京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:338
総数:1130209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行 ステーキ!

画像1
画像2
画像3
花火の写真を待っていたら,ステーキの写真が届きました。
今日の晩御飯はステーキだったそうです。おいしそう!昼間にいっぱい動いたからきっとおいしさも増幅されたでしょうね。
今日の更新はここまでとさせていただきます。
明日も朝から修学旅行のようすをお伝えします。

修学旅行 花火!

みんな各ペンションでご飯を食べてゆっくりしているそうです。白馬の大自然の中での活動は,全員ケガもなく無事に戻っています。何よりです。
先ほど全員が集まって打ち上げ花火を鑑賞しました!きれいでした!という報告が入りましたが,写真がまだ届きません・・・。明日アップしたいと思います。

今日のホームページの更新はここまでとさせていただきます。

明日はいよいよ最終日。どんなお土産話を持って帰ってくるか楽しみですね。

修学旅行 全員無事にペンションに到着

全員無事に体験メニューを終え,ペンションに着いています。雨で濡れたので「夕食」と「入浴」の時間を入れ替えて,先に入浴して着替えます。
今日の夕食もきっとおいしいでしょうね!

修学旅行 魚釣り

画像1
画像2
画像3
すごい!自分たちで火おこしをして(・・この写真の火おこしは「まいぎり式」といいます・・)炭に火をつけ,おいしくいただきました。

修学旅行 魚釣り

画像1
画像2
同じく奇数クラスの選択体験,魚釣りです。「釣れた〜」って声が聞こえてきそうですね。

修学旅行 ジャムづくり

画像1
画像2
奇数クラスは,午前中ラフティングを楽しみ,午後からは選択体験です。写真はジャムづくりに取り組んでいるところです。部屋全体に甘い香りが漂っています。

岩倉図書館で展示されています

画像1
画像2
画像3
2年生が休校期間中の美術科の課題で取り組んだ「本のしおり」が,今岩倉図書館に展示されています。さらに,そのしおりに関連した本も「しおりの本」として一緒に置いてもらっています。図書館の方によると,しおりと関連した本の貸出率が高く,今置いている47冊すべてが借りられたそうです。効果絶大ですね!
お近くの方は是非お立ち寄りいただいてご覧ください。

岩倉図書館のホームページへは下をクリックしてください。

岩倉図書館
岩倉図書館しおりの紹介

修学旅行 お天気も回復してきました

画像1
白馬の天気は回復傾向!雨もあがったそうです。さあラフティングのスタートです。

修学旅行 ラフティング(偶数クラス)

画像1
画像2
画像3
偶数クラスは今からラフティングが始まります。インストラクターの先生の注意を聞いて,さあ出発!ちょっとドキドキですね。

修学旅行 昼食

画像1
画像2
ジャンプ台見学が終わって,みんなで昼食です。雨が降っているので,屋根のあるバーベキュー場を借りました。天気予報によると夕方になるにつれて雨は弱くなるはず!です。
・・でも雨でも楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 3年生代休日
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp