京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

代替試合の結果報告(4)

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボール部の報告です。

1試合目 洛北中学校 13−71 京都精華学園
2試合目 洛北中学校 25−34 修学院中学校

1試合目の京都精華学園戦では,ボールをフロントコートへ運ぶも相手の堅いディフェンスにシュートを阻まれ思うように得点が決まらない展開で終始ゲームが進みました。
2試合目の修学院中学校戦では,相手校にリードされながらも粘り強く守り,途中追いつきましたが,前半の離された得点差を最後まで詰めることができず,惜しくも破れました。

代替試合の結果報告(3)

 水泳部の結果報告です。

2020.8.30 @京都アクアリーナ
男子
4×100mメドレーリレー 第7位 3年Hくん・2年Iくん・3年Yくん・3年Tくん 4’48”30
100m自由形    第8位 3年Yくん 1’00”77
50m自由形    第4位 3年Yくん 27”26
200m平泳ぎ     第7位 2年Iくん 2’48”69

女子
400m自由形    第7位 1年Kさん 5’06”83
100m背泳ぎ    第8位 1年Kさん 1’16”76
200m平泳ぎ    第7位 2年Kさん 3’39”34

惜しくも総合入賞は逃しましたが,3年生は全力を尽くして健闘しました。


学校祭 スローガン

画像1
 毎年恒例の垂れ幕が今年も中校舎にかかりました。学校祭のスローガンです。今年は新型コロナ感染拡大防止の観点から取組方法や取組内容を大きく変更していますが,限られた条件の中でも子どもたちにとってかけがえのない中学校生活の大切な一コマとなるよう取り組んでいきます。
 3つの垂れ幕は,右は順に生徒会本部,文化委員会,体育委員会のスローガンです。学校の前の岩倉中通からも見えますので,保護者・地域の方も近くを通られるときにご覧ください。

代替試合の報告(2)

画像1
画像2
画像3
続いて女子バレー部の報告です。

1試合目 vs朱雀
25-5,25-17
2試合目 vs加茂川
25-113,25-20
でストレート勝ちしました。3年生セッターのトスワークが良く,速攻攻撃や、3年生エースの活躍が素晴らしかったです。来月にある(日にち未定)ベスト8がけの試合に向けて3年生、もう一踏ん張り頑張ります。応援よろしくお願い致します。

代替試合の結果報告(1)

画像1
画像2
画像3
先週末から代替試合が行われている部がたくさんあります。3年生にとっては(例年より少し遅くなりましたが)「最後の夏の試合」です。暑い中各部がんばってくれています。
まずは野球部の報告です。

8月30日(日)に、代替大会の1回戦が、吉祥院公園球技場にてありました。1回戦の相手は東山中学校でした。序盤に相手に先制点を許し、追いかける展開となりましたが、あわてずに前向きな声を掛け合いました。中盤以降の攻撃では、一人ひとりがつなぐ意識をもつことで打線に火が付き、8対1で勝利することができました。次戦は決勝トーナメント進出をかけた1戦となります。一戦必勝で臨みますので、引き続き応援よろしくおねがいします。

文科省より 保護者・地域の皆様へ

 おはようございます。保護者・地域の皆様には日頃より本校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。文部科学省よりメッセージが届きましたのでお伝えします。
ポイントのひとつめは,「感染者に対する差別や偏見,誹謗中傷等を許さない」ということです。
ふたつめは,「感染症対策と学校教育活動の両立についてご理解とご協力をお願いします」ということです。
下の【文科省より保護者・地域の皆様へ】をクリックしてご覧ください。

また,生徒・保護者の方の相談窓口が次のように設置されています。
・こども相談24時間ホットライン(教育委員会)
 電話:075−351−7834
・親と子のこころのホットライン(子ども若者はぐぐみ局)
 電話:075−801−1177
・ヤングテレホン(京都府警察本部)
 電話:075−551−7500
・こども相談総合案内(教育委員会)
 電話:075−254−8107

(本日生徒のみなさん宛にも文科省からのメッセージを配布していますので,保護者の皆様はあわせてご覧いただきますよう,よろしくお願いします。)

【文科省より保護者・地域のの皆様へ】

代替試合の観戦者制限の変更について

先日,代替試合と新人戦の観戦者制限についてお知らせしましたが,それを一部変更する旨の通知が教育委員会から出されました。詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。また下の【観戦者の制限について(一部変更)】をクリックしてご覧ください。
(代替試合については,軟式野球(二次トーナメントのみ),ソフトボール,相撲について,保護者の観戦が可能になりました。)

【観戦者の制限について(一部変更)】

身体計測のひとコマ・・「やったぁ」

画像1
 ある生徒が小さな声で「やった」とささやいています。身体計測のひとコマです。夏休みの間に少し背が伸びたのかもしれません。
 子どもは自分の成長に一つずつマル印をつけながら大きくなります。100m走のタイムが向上したら「やった」,なかなか解けなかった問題が解けたら「やった」,そして身長が伸びても「やった」って気持ちになります。そんな「やった」を積み重ねながら少しずつ自信をつけて大きくなるのでしょうね。身体計測のようすを見ながら,ちょっといい光景だなあって思いました。

2年生 学年集会

画像1画像2
 本日6限目,2年生は体育館で学年集会を開きました。生徒たちの運営により,「挨拶をしっかりしよう」という呼びかけや,2年生として2学期にがんばることなどをアピールしました。10月には生徒会本部役員選挙があり,2年生が生徒会の中心的役割をはたしていくことになります。また部活動も3年生が引退したら,2年生がけん引していくことになります。新型コロナで見通せないこともたくさんありますが,かけがえのない中学校生活を精一杯輝かせるようにがんばりましょうね。

修学旅行保護者説明会 ありがとうございました

画像1画像2
 暑い中を多数ご出席いただきましてありがとうございました。本日修学旅行保護者説明会を開催しました。
 学校長より,日程や行先を変更した経緯について説明させていただきました。
 次に学年主任より,修学旅行の目的,長野県白馬のこと,現地の医療体制,安全面のこと等についてお話しさせていただきました。
 実は3年生の先生方は,沖縄に子どもたちを連れて行ってあげたい!との熱い気持ちで何度も航空会社や旅行社に問い合わせながら,最後まで沖縄に行く方法を模索していました。今まで事前の取組をがんばってきた3年生一人一人の顔を思い浮かべると,行先変更の決断は非常に難しいものでした。しかし,まずは子どもたちの命,健康が何よりも大切であるとの観点から変更を決定し,子どもたちにも理解を求めました。本番までの準備期間は大変短いですが,子どもたちのかけがえのない中学校生活の大切な思い出,ステキな思い出となるよう,全力で取り組んでいきます。
保護者の皆さまには安心して「いってらっしゃい!」と送り出していただきたいと思っています。お気づきの点などがありましたらいつでもご連絡ください。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 文化系部活動活動発表会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp