京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:338
総数:1130189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

いよいよ工事も終盤

画像1
 夏休み後半から始まった水道管・排水管設置工事が間もなく終了します。今日は高所作業所が校内に入り,必要がなくなった高所にある管を除去する作業をされていました。
 70年間使用してきた水道管ともお別れです。工事関係者の皆様方ありがとうございました。

3年生を送る会に向けて

 今日の放課後,委員会を中心とした1,2年生が,月曜開催の3年生を送る会の準備をしてくれました。装飾をしたり,通り道になる渡り廊下等の清掃をしたり。ありがとうございました。
 内容は…内緒です。3年生のみなさん,月曜日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

立つ鳥跡を濁さず

 3年生の登校日も残すところ来週の3日間のみとなりました。今日は式練習の後,学年全員で大掃除を実施しました。
 日頃は清掃しないエアコンのフィルターやタブレット保管庫の裏を拭いたり掃いたり,教室にあった掲示物もすべてて取りました。個人の名前を記した机やいすのシールも剥がしました。「立つ鳥跡を濁さず」本当にきれいにしてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2

卒業式練習始まりました

 3年生は今日から卒業式の練習が始まりました。入退場,証書の授与,礼など練習内容は盛りだくさんです。今日の3時間目は合唱や校歌の練習もしました。歌は今日の練習が本番であったとしても参列者の方々の心に響く出来栄えです。
 これからも何回か練習や予行を実施し15日卒業式当日を迎えます。
画像1
画像2

1組 理科の授業より

画像1
 1組は理科の授業で,リトマス紙を使って色々な液体の性質(酸性・中性・アルカリ性)を調べる実験を行いました。水道水や炭酸水,重曹水など8つの液体について調べました。
 また,ムラサキキャベツの液を使って各液体の色の変化と水溶液の性質について学習しました。
 観察・実験を通して新しい知識が増え,また同時に考える実験でした。校長先生も参観されていましたね。

学校だより3月号

画像1
 先日洛北中学校だより(3月号)を全校生徒のみなさんに配布しました。3年生卒業が見出しになっています。3年生へのメッセージ,贈る会の取組,本校生徒の表彰,地域の方より吹奏楽部に多数の楽器の寄付をしていただいたことなど内容盛りだくさんです。
 ご家庭でもぜひご覧ください。

美術科より

 美術科よりうれしい連絡がありましたのでお伝えします。

・教育美術振興会から,京都市の学校賞の賞状が届きました。写真がその賞状です。ぜひご覧ください。

・3年生美術科で,新作和菓子の開発をしました。その中から10名の作品が選ばれ,和菓子屋さんに和菓子にしてもらいました。卒業記念として3月13日(月)に持ち帰ってもらいます。卒業のお祝いとして,ご賞味ください。
美術科・和菓子
画像1

3年生 今日で教科授業は終わりました

 いよいよ明日,3年生は公立高校中期選抜日を迎えます。受検する人は午後からいろいろな諸注意や留意点を担当の先生から聞きました。また校長先生から激励のお話もありました。今晩は栄養と睡眠をしっかりとって明日に備えてください。
 中期選抜後の9日から(受検しない人は明日から),学活や式練習,贈る会の取組などの活動が始まります。最後の最後まで中学校生活を精一杯送ってください。
 写真の学び舎との別れの日が近づいてきました。
画像1
画像2

部活動休止のお知らせ

※午前中に発出したPTA・学校園連絡メールの内容と同じです

 とくに2年生でインフルエンザ感染、または発熱等の風邪症状での欠席者や早退者が多く、これ以上の感染拡大を防ぐため、本日と明日の部活動は停止とします。木曜日の部活動については、感染状況を見て判断させていただきます。
 下校後は出来る限り外出は控え、適度な食事・睡眠による体力の維持と感染の予防に努めてください。
 明日の2年生百人一首大会も延期します。

祝 全国教育美術展 文部科学大臣賞受賞

 本校の美術科が全国教育美術展において全国学校賞「文部科学大臣賞」を受賞しました。3月3日に東京で行われた表彰式に,学校を代表して美術科の先生に出席していただきました。この賞はみなさんの頑張りが、こんな素敵な賞として、認められたもので,受賞者は洛北中学生全員です。
 写真の賞状は墨字の手書きで、文部科学省の透かし入りです。盾は有名な淀井敏夫作のブロンズです。全校生徒のみなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式予行,準備
3/15 第71回卒業証書授与式(9時30分開式)
生徒会行事
3/10 3年生を送る会準備
3/13 3年生を送る会

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp