京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

京の食育通信 九の巻

画像1
 本日,全校生徒のみなさんに「京の食育通信 九の巻」を配布します。今月号は〜より良い食生活に向けて〜ということで,朝食摂取や野菜の大切さなど内容盛りだくさんの掲載です。
 ご家庭でもぜひご覧ください。
※こちらからもご覧いただけます。京の食育通信 九の巻

令和5年度4月行事予定を掲載しました

画像1
 来年度4月の主な行事予定を右の欄の月間行事予定欄に掲載しましたのでご確認ください。
 これからの主な行事についてです。

・3月30日(木)離任式(10時30分開式) 生徒集合:10時15分
・3月21日(火)〜4月5日(水)春季休業
・4月6日(木)着任式・始業式
※新入生のみなさんは14時〜15時の間に登校してください。
・4月7日(金)第71回入学式(10時開式)
※新入生のみなさんは9時25分までに登校,保護者の皆様方は9時40分までに体育館にお越しください。
・4月10日(月)から給食開始(注文されていない方はお弁当を持参させてください)

★変更等ある場合は速やかに連絡させていただきます。

手洗い・うがいの励行を

画像1
 インフルエンザが流行しています。感染しないようにみんな気を付けていると思うのですが,学校を始めいろいろなところで集団生活している限り感染のリスクはあります。気をつけようと言っても限度がありますが
◎無理をしないようにしましょう。体調に異変があるときは学校を休んでくださいね。
◎手洗い・うがいをまめにしましょう。

よろしくお願いします。

昼食の時間

画像1画像2
 写真は今日の昼食時の様子です。みんなお弁当,給食をおいしそうに食べていましたが「黙食」の習慣は定着しています。教室は放送局の担当者が流してくれている音楽に包まれています。
 みんなで卓を囲みながら会話をして食することができる日が1日も早く来ますように!

昼休みのグランド

画像1
画像2
画像3
 今日から3月です。朝晩はまだ寒いですが,お昼はポカポカ陽気でグランドは大混雑です。学級ボール貸出用のかごもほとんどが空っぽです。朝夕と昼の寒暖差が激しいので体調管理には気を付けてくださいね。
※どうして天気の良い日は寒暖差が激しいのでしょうか?
(ヒント:放射冷却現象…)興味のある人は調べてみてください。どうしてだろう,何故だろうと思ったり考えることから学習は始まります。

気持ちがこもった練習です

画像1
 3年生も送る会,卒業岸に向けた合唱の練習が始まっています。写真はその様子の一コマです。パート別に分かれて,全体で,練習方法はクラスによりまちまちですが,どのクラスも歌に気持ちがこもっています。
 中学校への登校もあと11日,「共有できる時間」を大切にしましょう。

来年度4月の学校給食申込みについて

画像1
令和5年度4月の学校給食申込みについてお知らせです。
・マークシートによる申込 3月10日(金)〆切
・予約システムによる申込 3月17日(金)〆切

年度がわりですのでご留意ください。なお現1,2年生の申し込みIDは来年度も引き継がれ,変更はありません。

吹奏楽部「Joy・Joy・コンサート」出演

《顧問の先生より》
 昨日,吹奏楽部は北山の京都コンサートホールで行われました.京都橘大学が主催する「Joy・Joy・コンサート」に出演させていただきました。京都橘大学をはじめ,他校や各団体及び関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに演奏を聴いていただくことが出来ました。
 夢や目標を達成するには一つしか方法がありません。小さなことを積み重ねること。小さなことを積み重ねることが,結果を生み出すただひとつの方法だと思います。どんな積み重ねが良い結果にたどり着くのか。何を積み重ねればゴールが違うのか。きっと「良い結果」は,「準備」が「チャンス」と出会った時に起こるのかもしれません。
 本日も平日のコンサートであるにも関わらず,子どもたちを快く送り出してくださった保護者の皆さま。皆さまのご理解と応援は何より力になります。これからもどうか,全力で駆け抜ける子ども達に大きなエールを送っていただきますよう心よりお願い申し上げます。
 京都橘大学の皆さま,本日出演された各校・各団体の皆さま,平日のお忙しい中,お越しくださった保護者・地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,共に音楽を奏でられますことを楽しみにしております。

<本日のプログラム>
1,「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」
2,「アイデア」
3,「千と千尋の神隠し」highlight
4,合唱「虹」
5,「リメンバー・ミー」
6,「びっくり聖者の大行進」
アンコール 「勇気100%」
画像1
画像2
画像3

3年生 頑張っています!

 写真は今日の3年生の授業の様子の一コマです。毎年そうですが,この時期は受験をすでに終えた人,これから受験を迎える人が同じ教室内にいます。そんな中,みんな真剣に集中して授業を受けています。学習は高校に入るためだけでなく,高校に入ってからの為にも行うのです。
 3年生の教科授業は公立高校中期選抜日の前日(7日)まで行われます。今の雰囲気を大切にしてくださいね。
画像1
画像2

3月行事予定を掲載しました

画像1
 右の月間予定欄に,3月の主な行事予定を掲載しました。ご覧ください。予定に変更がある場合は速やかに連絡させていただきます。
※2月の予定の掲載ができず申し訳ありませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 3年生 公立高校中期選抜前日指導
3/8 公立高校中期選抜
生徒会行事
3/8 2年生百人一首大会
3/9 3年生を送る会 リハーサル

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp