京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:338
総数:1130254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

水泳部 近畿大会

 水泳部は200m個人メドレー,4×100mメドレーリレーで計4名の選手が,奈良県で開催された近畿大会に出場しました。ご覧ください,選手(生徒)たちの泳ぐ様子を。かっこいいですね。
 出場した選手のうち3名が2年生と聞きました。これからの活躍を期待しています。3年生はよい伝統を作ってくれました。心意気は下級生が後を継いでくれるはずです。
画像1
画像2
画像3

有意義なお盆休みにしてくださいね

画像1
 お盆前の学校は本日で終了となり,8月8日(月)〜16日(火)まで学校閉鎖期間になります。明日以降のコロナ感染症に関するご連絡等は,17日(水)以降にしていただきますようよろしくお願いいたします。
 お盆休業中の感染防止対策,熱中症対策等継続して実施してください。そして有意義なお盆休みにしてくださいね。そうそう宿題もお忘れなく!お盆以降,来学期もよろしくお願いいたします。

本日リーダー講習会を実施しました

 本日リーダー講習会を行いました。
 講習会では,3学年の代議員が各グループに分かれて、有志参加もいる下級生とタッグを組み,学校生活をより良くするためにはどうすればいいかを考えました。特に今年度は「洛中×SDGs」と題してSDGsの各項目を達成するために洛中でどのような取組が必要なのか,実施可能なのか等をポスターセッション形式で議論しました。どのグループもよく話し合いを重ねていたので、個性的な案がいくつも見られました。この中から選ばれた3つの案を2学期の始業式で発表してくれます。
 このリーダー講習会で、準備の段階から当日に至るまで中心となって動いてくれたのは、下級生である2年生たちです。企画を運営することの大変さ、他の学年の仲間たちと協力することの難しさ、そして最終的に考えていたものがカタチになったときの達成感など、今回いろいろな経験を積めたことと思います。このリーダー講習会を通じて得たものを、2学期以降の学校生活、そして生徒会活動にぜひ活かしてほしいです。
 皆さん本当に頑張ってくれました!
画像1
画像2
画像3

合唱部コンクールに出場

画像1
画像2
合唱部のみなさんが、NHK全国学校音楽コンクールの京都府大会に出場しました。中学校の部には、10校がエントリーしていましたが、さて近畿、全国に進めますでしょうか。写真は終了後の様子です。ステージの写真はNGでした。

熱中症に厳重警戒です

画像1
 京都府ではここ連日熱中症警戒アラートが発出されています。最高気温も体温を超える数値です。家庭生活,社会生活,学校生活のいずれにおいても熱中症対策を十分に実施くださいますようよろしくお願いいたします。

《特に心がけてください》
・こまめな水分補給をしてください。学校に登校するときなど外出するときはありったけの水分を持参してください。

・体調に異変があるときは登校,外出しないようにしましょう。部活動等も躊躇なく欠席してくださいね。

・室内にいるときはエアコンを有効に活用しましょう。

・規則正しい生活を送り,十分な栄養と睡眠をとりましょう。

左京支部生徒会交流会

画像1
画像2
 本日,左京支部生徒会交流会が行われました。
 感染拡大防止のため、今年度もオンラインでの実施となり、本校からは生活委員長,図書委員長、2年生書記の3名が参加しました。
 交流会の主な内容は,各校の生徒会行事や取組の紹介、ブレイクアウトルームでの質疑応答などでした。それらの意見交流等を通して,今後の洛北中学校の生徒会活動に活かしていきたいものも見つけることができ、有意義な時間となりました。特に、他校の紹介にあった「生徒会だよりや委員会取組のお知らせをペーパレスにしている」というものは、8月4日に実施するリーダー講習会のテーマ「洛中×SDGs」とも一致しています。取組だけでなく、活動の仕方にも学ぶものがありました。今日得たことを今後の生徒会活動のさらなる活性化に活かして欲しいと思います。

京都府吹奏楽コンクール

画像1
 本校吹奏楽部が、京都コンサートホールで行われた、京都府吹奏楽コンクールの第2日目のステージに立ちました。中学校の部Aにエントリーした本校は、課題曲と自由曲の2曲を披露してくれました。とってもいい演奏だたので、本日夕方の審査結果発表が楽しみです。
 写真は演奏後の記念撮影の様子です。ホール内での撮影は禁止でした。

府下大会 体操

 本校に体操部はありませんが,外部のクラブチームで練習を重ね見事に府下大会に出場していた2年生H,Sさんの演技の様子です。
 競技はゆか,あん馬,跳馬,鉄棒の4種目全てで競い合います。緊張感が伝わってくるなか,美しくダイナミックな演技をすることができました。
 中学生でこのような演技をするって本当にすごいです。心技体すべての要素がそろわないとこんな演技できないと思います。これからのご活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

男子バレー部 近畿大会へ

画像1
画像2
画像3
京都府大会、決勝戦まで進出した男子バレーボール部。最後までよく戦いましたが敗れ、準優勝となりました。でも近畿大会には出場決定。負けて悔しい気持ちは、そこで晴らして下さい。暑い日が続きますが、まだまだガンバレ!

男子バレー部 府大会予選突破

画像1
画像2
画像3
7/29に福知山の三段池公園体育館で、京都府大会予選が行われました。本校男子バレー部は見事に予選を突破。本日30日、同会場にて優勝を目指し、決勝リーグに臨んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 学校閉鎖日(〜16日(火))

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp