京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

自分から動く

画像1画像2
 懇談会も今日で3日目になります。保護者の皆様方におかれましてはお忙しい最中にもかかわらず,ご来校いただきありがとうございます。
 3年生は,進路実現に向けた具体的な話が多くなっているでしょう。どのような選択肢があるのでしょうか。それを知るためには様々な情報を獲得しなければなりません。北校舎の入り口や階段の壁面には公立・私立・京都府・他府県いろいろな高等学校のポスターが掲示されています。そこには学校説明会やオープンキャンパス,個人相談会や部活動見学・体験会の案内も掲載されています。また各校のホームページではさらに詳しい説明がなされています。自分から積極的にそれらの情報を獲得していくことも大切ですね。

京の食育通信 参の巻

画像1
 京の食育通信参の巻,今月号は『朝食の効果を知ろう!』です。様々な角度から毎日の朝食がもたらす効果を紹介しています。夏休みに入るとついつい抜いてしまうことがあるかも。夏バテを防ぎ,健康的な毎日を過ごすためにも摂取してください。裏面にはミネストローネ風スープのレシピも掲載されています。夏休みは自分で朝食を作ってみることにチャレンジしてみてるのもいいですね。
京の食育通信 参の巻

学期末の様子

 写真は中学生として初めて夏休みを迎える1年生の授業や掲示物の様子です。
 国語科の授業で実施した「野菜の魅力」についてまとめたものが学年の廊下に掲示されています。この後懇談会等で来校される保護者の方々につきましてはぜひご覧ください。
 総合的な学習の時間では学級発表を終え,学年の発表を実施しました。感染予防のためリモートで実施となりましたが,聞き手が見えない中でもわかりやすく簡潔に発表することができました。話す力の成長ぶりを魅せてくれました。学活での今学期の振り返りの様子もあります。感染だけでなく,熱中症にも気を付けた夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

夏季大会 野球部

 9日(土)初戦を迎えました。しかし2回終了時に激しい雷雨のためサスペンデッドとなり,場所・時間を変更して10日(日)続きが行われました。
 厳しい条件下にもかかわらず,見事勝利を収めることができました。ベンチから出場選手以外の大きな声もグランドに響いていました。全員一体となって得た勝利です。次戦も期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 サッカー

 9日から夏季大会が本格的に始まりました。すでに開催された競技もあります。また来週以降の開催の競技もあり,日程は競技によりさまざまです。高温多湿の厳しい環境下で本校の生徒は全力を尽くしてくれています。
 サッカー部は先制点を与えるものの,前半に点を取り返しましたが善戦及ばず敗退しました。グランドからの熱気が激しく,消耗戦となりましたが最後まであきらめることなく戦いました。3年生の意思を引き継ぎ,これから下級生がチームの中心を担います。
画像1
画像2

通信陸上

 陸上部の夏季大会はすでに終了していますが,通信陸上競技会が開催されました。途中雷雨による中断や中止による延期日程の中,大会記録や自己ベストを出した生徒もおり,みんな全力を尽くしました。

《入賞結果》
 男子 三段跳 1位 Y,Aさん …大会新(追風参考記録)
 男子 走幅跳 6位 Y,Aさん
 男子 砲丸投 6位 Y,Hさん
 男子 棒高跳 8位 S,Aさん
画像1
画像2
画像3

今学期もあと7日

画像1
 11日から短縮授業期間に入ります。授業日もあと7日になりました。『今年はどんな夏休みにしますか。』『どんな夏休みになるでしょうか』ではありません。そう自分で創る夏休みにするのです。与えられる時間は誰にとっても同じ。この限りある時間をどう使うのかを自主的に考え実行するのが中学生です。宿題をはじめ勉強する時間も大切ですが,義務教育をあと半年あまり〜2年半で終えるみなさんが,自分と向き合い,将来なりたい自分に近づけるように活用することが大切です。

《連絡》
11日から短縮授業期間に入りますが,19日まで給食があります。昼食をとってからの放課になりますので注文していない生徒はお弁当を持参してください。なお終業式の20日(水)は給食はありません。

※写真は2年生で3年ぶりに実施した調理実習の一コマです。

天の川,織姫星,彦星について

画像1
 昨日のホームページの答えです。
 織姫星はこと座のベガ,彦星はわし座のアルタイルです。天の川は地球から見た銀河系の他の天体の集合体です。私たちが住む地球は太陽系にあり,その太陽系は銀河系に所属しています。太陽系はその銀河の端のほうにあり,日本が夏のとき地球は銀河中心を向きます。冬は端をむきますので,天の川は夏も冬も見えるのです。でも天体が多い中心を見る夏のほうが天の川は濃く見えます。

「天体」は人類にとって未知であることが多く,その美しさもあり神秘的です。ギリシャ神話をはじめさまざまなお話がたくさんあります。天体の動きや見え方についてそうなる理由を考える,そのような話を読んで知る,学びのきっかけはいろいろなところに転がっているようです。

願い事が叶いますように

 今日は七夕です。諸説ありますが,もっとも一般的なのが
『天帝の娘である織姫は機織の上手な働き者の娘であった。恋人の夏彦もまた牛追いとして働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離した。ただ年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。』という伝説です。学校でも笹やイラストを廊下や壁面に掲げ,願い事を書いた短冊を結んでいます。願い事が叶いますように!

さて中学生のみなさんに問題です。
・織姫星,彦星の正式な名前とそれらは何座に所属しているでしょうか。
・天の川の正体は何でしょうか。

答えは明日のホームページに掲載します。

画像1

水害を想定した避難訓練

画像1
 今日の6時間目の学活の時間に水害を想定した避難訓練を実施しました。当初は垂直避難(1〜3階にいる生徒が最上階に避難する)も実施する予定でしたが,コロナ感染対策のために取りやめ,校長先生のお話の後,クラスで映像を視聴しました。
 そのお話や映像にもありましたっが,災害はいつ襲ってくるかわかりません。そしてそれを防ぐこともできません。ですから起こった時のことを想定し,避難経路の確認,物品の用意,心がけることなどを前もって考えておく必要があります。
 ご家庭でも避難経路や広域避難場所,備蓄品などの確認等お願いいたします。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
生徒会行事
7/15 夏季大会激励会(4限目)

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp