京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:406
総数:1128025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

吹奏楽部 サマーコンサート2

画像1
画像2
画像3
《顧問の先生より》
 7月25日(月)吹奏楽部は右京区の右京ふれあい会館で行われた京都精華学園高等学校が主催する「サマーコンサート 2022」に出演させていただきました。京都精華学園高等学校をはじめ,他校の中学生や関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに演奏を聴いていただくことが出来ました。
 夢や目標を達成するには一つしか方法がありません。それは小さなことを積み重ねること。そうすることが,結果を生み出すただひとつの方法だと思います。それではどんな積み重ねが良い結果にたどり着くのでしょうか。きっと「良い結果」は,「準備」をしっかりして「チャンス」をものにできた時に生まれるのかもかもしれません。「備えあれば憂いなし」ですね。
 本日も朝から子どもたちを快く送り出してくださった保護者の皆さま。皆さまのご理解と応援は何より力になります。これからもどうか,熱い夏を全力で駆け抜ける子ども達に大きなエールを送っていただきますよう心よりお願い申し上げます。
 最後になりましたが,京都精華学園高等学校の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,遠いところまでお越しくださった地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。また次回,共に音楽を奏でられますことを楽しみにしております。

<本日のプログラム>
1 「ジェネシス」
2  オペレッタ「白馬亭にて」
3 「ガブリエルのオーボエ」

水泳部 京都府大会

画像1
画像2
画像3
 本日26日と27日の2日間にわたって、水泳の京都府大会がアクアリーナで行われます。早速本日の朝、様子を見に行ってきましたが、開会式直後の400mメドレーリレー予選で、早速男子チームが3位に入り、決勝進出を決めていました。
 リレーも個人もこの後頑張ってください!

夏季学習会スタート

 今日から29日(金)までの1週間,夏季学習会が始まりました。時間は午前の部は10時30分〜12時,午後の部は13時〜14時30分です。参加者は自学自習をする人,課題のプリントや夏休みの宿題をする人など各自の目的に合わせた学習をしています。
 2部制なので,1,2年生は部活動と重ならないように参加できます。3年生は勝負の夏です。夏休みは始まったばかりですが,有意義な時間の使い方をしてください。
画像1

吹奏楽部 サマーコンサートに出演

《顧問の先生より》
 7月22日(金)吹奏楽部は西京区の西文化会館ウエスティで行われた京都精華学園高等学校が主催する「サマーコンサート 2022」に出演させていただきました。京都精華学園高等学校をはじめ,他校の中学生や関係者の皆さま,地域の皆さま,多くの保護者の皆さまに演奏を聴いていただくことが出来ました。
 当日は「人」「サウンド」「想い」,多くの出会いがありました。人生において「出会い」はとても大切です。人は出会いを通じて成長していくからです。「人と出会う」ことによって,「自分の心」と出会います。ひとつの「出会い」から,多くの「出会い」に繋がっていきます。音楽が繋いでくれる「出会い」の尊さを改めて感じることができました。
 朝から子どもたちを快く送り出してくださった保護者の皆さまのご理解と応援は何より力になります。これからもどうか,青春を全力で駆け抜ける子ども達に大きなエールを送っていただきますよう心よりお願い申し上げます。
 最後になりましたが,京都精華学園高等学校の皆さま,出演された中学校の皆さま,遠方までお越しくださった地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。また次回,共に音楽を奏でられますことを楽しみにしております。

 当日のプログラムです。
1「ジェネシス」
2 オペレッタ「白馬亭にて」
3「ガブリエルのオーボエ」


画像1
画像2

7/24(日) 男子バレー部 優勝!

画像1
画像2
画像3
 23日(土)にベスト4入りを決めた男子バレーボール部。決勝戦進出を目指し、まず準決勝に臨みました。選手の皆さんは気合も集中力も抜群で、この試合は快勝。しかし、決勝はそう簡単ではありませんでした。1セット目も2セット目も、リードを許す展開となり、とくに2セット目は危なかった。しかし、最後に粘りも見せ、見事にストレートで優勝を決めました。おめでとうございます。
 次の京都府大会では、近畿大会進出を決めて欲しいものです。がんばれ!

7/23(土) 女子バレー部 ベスト8

画像1
画像2
画像3
 前日2試合勝ち抜いた女子バレーボール部が、京都市体育館で試合に臨みました。ここでさらに2試合勝ち抜けば、ベスト4入りでした。この日の1試合目はストレートで勝利しましたが、次の準々決勝で惜しくも敗退。
 でも最後までよく戦いましたし、春の大会を大きく上回る結果を残したと思います。残念な気持ちもあるかもしれませんが、ベスト8は立派です。

女子バレー部

画像1
画像2
画像3
 バレーボールも夏季大会がスタートしました。本日の会場は蜂ヶ岡中学校です。1試合勝てば連続でもう1試合という予定でした。写真はその1試合目です。力強いサーブが決まり、攻撃もうまくいきました。また交代選手も活躍し、快勝でした。
 2試合目は優勝候補と言われる強敵。いきなり1セットとられて。苦しい展開となりましたが、本校は絶対にあきらめません。多くの応援を背に、粘ってつないで攻めて、なんと逆転勝利をおさめました。恰好よかった。やればできる!

男子バスケ部

画像1
画像2
画像3
 男子バスケットボール部。今夏3試合目。よく頑張っています。今日は京都市体育館のメインアリーナのど真ん中で、多くの観客の前で試合をしました。相手はシード校。強敵です。スタートは本校がリード。途中逆転され、引き離されたものの、終盤は追上げ。そして最後まで一生懸命、あきらめない姿勢を見せて、点差を縮めました。しかし追いつくことはできませんでした。でもみんな、格好良かったですよ。

「読書の夏」にしませんか?

《学校司書の先生より》
 洛北中の図書館では夏休みのしおりで紹介されている「すいせん図書」を図書室前に展示しています。どの本も中学生のみなさんに読んでほしい本ばかりです。
 夏休み中も火曜日,金曜日の9時30分から16時まで(学校閉鎖日を除く)開館しています。部活動や学習会の合間にぜひ立ち寄ってみませんか。
画像1
画像2

7/21(木) 男子バスケ部

画像1
画像2
画像3
 1回戦、接戦を大逆転で突破した男子バスケットボール部。この日は、京都市体育館のサブ会場で2回戦に臨みました。試合は、1回戦の勢いが止まらない感じでの快勝でした。おめでとうございます。明日は京都市体育館のメイン会場です。スタンドから応援します。頑張れ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp