京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:317
総数:1129065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生を送る会 1

 今日の1,2時間目に3年生を送る会を実施しました。密を避けるため,1,2年生は教室でリモートによる参加でした。
 各学年の出し物はあらかじめ撮影したものを放映し,3年生は体育館の大型スクリーンで視聴しました。また体育館は学級旗をはじめ,この日のために作成したものも多く装飾されて,3年生の門出を祝う雰囲気でいっぱいでした。
 どの取組や装飾も素晴らしく,鑑賞・視聴している人の心に響きました。携わってくれた皆さんに対し感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 2

 送る会の最後は3年生の合唱でした。密を避けるため,全校生徒がテニスコートに出て実施しました。小雨が降る中でしたが,3年生の素晴らしい歌声にみんな感動しました。この合唱は卒業式当日も,式後に保護者の方々にも聞いていただく予定です。
画像1
画像2

「洛北中学校吹奏楽部 第7回ミニコンサート」

《顧問の先生より》 
 3月11日(土)吹奏楽部は武道館にて「第7回ミニコンサート」を開催させていただきました。このミニコンサートは,吹奏楽部員とって保護者の皆さまと音楽で繋がることが出来る貴重な機会であり,楽しみのひとつでもあります。今回も沢山の皆まさがお忙しい中駆けつけて下さり,温かい雰囲気の中で演奏をさせていただきました。幸せな時間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
 本日も会場では音楽を通して,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。素敵な時間をありがとうございました。
 次回は今週水曜日の卒業式の花道での演奏となります。想いを込めた演奏を目指します。

<本日のプログラム>

1,「びっくり聖者の大行進」
2,「リメンバー・ミー」
3,「ペガサスの夢」
4, 合唱「虹」
5,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
アンコール 「勇気100%」

画像1

PTAより『おゆずり品ご提供のお願い』

画像1
 PTAより連絡とお願いです。
 今年度も残すところ残りわずかとなりました。卒業シーズンに合わせまして、おゆずり品をご提供頂き、来年度もおゆずり会の開催を予定しております。
今後必要のない、制服、体操服、体育館シューズ、各部活動用品などございましたら、ご提供をお願い申し上げます。

◎おゆずり品を提供して頂く期間
3月14日(火)〜随時(但し、学校のある日)

◎おゆずりいただきたいもの
制服、カッターシャツ、体操服、体育館シューズ、ジャージ、水泳学習用の水着、水泳帽、部活動用ジャージ等 型が古いものでも大丈夫です。

ご協力よろしくお願いします。

いよいよ工事も終盤

画像1
 夏休み後半から始まった水道管・排水管設置工事が間もなく終了します。今日は高所作業所が校内に入り,必要がなくなった高所にある管を除去する作業をされていました。
 70年間使用してきた水道管ともお別れです。工事関係者の皆様方ありがとうございました。

3年生を送る会に向けて

 今日の放課後,委員会を中心とした1,2年生が,月曜開催の3年生を送る会の準備をしてくれました。装飾をしたり,通り道になる渡り廊下等の清掃をしたり。ありがとうございました。
 内容は…内緒です。3年生のみなさん,月曜日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず

 3年生の登校日も残すところ来週の3日間のみとなりました。今日は式練習の後,学年全員で大掃除を実施しました。
 日頃は清掃しないエアコンのフィルターやタブレット保管庫の裏を拭いたり掃いたり,教室にあった掲示物もすべてて取りました。個人の名前を記した机やいすのシールも剥がしました。「立つ鳥跡を濁さず」本当にきれいにしてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

卒業式練習始まりました

 3年生は今日から卒業式の練習が始まりました。入退場,証書の授与,礼など練習内容は盛りだくさんです。今日の3時間目は合唱や校歌の練習もしました。歌は今日の練習が本番であったとしても参列者の方々の心に響く出来栄えです。
 これからも何回か練習や予行を実施し15日卒業式当日を迎えます。
画像1
画像2

1組 理科の授業より

画像1
 1組は理科の授業で,リトマス紙を使って色々な液体の性質(酸性・中性・アルカリ性)を調べる実験を行いました。水道水や炭酸水,重曹水など8つの液体について調べました。
 また,ムラサキキャベツの液を使って各液体の色の変化と水溶液の性質について学習しました。
 観察・実験を通して新しい知識が増え,また同時に考える実験でした。校長先生も参観されていましたね。

学校だより3月号

画像1
 先日洛北中学校だより(3月号)を全校生徒のみなさんに配布しました。3年生卒業が見出しになっています。3年生へのメッセージ,贈る会の取組,本校生徒の表彰,地域の方より吹奏楽部に多数の楽器の寄付をしていただいたことなど内容盛りだくさんです。
 ご家庭でもぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行,準備
3/15 第71回卒業証書授与式(9時30分開式)
生徒会行事
3/13 3年生を送る会

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp