京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up48
昨日:406
総数:1128069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

お別れの時

 今日の10時30分から離任式を挙行しました。感染対策のため,在校生は教室でリモートによる参加となりました。また多くの卒業生も参列してくれました。
 転退職される教職員の方々から洛北中での思い出やみなさんへのメッセージなどを頂戴しました。ありがとうございます。残る教職員・在校生ともに,残していただいたものがもっとよりよいものになるよう尽力して参ります。転退職される皆様の,来年度から新しい環境でのご活躍を祈念いたしております。これまでありがとうございました。
画像1
画像2

桜の花が咲き始め…

画像1画像2
 桜の花が咲く季節はお別れと出会いの時期です。先週まで蕾だった桜の花が今週に入って一気に咲き始めました。現在8分咲きといったところでしょうか。何とか入学式まで花を咲かせていてほしいと願うばかりです。
 明日は離任式です。在校生のみなさんは10時15分までに登校してください。教科書を配布しますので,それらを入れる鞄等を持参してください。
 卒業生や保護者の皆様にお願いです。感染防止のため,来校の際はマスクの着用をお願いします。また式後は速やかに退校していただきますようご理解・ご協力をお願いいたします。開会は10時30分です。
※左の写真は先週,右は本日の桜の様子です。1週間でずいぶん様子が変わりました。

昼間は暖かいのですが

 今日の部活動の様子を紹介します。4月1日(金)から練習試合や発表会等もできるようになります。練習のための練習でなく,試合や発表会等のための練習ができています。感染予防や怪我にも留意しなければなりませんが,朝方と日中の寒暖差が約20度もあります。年間を通してもこれだけさがある日はないようですから服装等にも留意して健康な春休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2

退職・離任される教職員

今年度で退職,本校を離任される教職員をお知らせいたします。
こちらをクリックしていただいても構いません。退職・離任される教職員

ご退職・離任される教職員(敬称略)

ご退職
美術科 玉井 立也
英語科 上田 信子
総合育成支援 青木 裕紀子

離任
国語科 後藤 幸子
社会科 林 秀晃
数学科 熊谷 武雄
数学科 濱 昭徳
数学科 安井 竜馬
理 科 井上 千尋
理 科 大森 英樹
美術科 北川 拓弥
保健体育科 篠部 拓真
英語科 高木 利恵子
LD等通級 井本 綾子
事 務 今西 りえ
初任者研修指導 寺嶋 丈雄
初任者研修指導 西村 弘滋

とても寂しいですが,新たな舞台でのご活躍を祈念いたします。
なお離任式を下記のように行います。

◎日時 3月30日(水) 10時30分開式
◎場所 体育館
◎お願い 
・ご家庭で検温の上ご来校ください。
・マスクの着用をお願いします。
・上履き,靴袋をご持参ください。
◎1,2年生へ 
・10時15分までに登校してください。
・式後,教科書を配布しますので鞄等を持参してください。
※体調がすぐれない場合は出席を控えてくださいますようお願い申し上げます。

春季休業中の健康管理について

 明日から4月5日(火)まで春季休業に入ります。先日の報道でもありましたが,京都府は21日(月)でまん延防止等重点措置が解除になりますが,この先も感染防止対策を継続させる必要があります。
 本日お子様に春季休業中の健康管理に係るプリントを配布しましたので,ご家庭でもぜひご一読ください。体調の異変や不良が見受けられる場合は,部活動での登校を躊躇なく見合わせてください。よろしくお願いいたします。
春休みの健康管理について

令和3年度 修了式

 今日で令和3年度が終わりました。学校休校こそなかったものの,感染拡大予防のため学級閉鎖となった学級もありました。
 修了式の校長先生のお話でもそれに関わる内容がありました。でもみんな動じることなく学校生活を送ったこと,多くのことが制限されてしまっている最中でも工夫を凝らしていろいろなことにチャレンジし,そして成功を収めてくれたこと,そして何よりもお互いの人権を大切にする行動をとったことに感動し,感謝しますとありました。
 人権にかかわる話として,現在勃発している戦争についてもありました。戦争は,人権を大切にしない,それを踏みにじる行為なので決して許されない,そのような考えを持ってほしい,また同時に身近な人権を大切にしてほしいとありました。
 4月5日まで春休みです(3月30日は離任式です)。メリハリをつけた休みにしてください。生徒会本部役員からの学期末の総括にもありましたが,何よりも健康に留意して過ごしてください。

 修了式の前に全校表彰式を行いました。教科の表彰の他に,外部の活動で活躍し,優秀な成績を修めた生徒も併せて表彰しました。それにしても凄いですね。

画像1
画像2
画像3

活動再開!

 約50日ぶりに部活動が再開になりました。活動でみなさんのいきいきとした姿を見ると「学校だなぁ」と思います。でも決して無理をして活動しないでくださいね。徐行・安全運転から始めましょう。
※これから随時活動の様子をホームページで紹介していきます。
画像1
画像2

人に感謝,場所に感謝,ものに感謝

 今日は年度末大掃除を全員で行いました。普段の活動で割り当てがない場所を掃いたり,拭いたり,取ったりしました。
 多くの人が来年度は教室が変わります。今使っている場所やものが変わるのです。そして使う場所やものはこれまでだれかが使っていたのです。みんなが気持ちよく過ごせるように清掃活動に精を出しました。人・場所・ものに感謝の気持ちをもってでです。

画像1
画像2

明日から本格的に活動です

画像1画像2
 先日お伝えしたように,今日から部活動が再開になりました。今日は会議日のため,Meetingのみの実施でした。春休み中にOB,OG戦や卒業生参加の交流会など実施予定の部もあるようです。卒業生も交えて3月中のスケジュールの連絡や確認等がありました。
 多くの部で明日から本格的に活動開始になります。なお18日(金)は修了式で給食はありません。注文していない人もお弁当を持参する必要はありませんが,部活動の有無や通学時間によって必要な場合があるので確認しておいてください。
※写真は今日のMeetingの様子です。

先輩の意思を継いで

 今日から学校は1,2年生だけとなり,平常授業が行われました。感染対策のため,在校生のみなさんは聞くことができませんでしたが,式内で代表生徒のI,Yさんが読み上げてくれた「旅立ちの辞」が,4階フロアや3階階段の壁面に掲示されています。それには中学校を卒業するうれしさや友達と離れてしまうさみしさ,コロナで数多くの行事が中止になったり,延期や内容の変更を余儀なくされてしまったが,それにめげずみんなで協力して実施可能案を考えたこと,そしてそれがこれからの糧になると信じていること,洛北中は後輩に託すのでお願いします等,こころに浸みる内容が記載されています。まだ読んでいない人は立ち止まってぜひお読みください。
 3学期も今週まで。来年度は今年度より一回り大きくなって新入生を迎え,先輩の意思を受け継いで新たな歴史を創りましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp