京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1年生 学年レクリエーション

 昨日の2年生に続き,今日は1年生で学年レクリエーションを実施しました。
 グランドと体育館を活用し,ドッジボールやバスケットボールを行ったほかに,ダンスや歌,バレエやギターなどの出し物もあり,みんなで楽しい時間を過ごしました。
 2年生同様,大切なのは自分たちで企画したことを自分たちでやり切ることで,その目標は達成できたのではないでしょうか。4月には後輩も入学してきます。しっかり振り返りをして,後輩たちに「さすが先輩!」と言ってもらえるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

春季休業中の図書館について

画像1
 図書館の開館や貸し出しについてお知らせします。
 今年度の開館は修了式がある20日(月)が最終日になります。今年度中に本を借りたい人は20日に図書室に行ってください。来年度の開館日までに返却をする人は図書室前にある返却BOXに本を入れておいてください。新年度の開館日については決定次第連絡があります。
 春休みの過ごし方は人それぞれですが「読書の春」もいいものです。積極的に図書室を活用してくださいね。

2年生 学年レクリエーション

 写真は今日実施した2年生学年レクリエーションの一場面です。見てください,写真がぶれてしまうほどの素早い動きを!
 「クラス対抗リレー」「だるまさんが転んだ」「一芸大会」と内容盛りだくさんで,手拍子や拍手,声援などが随所で起こり,とてもいい空気感で行うことができていました。教員と生徒が一つになる瞬間もあり,借り物競争で教員の名前が出た時など,楽しそうに一緒に走る姿が見れました。
 このレクリエーションで一番良かったことは「生徒が企画し,生徒が実行する」を成功させたことです。1つの行事を成し遂げるのはそれ相応の準備が大切で,いろいろな場面を想定しなくてはなりません。みなさんの成長が垣間見えた取組でした。

画像1
画像2

旅立ち 〜大空へはばたけ〜

 今日,快晴のもと第71回卒業証書授与式を挙行させていただきました。多くの保護者の皆様方や来賓の方々にご参列いただき,立派な卒業式になりました。ありがとうございました。
 3年生は3年生らしく,証書の授与の際大きな声で返事をし,また一つ一つの所作もきびきびとしていて参列している方々に対し,感謝の気持ちとこれから自分が選んだ道を歩んでいくんだという力強さを感じ取ることができました。
 皆様方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

旅立ち〜大空へはばたけ〜2

 式後に歌った学年合唱は,みなさんの気持ちがこもったものでした。素晴らしいの一言に尽きます。聞いていた保護者の方々,教職員全員の胸が熱くなりました。
画像1

旅立ち〜大空へはばたけ〜3

 最後の学活を終え,教室を出た後の花道の様子です。自宅学習日にもかかわらず,吹奏楽部のみなさんが登校し,演奏してくれました。ありがとうございます。
 この後校門を出て洛北中を旅立ちました。ご卒業おめでとうございます。
 卒業生のみなさん『大きく羽ばたいてください!』
画像1
画像2
画像3

卒業式 予行

 先ほど,明日の卒業式の予行を終えました。3年生のみなさんが,これまでの練習の成果をしっかりと発揮してくれたおかげで,細かい点まで確認をすることができました。さすが3年生!
 明日の天気は晴れのようです。今晩はしっかりと体調を整えて,明日の晴れ舞台に臨んでください。

《明日の時程》
・8時45分 卒業生登校 保護者受付開始
・9時10分 保護者入場完了
・9時30分 開式

※1,2年生で,生徒会本部役員以外の生徒は自宅学習日になります。
画像1
画像2

3年生を送る会 1

 今日の1,2時間目に3年生を送る会を実施しました。密を避けるため,1,2年生は教室でリモートによる参加でした。
 各学年の出し物はあらかじめ撮影したものを放映し,3年生は体育館の大型スクリーンで視聴しました。また体育館は学級旗をはじめ,この日のために作成したものも多く装飾されて,3年生の門出を祝う雰囲気でいっぱいでした。
 どの取組や装飾も素晴らしく,鑑賞・視聴している人の心に響きました。携わってくれた皆さんに対し感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2

 送る会の最後は3年生の合唱でした。密を避けるため,全校生徒がテニスコートに出て実施しました。小雨が降る中でしたが,3年生の素晴らしい歌声にみんな感動しました。この合唱は卒業式当日も,式後に保護者の方々にも聞いていただく予定です。
画像1
画像2

「洛北中学校吹奏楽部 第7回ミニコンサート」

《顧問の先生より》 
 3月11日(土)吹奏楽部は武道館にて「第7回ミニコンサート」を開催させていただきました。このミニコンサートは,吹奏楽部員とって保護者の皆さまと音楽で繋がることが出来る貴重な機会であり,楽しみのひとつでもあります。今回も沢山の皆まさがお忙しい中駆けつけて下さり,温かい雰囲気の中で演奏をさせていただきました。幸せな時間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
 本日も会場では音楽を通して,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。素敵な時間をありがとうございました。
 次回は今週水曜日の卒業式の花道での演奏となります。想いを込めた演奏を目指します。

<本日のプログラム>

1,「びっくり聖者の大行進」
2,「リメンバー・ミー」
3,「ペガサスの夢」
4, 合唱「虹」
5,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
アンコール 「勇気100%」

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 修了式
3/21 春季休業開始(〜4月5日)

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp