京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:317
総数:1129057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校だより3月号

画像1
 先日洛北中学校だより(3月号)を全校生徒のみなさんに配布しました。3年生卒業が見出しになっています。3年生へのメッセージ,贈る会の取組,本校生徒の表彰,地域の方より吹奏楽部に多数の楽器の寄付をしていただいたことなど内容盛りだくさんです。
 ご家庭でもぜひご覧ください。

美術科より

 美術科よりうれしい連絡がありましたのでお伝えします。

・教育美術振興会から,京都市の学校賞の賞状が届きました。写真がその賞状です。ぜひご覧ください。

・3年生美術科で,新作和菓子の開発をしました。その中から10名の作品が選ばれ,和菓子屋さんに和菓子にしてもらいました。卒業記念として3月13日(月)に持ち帰ってもらいます。卒業のお祝いとして,ご賞味ください。
美術科・和菓子
画像1

3年生 今日で教科授業は終わりました

 いよいよ明日,3年生は公立高校中期選抜日を迎えます。受検する人は午後からいろいろな諸注意や留意点を担当の先生から聞きました。また校長先生から激励のお話もありました。今晩は栄養と睡眠をしっかりとって明日に備えてください。
 中期選抜後の9日から(受検しない人は明日から),学活や式練習,贈る会の取組などの活動が始まります。最後の最後まで中学校生活を精一杯送ってください。
 写真の学び舎との別れの日が近づいてきました。
画像1
画像2

部活動休止のお知らせ

※午前中に発出したPTA・学校園連絡メールの内容と同じです

 とくに2年生でインフルエンザ感染、または発熱等の風邪症状での欠席者や早退者が多く、これ以上の感染拡大を防ぐため、本日と明日の部活動は停止とします。木曜日の部活動については、感染状況を見て判断させていただきます。
 下校後は出来る限り外出は控え、適度な食事・睡眠による体力の維持と感染の予防に努めてください。
 明日の2年生百人一首大会も延期します。

祝 全国教育美術展 文部科学大臣賞受賞

 本校の美術科が全国教育美術展において全国学校賞「文部科学大臣賞」を受賞しました。3月3日に東京で行われた表彰式に,学校を代表して美術科の先生に出席していただきました。この賞はみなさんの頑張りが、こんな素敵な賞として、認められたもので,受賞者は洛北中学生全員です。
 写真の賞状は墨字の手書きで、文部科学省の透かし入りです。盾は有名な淀井敏夫作のブロンズです。全校生徒のみなさん、おめでとうございます。
画像1
画像2

感謝の気持ちをもって活用させていただいています

 先日,地域の方より本校吹奏楽部に多くの楽器を寄付していただきました。地域で実施した演奏会を聞きに来られた際,その演奏に感動され,中学生がもっと上達しますように,有意義な中学校生活を過ごしていただきますようにという願いをもって本当に多くの楽器を寄付していただきました。ありがとうございます。
 写真はその楽器を活用させていただいている一部の生徒の様子ですが,みんな本当に喜び,そして感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからも洛北中学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
画像1

京の食育通信 九の巻

画像1
 本日,全校生徒のみなさんに「京の食育通信 九の巻」を配布します。今月号は〜より良い食生活に向けて〜ということで,朝食摂取や野菜の大切さなど内容盛りだくさんの掲載です。
 ご家庭でもぜひご覧ください。
※こちらからもご覧いただけます。京の食育通信 九の巻

令和5年度4月行事予定を掲載しました

画像1
 来年度4月の主な行事予定を右の欄の月間行事予定欄に掲載しましたのでご確認ください。
 これからの主な行事についてです。

・3月30日(木)離任式(10時30分開式) 生徒集合:10時15分
・3月21日(火)〜4月5日(水)春季休業
・4月6日(木)着任式・始業式
※新入生のみなさんは14時〜15時の間に登校してください。
・4月7日(金)第71回入学式(10時開式)
※新入生のみなさんは9時25分までに登校,保護者の皆様方は9時40分までに体育館にお越しください。
・4月10日(月)から給食開始(注文されていない方はお弁当を持参させてください)

★変更等ある場合は速やかに連絡させていただきます。

手洗い・うがいの励行を

画像1
 インフルエンザが流行しています。感染しないようにみんな気を付けていると思うのですが,学校を始めいろいろなところで集団生活している限り感染のリスクはあります。気をつけようと言っても限度がありますが
◎無理をしないようにしましょう。体調に異変があるときは学校を休んでくださいね。
◎手洗い・うがいをまめにしましょう。

よろしくお願いします。

昼食の時間

画像1画像2
 写真は今日の昼食時の様子です。みんなお弁当,給食をおいしそうに食べていましたが「黙食」の習慣は定着しています。教室は放送局の担当者が流してくれている音楽に包まれています。
 みんなで卓を囲みながら会話をして食することができる日が1日も早く来ますように!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立高校中期選抜
3/14 卒業式予行,準備
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル
3/10 3年生を送る会準備
3/13 3年生を送る会

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp