京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:342
総数:1128825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

3年生体育・・集団演技の練習

画像1
画像2
 体育祭・・・黄組,緑組,赤組の3色に分かれて1年生から3年生が協力しながら集団演技とパネル制作に取り組むのが洛中の伝統になっています。(武道場の外壁に展示してあるのが昨年度制作した3色のパネルです。)
 ところが今年度は,練習時・制作時に密集するのを防ぐため,3年生のみでの集団演技を披露することになりました。写真は体育の時間に練習をしているようすです。いつもより人数は少ないですが,また当日保護者の方や地域の方に見ていただけないのは残念ですが,それでも中学校生活最後の体育祭を悔いのないものにするために毎日がんばっています。

学習確認プログラム(2年生)

画像1
画像2
 先週4日(金)6,7限と今日の5,6,7限に,2年生の学習確認プログラムがありました。国社数理英5教科のテストです。みんな真剣に取り組んでいました。
 事前に予習シートでテスト範囲の勉強をしておき,また事後には復習シートで弱点の克服をします。テスト結果だけを見て一喜一憂するのではなく,自分の学習を振り返る機会として有効に活用したいと思います。

エアコンを設置しました

画像1画像2
まだエアコンが設置されていなかった特別教室のうち,第一理科室と技術室にエアコンが設置されました。ガスバーナーを使った化学実験も,これからは涼しい環境で行うことができます。

文化部合同発表会(2)

画像1
画像2
画像3
文化部合同発表会の続きです。
こちらは展示発表の部です。上から科学部,家庭科部,美術部の作品です。ひとりひとりが今までコツコツと取り組んできた姿が思い浮かびます。3年生はこれで引退・・という人もあると思いますが,高校に行っても自分の好きなことを追求していってほしいな,と思います。みなさん今日はお疲れさまでした。

文化部合同発表会

画像1
画像2
画像3
すばらしかったです。
本日午後,文化部合同発表会が本校体育館で開催されました。演劇部,合唱部,吹奏楽部の舞台発表,美術部,家庭科部,科学部の展示発表,そして司会は放送局がつとめてくれました。
6月の学校再開後もさまざまな制約の中で部活動を頑張っている子どもたちが,いかに自分の活動や自分の好きなことを大切に思ってきたか,コロナに負けず諦めずに頑張ってきたかがよく伝わってきました。勇気をもらいました。これからもコロナなんかに負けずに頑張っていきましょう。
最後までご参観いただいた保護者の皆さま,応援にかけつけてくれた生徒のみなさん,どうもありがとうございました。

扇子型しおり(3年美術科作品)

画像1
画像2
 3年生が制作した「扇子型しおり」が図書室と中校舎階段展示ケースに飾ってあります。美術科の夏休みの課題で,修学旅行でお世話になる宿舎の方にお土産に持っていくために制作しました。展示されているのは一部の作品のコピーですが,京都らしさがあふれていて華やかな雰囲気です。

台風10号に備えて

おはようございます。台風10号が,週末から月曜日にかけて九州に近付くとの予報が出ています。京都に暴風警報・特別警報が出た場合の非常措置について,本日プリントを配布しますのでご家庭でもご確認ください。
(下の【台風10号の非常措置】をクリックしてください。)
【台風10号の非常措置】

代替試合の結果報告(4)

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部の報告です。

1試合目 洛北中学校 13−71 京都精華学園
2試合目 洛北中学校 25−34 修学院中学校

1試合目の京都精華学園戦では,ボールをフロントコートへ運ぶも相手の堅いディフェンスにシュートを阻まれ思うように得点が決まらない展開で終始ゲームが進みました。
2試合目の修学院中学校戦では,相手校にリードされながらも粘り強く守り,途中追いつきましたが,前半の離された得点差を最後まで詰めることができず,惜しくも破れました。

代替試合の結果報告(3)

 水泳部の結果報告です。

2020.8.30 @京都アクアリーナ
男子
4×100mメドレーリレー 第7位 3年Hくん・2年Iくん・3年Yくん・3年Tくん 4’48”30
100m自由形    第8位 3年Yくん 1’00”77
50m自由形    第4位 3年Yくん 27”26
200m平泳ぎ     第7位 2年Iくん 2’48”69

女子
400m自由形    第7位 1年Kさん 5’06”83
100m背泳ぎ    第8位 1年Kさん 1’16”76
200m平泳ぎ    第7位 2年Kさん 3’39”34

惜しくも総合入賞は逃しましたが,3年生は全力を尽くして健闘しました。


学校祭 スローガン

画像1
 毎年恒例の垂れ幕が今年も中校舎にかかりました。学校祭のスローガンです。今年は新型コロナ感染拡大防止の観点から取組方法や取組内容を大きく変更していますが,限られた条件の中でも子どもたちにとってかけがえのない中学校生活の大切な一コマとなるよう取り組んでいきます。
 3つの垂れ幕は,右は順に生徒会本部,文化委員会,体育委員会のスローガンです。学校の前の岩倉中通からも見えますので,保護者・地域の方も近くを通られるときにご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp