京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:406
総数:1128038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

リーダー講習会 事前学習会

画像1
画像2
 終業式,今学期最後の学活終了後の放課後に,リーダー講習会事前学習会を実施しました。感染防止対策のため,この取組も急遽リモートになり分散しての実施になりましたが,動じることなくしっかり学習してくれました。
 生徒会本部も運動系の部活動同様,今秋に下級生とメンバーが入れ替わります。その際の心得や必要なことなどを先輩から教授してもらうのがこの取組の趣旨の1つです。

有意義な夏休みを過ごしてください

 今日で1学期も終了です。1時間目にリモートで終業式や表彰式,ALTの先生の離任式などを行いました。
 表彰式では部活動をはじめ校内外の活動で表彰された生徒を校長先生より紹介・表彰してもらいました。
 続いての終業式の校長先生のお話には2つのキーワードがありました。「一生懸命が〇〇」「やれば〇〇」でしたね。また同じ時間を過ごす中でも学年により使い方が変わりますね,というお話もありました。今日配布の学校だよりにも掲載されていますので,ご家庭でもぜひご一読ください。
 離任式ではALTの先生にお別れの挨拶をしていただきました。残念ですが,最後は笑顔で手を振っていただきました。この他,生徒会から呼びかけや夏休みの取組の紹介,夏休みの生活の諸注意など内容盛りだくさんの式でしたが,これらのことを念頭において有意義な夏休みを過ごしてくださいね。
画像1

「故事成語」って面白い!

《学校司書(図書館)の先生より》
 岩倉図書館で今、中学2年生が1年生の時に作った「故事成語」の作品が展示されています。写真の通りテイーンズコーナーの本棚の上に、とても見やすく並べられています。岩倉図書館を訪れた人たちも、立ち止まって興味深げに見ていらっしゃるそうです。作品には四コマ漫画が描かれていて、すごく考えられて、納得!させられます。図書館の職員の方も知らない故事成語があったとかで「ためになりました」とおっしゃっていました。今の展示は8月の初めまで展示され、別のクラスの作品に展示替えされる予定です。明日から夏休み,時間があるときにでもぜひ、足を運んでみてください。
画像1
画像2

学年集会(1・2年生の様子)

画像1
画像2
 1年生は2時間目、2年生は3時間目に、オンラインの学年集会を行いました。少し前、オンラインに変更するまでは、体育館で様々なプログラムを考えてくれていたそうですが、少し残念でした。
 写真上は1年生、写真下は2年生の配信の様子ですが、しっかりとカメラの向こうの皆さんに話しかけていて、格好よかったです。発表するたびに、拍手の音が配信場所の「ふれ愛ルーム」まで聞こえていました。オンラインでも、みんなちゃんと繋がっています。

学年集会

画像1画像2
 今日はすべての学年で学年集会が行われました。当初は体育館に集まり,代議員の人たちが司会進行の役割等を担う予定でした。しかし感染防止対策のため,急遽リモートで実施となりました。係の生徒のみなさんは,このようないきなりの変更に動揺することなく,見事対応してくれました。
 すべての学年での話に共通していたのはしっかり自己分析すること。その内容はまちまちで,受験を控える3年生は当然のことながら学習に関することが中心でした。
 明日は終業式,締めくくりを大切にしましょう。
※写真は3年生の様子です。

卓球 個人ブロック予選

 卓球は17日(日)に男女とも個人ブロック予選が高野中にて行われました。この予選を勝ち抜いた個人やペアが23日(土)から行われる全市大会に出場できます。本校からは女子2人,男子1人がその大会に駒を進めることができました。残念ながら敗退した人も21日(木)から団体戦が始まりますからその戦いで悔しさを晴らしてくださいね。
画像1
画像2

野球部 2回戦

 16日(土)野球部は2回戦に臨みました。相手チームは初戦を延長戦で競り勝ってきた勢いのあるチームでした。初回に先制点を許し追いかける展開になりましたが,残念ながら追いつけずに敗退となりました。
 途中雨天による中断もあった中で全選手とも集中力を切らすことなく最後まであきらめず「かっこいい」姿でした。この悔しさは後輩たちが晴らしてくれるでしょう。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケ 初戦

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部が、松原中にて夏季大会1試合目に臨みました。
 試合は序盤からリードを保っていましたが、なかなか突き放せない状況。そして第4クォーターでは、徐々に点差がなくなり、ついに相手の3ポイントシュートで逆転を許してしまいました。でもあきらめず必死に再逆転を狙いましたが、わずか1点足りずに敗戦となりました。大変残念で悔しい負け方です。
 多ければ100点以上入るバスケですが、1点・1点の重みを感じました。逆転されるまでに、外したシュートどれか1本でも決まっていたら、とも思いました。ぜひ1・2年生はこの悔しさを糧にしてほしいと思います。

男子バスケ 初戦突破!

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部も大会が始まりました。初戦は本校体育館。保護者・先生など、たくさん応援に来てくれていました。
 試合は序盤が五分五分。相手の3ポイントシュートが決まりだして、どんどん引き離され、そのまま第4クォーターへ。しかし、ここからが最後まであきらめない格好いい洛北。なんと、10点以上離されていたのに、大逆転。うれしいうれしい初戦突破、となりました。
 おめでとうございます!次もガンバレ!

夏季大会激励会

 今日の4時間目,夏季大会激励会が行われました。感染拡大防止対策のため,当初の予定を変更してリモートでの実施になりました。
 各運動部の主将から,大会に向けての抱負や結果の報告,後輩に託す言葉,文化部からはコンクール等に向けた抱負や運動部に向けて激励の言葉がありました。その後皆さんを代表して,男子バレー部のSさんの宣誓,最後に校長先生の激励の言葉がありました。この日校長先生は出張で不在でしたので,事前に録画したお話を聞きました。その主な内容は,「みんなかっこよく大会やコンクールに挑みましょう。かっこよくというのは一生懸命全力でプレー等するということです。」とありました。
 今大会の洛北中の活躍を期待しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 1学期終業式
7/21 夏季休業(〜8月23日(火))
7/25 夏季学習会(〜29日(金))
家庭教育学級(10時〜12時)

学校だより

学校教育目標

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp