京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:823
総数:1121432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

1組合同球技大会

 今日の午後から1組は島津アリーナ(京都府立体育館)で行われた全市育成学級・総合支援学校合同球技大会に参加しました。
 開会式では選手宣誓やつくしの歌,諸注意などを聞き,いよいよ競技(バレーボール)が始まりました。全部で3試合行いました。
 第1,2試合は大接戦でそれぞれ10対8,13対7で勝利しました。最終戦は惜しくも10対14で敗れてしまいました。勝ち負けはありますが,この大会を通して,たくさんの学校と交流し深い絆や和を広げることができました。
 今日はこの暑さもあってみんなお疲れです。ゆっくりお休みください。
※立派な学級旗が体育館に映えていました。

画像1
画像2
画像3

ぜひご覧ください

画像1
 本日学校だより7月号を配布しました。部活動の様子や春季大会の成績,進路情報に関すること,水難事故防止や熱中症防止,叡山電車乗車マナーに関することなど,お知らせやお願いを掲載しています。ご家庭でもぜひご覧いただきますようお願いします。
 また右の月間行事欄に8,9月の予定を掲載しました。こちらも併せてごらんください。現段階で,年間行事予定の内容と変更点はありませんが,感染状況等により変更した場合は速やかに連絡させていただきます。

京(みやこ)わくわくのトビラ

画像1
 本日『京(みやこ)わくわくのトビラ』を全校生徒の皆さんに配布します。夏休み中に開催されるイベントや取組,催物が多数掲載されています。事前申し込みが必要なものもあります。詳しくは冊子をご覧ください。
 夏休みが皆さんにとって有意義な時間になりますように!

絶対に無理をしないでください

 梅雨が明け,京都市内は連日猛暑日になっています。本校も時折比叡山の吹きおろしで涼しいと感じる瞬間はあるものの長続きしません。教室ではエアコンをフル稼働させていますが,それでも暑く感じます。また外に出た時の体感温度は相当高いものになっています。
 以前にもお伝えさせていただいておりますが,絶対に無理をしないでください。

・体調に異変があるときは躊躇なく休んでください。
・学校内で体調に異変を感じたときは,授業中であっても先生にそのことを伝えてください。
・こまめに水分を摂取してください(ありったけの水分を持参してください)。
・コロナ感染対策よりも熱中症対策を優先してください。

ご家庭でのご指導等もよろしくお願いいたします。
画像1

目指せ 金賞

 テスト後の学活で,10月開催予定の合唱コンクールの曲決めを行っています。どの曲を選ぶのかも大切ですが,いかにクラスが団結できるかが金賞獲得に向けての鍵になるでしょう。『目指せ 金賞!』
画像1画像2

点検結果をどう活かすのか

画像1画像2
 本校ではテスト前に生活点検を,テスト後に美化点検を実施することが通例になっています。それぞれの点検では複数の項目があり,各教科担任の先生や委員会の生徒が評価をします。その結果を廊下にある表に書き込んでくれますので,休み時間など通りかかった際は立ち止まって読んでください。
 『点検結果をどう活かすのか』テストの振り返りと同じように,課題意識をもって現状を見つめ,次に活かすことが大切です。

この後どうするのかが大事です

 先週でテストが終了し,今週から解答用紙が返却されます。点数が明らかになるわけですが,手ごたえと点数は一致していますか。いつものことですが,振り返りが,言い換えるとこの後どうするかが大事です。
 平均点より上だったから,考えていたよりも良い点数だからよかった,ではなく,自分のこれまでを客観視してよかった点と課題を整理しましょう。満点だから反省点は皆無だということにはなりません。
 授業で正答のほか,解き方や考え方などのポイント等の説明もきっとありますから,聞き逃さないようにして振り返りに役立てましょう。
画像1

7,8月の給食メニュー

画像1
 7,8月の給食メニューを掲載しました。新メニューの紹介もあります。予約システムとマークシートで申込期日が異なりますのでご注意ください。なおずっと予約は8月分と9月分が7月1日に登録されます。クレジット自動払いは,7月1日のみ8,140円が引き落とされます。
7,8月の給食メニュー

体調に留意しながら

 定期テストも終了し,部活動が再開しました。しかし前回休止になった時期と比べ,気候が全く異なります。気温・湿度ともに上がっており,不快指数も同様です。
 教室ではエアコンを稼働させて快適な気温や湿度の中で生活できますが,外ではそうはいきません。水分をこまめに補給してください。そして体調が思わしくないときは休んでください。特に運動部の3年生は,夏季大会目指して気合が入りますからついつい無理をすることがありがちです。運動部・文化部問わず「しんどい時は休む」です。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます。咲きました!

 昨年の秋に種をまいたヒメクチナシが,今週に入って開花しました。立派な白い花です。これまでたくさんの皆様方が手塩にかけて手入れをして育てていただいたおかげです。
 西北側の武道場前の花壇(RGV)に咲いています。本校前を通られた際にはぜひご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 2年生学習確認プログラム(〜5日)
7/6 避難訓練
生徒会行事
7/6 代議・専門委員会

学校だより

学校教育目標

学校評価

台風・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学習のしおり

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp