京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up63
昨日:374
総数:1128458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行のしおりが完成しました

画像1画像2
 来週の修学旅行に向けて,今日の7限目に“しおり”を使って行程や持ち物,ルールなどを確認しました。ルールやマナーを守って,安全で楽しい3日間にしましょう。

緑組 3年生集団演技

画像1
今日は朝から少し爽やかな風が吹いているグランドです。3年生が体育の授業で集団演技の練習をしています。写真は緑組(3年5,6,7組)が練習しているようすです。

体育祭の縦割競技の練習

画像1
画像2
画像3
 10月1日の体育祭に向けて,今日から体育の時間に縦割競技の練習をしています。3学年が3つの色別チームに分かれて団体競技に取り組みます。写真上から,大縄跳び,波乗りジョニー,バンブーサーフィンです。3年生が今までの経験をもとに1,2年生にいろいろと指示を出しながら,楽しそうに取り組んでいます。コロナ感染予防のため例年通りにできないこともたくさんありますが,それでもやっぱり仲間と一緒に何かに取り組む時間というのはいいものですね。みんなステキな笑顔でがんばっています。

秋季大会の結果(水泳部)

9月6日京都アクアリーナで開催されました水泳部の秋季大会の結果報告です。

男子
100m平泳ぎ       第5位 1年Iくん 1’23”61
50m平泳ぎ      第4位 2年Iくん 35”27
200m背泳ぎ       第6位 2年Sくん 3’04”09
200m平泳ぎ       第3位 2年Iくん 2’50”86
女子
4×100mメドレーリレー 第3位 1年Kさん・2年Fさん・2年Wさん・2年Oさん 5’41”64
400m自由形       第8位 2年Oさん 6’36”08
100m平泳ぎ       第8位 2年Fさん 1’33”11
100m平泳ぎ       第6位 1年Kさん 1’26”76
4×50mフリーリレー   第7位 1年Hさん・1年Kさん・2年Oさん・2年Kさん 2’26”28
200m個人メドレー    第8位 1年Kさん 3’10”47
200m個人メドレー    第6位 2年Fさん 3’04”96
4×100mフリーリレー  第3位 1年Kさん・2年Wさん・2年Oさん・2年Fさん 5’00”44
総合7位でした。

3年生が完全に引退した後,初めての試合で,大いに健闘しました。女子チームはわずか1点差で6位入賞を逃す悔しい結果になりました。来年に向けて,冬のトレーニングを頑張っていきます。

3年生体育・・集団演技の練習

画像1
画像2
 体育祭・・・黄組,緑組,赤組の3色に分かれて1年生から3年生が協力しながら集団演技とパネル制作に取り組むのが洛中の伝統になっています。(武道場の外壁に展示してあるのが昨年度制作した3色のパネルです。)
 ところが今年度は,練習時・制作時に密集するのを防ぐため,3年生のみでの集団演技を披露することになりました。写真は体育の時間に練習をしているようすです。いつもより人数は少ないですが,また当日保護者の方や地域の方に見ていただけないのは残念ですが,それでも中学校生活最後の体育祭を悔いのないものにするために毎日がんばっています。

学習確認プログラム(2年生)

画像1
画像2
 先週4日(金)6,7限と今日の5,6,7限に,2年生の学習確認プログラムがありました。国社数理英5教科のテストです。みんな真剣に取り組んでいました。
 事前に予習シートでテスト範囲の勉強をしておき,また事後には復習シートで弱点の克服をします。テスト結果だけを見て一喜一憂するのではなく,自分の学習を振り返る機会として有効に活用したいと思います。

エアコンを設置しました

画像1画像2
まだエアコンが設置されていなかった特別教室のうち,第一理科室と技術室にエアコンが設置されました。ガスバーナーを使った化学実験も,これからは涼しい環境で行うことができます。

文化部合同発表会(2)

画像1
画像2
画像3
文化部合同発表会の続きです。
こちらは展示発表の部です。上から科学部,家庭科部,美術部の作品です。ひとりひとりが今までコツコツと取り組んできた姿が思い浮かびます。3年生はこれで引退・・という人もあると思いますが,高校に行っても自分の好きなことを追求していってほしいな,と思います。みなさん今日はお疲れさまでした。

文化部合同発表会

画像1
画像2
画像3
すばらしかったです。
本日午後,文化部合同発表会が本校体育館で開催されました。演劇部,合唱部,吹奏楽部の舞台発表,美術部,家庭科部,科学部の展示発表,そして司会は放送局がつとめてくれました。
6月の学校再開後もさまざまな制約の中で部活動を頑張っている子どもたちが,いかに自分の活動や自分の好きなことを大切に思ってきたか,コロナに負けず諦めずに頑張ってきたかがよく伝わってきました。勇気をもらいました。これからもコロナなんかに負けずに頑張っていきましょう。
最後までご参観いただいた保護者の皆さま,応援にかけつけてくれた生徒のみなさん,どうもありがとうございました。

扇子型しおり(3年美術科作品)

画像1
画像2
 3年生が制作した「扇子型しおり」が図書室と中校舎階段展示ケースに飾ってあります。美術科の夏休みの課題で,修学旅行でお世話になる宿舎の方にお土産に持っていくために制作しました。展示されているのは一部の作品のコピーですが,京都らしさがあふれていて華やかな雰囲気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp