製作しました京扇子が完成しました。校内に展示しています全作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

英語科採用2・3年目教員対象に研究授業を公開

画像1
 本日(22日)、英語科の大栢先生が2年生1組で公開しました。
テンポとスピードを大切にした歯切れの良い授業進行に加え、大栢先生独特のアイデアをもとにした題材での授業展開です。
 本年度、8月と9月に実施予定の、オーストラリア姉妹校提携校との地域でのホームステイを基本とする相互国際交流も意識しながら、生徒達は生きて働く英語学習に取り組んでいます。
 整理ができ次第、本時の学習指導略案を掲載する予定です。

中学生の職場体験学習が間もなく始まります。

画像1
 本日(20日)、お世話になりますそれぞれの職場に、2年生全員がご挨拶と打ち合わせなどに伺わせていだきました。また「電話のかけ方マナー」を事前に学習して、13日(水)にはそれぞれの職場に代表生徒がお電話で直接、お願いをしました。
 2月1日(月)から5日間お世話になります。体験中の姿を見かけられましたら、お声かけなどをよろしくお願いします。

   お世話になります職場体験先の一覧はここをクリック

新年 進路に向けて今、必要なこと〜3年生の作文より〜 Part3

「人に克つより、自分に克てと・・♪」 受験、最大のライバルはなまけそうになる自分自身であることに気づいています。「克己」、受験を通して、幸せな生活を送るために大切なことを身につけようとしています。
                 作文はここをクリック
画像1

バスケット部男子 惜しくも決勝トーナメント進出ならず

 17日(日)、前日の女子に続いて男子も京都府新人大会が行われました。
予選の1回戦は(亀岡市)高田中学校に51−32で快勝しました。続いて2回戦では修学院中学校と対戦しました。第3クォーター最初に5点差を追いつき、さらに5点リードの37−32として優位に試合を進めましたが、逆転されて43−53で敗れました。本日も多数の方に応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。男女共々春季大会に向けて頑張って行きたいと思います。引き続き、ご理解、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

バスケット部女子健闘

画像1画像2
 16日(土)、バスケットボール部女子は京都府新人大会に臨みました。
(向日市)勝山中学校との試合では、第3クォーターで7点差まで追い上げましたが、惜しくも33−48で敗れました。その後行われた花山中との試合では、55−15で勝利しました! 戦績は1勝1敗で決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、今後に向けて頑張ってほしいと思います。また多数の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

防災訓練

 15日(金)、15年前の阪神・淡路大震災での教訓を思い起こすために、東山消防署のご指導で地震を想定した避難訓練をしました。「校舎西側の出入り口と保健室が倒壊し、負傷した養護の先生を初期救護班の先生が救出して担架で搬出する」という想定での訓練です。
画像1

新年 進路に向けて今、必要なこと 〜3年生の作文より〜 Part2

 本日(15日)、2日目の面接練習の様子です。
現在の心境を綴った3年生の作文には、弱気になりそうな自分を懸命に奮い立たせようとしている気持ちが伝わってきます。しんどいけど今が辛抱の時 ! 試練を乗り越えてこそ、また1つ強い自分へと変身していけます。がんばれ !!

作文はここをクリック
画像1

伝統工芸〜京扇子づくり〜

画像1
13日(水)、1年生が京都扇子加工協同小組合の皆様のご指導で、一時の雅な世界を探究しました。地紙に思い思いの絵を描き、それに中骨を通して糊付けをしていただきました。糊が乾いて完成しましたら作品の数々をお知らせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 学年末テスト(1・2年生)
3/5 公立高校学力検査
京都市立洛東中学校
〒605-0844
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-531-2154
FAX:075-531-2155
E-mail: rakuto-c@edu.city.kyoto.jp