京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:283
総数:1130777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

先生からのメッセージ(28)篠部先生より

 メッセージシリーズ28人目は,2年生保健体育科の篠部先生からです。

洛北中学校のみなさん
来週から少しずつ学校再開ですね!!
休校期間に、2年7組はクラスの宿題で、「2年生になって」というタイトルで作文を書いてもらいました。
その中身を紹介したいと思います。※きっと他の学年、他のクラスのみんなも似たような思いがあるはず!!

≪不安に感じていること≫
●新しい友達ができるか・・・
●安心して過ごせるクラスになるか・・・
●行事ってどうなるの・・・
●部活動で3年生の先輩はどうなるか・・・
                         などなど

≪頑張りたいこと≫
●自分の夢に向かって学習を頑張りたい
●テスト前に慌てないように、普段からコツコツ積み重ねる
●新クラスで、新しい友達をつくる(仲良い友達とクラスは離れたけれど、クラスかえをきっかけに)
●新クラスで、仲間と助け合い、協力したい
●部活動では、3年生を見本に、1年生が憧れる・尊敬される先輩になる
●部活でキャプテンに立候補したり、レギュラーになれるようにする
●行事や部活動などで、3年生の期待に応えられる2年生になる
●行事を集団で成功させて、大きな達成感を味わいたい
●挨拶、言葉遣い、マナーを守るなど、人としての部分を意識する
●初心を大切にする
●黙っているのではなく、自分の意見を正しく伝えられるように
                         などなど

全てを紹介することはできませんでしたが、再開後の学校生活にさまざまな不安がある一方で、それを上回るような、頑張ってやろうという強い気持ち、新クラスや仲間への想い、自分への期待、などが書かれた内容でした。

自分の成長に期待して、来週から頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 生徒会本部会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp