京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:823
総数:1121432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

修学旅行スローガン

画像1
 9月の修学旅行にむけて,先月より3年生修学旅行実行委員会が動き始めています。写真は北校舎に掲示してある修学旅行新聞第1号です。
 スローガンは「DIY 〜260ctの青春〜」です。「DIY」は「Do it yourself」,「260ct」は「260カラット」と読み「学年全員260人が輝いて青春を創る」という意味です。また新聞には実行委員のみなさんの決意も書かれています。団結力を深めよう,元気に行こう,記憶に残る修学旅行に・・などなど。 どうぞ修学旅行が無事に成功しますように!

今日の学校のようす(3年生学級旗制作)

画像1画像2
 いよいよ1学期も残りわずかとなりました。実質的には例年よりずいぶん短い1学期でしたが,なんだかとっても長かったような気もしますね。
 3年生は放課後にプレ洛北ゼミや修学旅行委員会,学級旗制作など,いろいろと取組がをがんばっています。写真は学級旗を作っているようすです。完成したらそれぞれの教室に飾ります。卒業式の装飾にも活用する予定です。

タブレット型コンピュータの貸出調査について

 タブレット型コンピュータの貸出希望調査のプリントを昨日配布しました。
【タブレット貸出調査(1,2年生)】
【タブレット貸出調査(3年生)】

 京都市では再度の休校等を想定し,オンラインで家庭と学校の連携をすすめるため,タブレット型コンピュータの貸出しを予定しています。配布したプリントをお読みいただき,7月29日(水)までに「貸出希望書」をご提出ください。

Q「兄弟姉妹がいる場合,何台借りられますか?」
A「小6,中3生は,1人に1台です。これは家庭のネット環境の有無等に関係ありません。」
 「それ以外に兄弟姉妹がおられる場合は,家にネット環境がないか,あっても子どもの使えるPCがない場合は1台貸し出します。これは兄弟姉妹の人数によらず1台です。また,家に子どもの使えるPCがあれば貸出の対象ではありません。」

Q「兄弟姉妹がいる場合,誰が「貸出希望書」を提出するのか?」
A「まず小6,中3生は全員提出してください」
 「それ以外に兄弟姉妹がある場合は,小6・中3を除いた最年長者のみが提出してください。不要のときも「不要」を選択して提出してください。(例:中1,中2,中3の3人兄弟の場合,中3と中2が提出します)」
【注意】中1・中2用の「希望書」には,弟・妹について記入する欄があります。小学生も含めて弟・妹について正確にご記入ください。

Q「Wi-Fi端末とLTE端末の違いは何ですか」
A「自宅に光回線などの通信環境があってWi-Fiが使えるのであれば「Wi-Fi端末」を選択し,それ以外は「LTE端末」を選択します。LTE通信には通信料がかかりますが,今回の配備分については教育委員会がこれを負担する予定です。」

ご不明な点がありましたらどうぞ担任までお尋ねください。

今日から三者懇談,ありがとうございます

画像1
画像2
 今日から1学期末の三者懇談会です。お忙しい中ご協力いただきありがとうございます。今年は春の家庭訪問がなかったので,特に1年生については「はじめまして」のご家庭も多いと思います。学校でのようすをお伝えするとともに,ご家庭でのようすもお聞かせいただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 写真は,3年生の学習会と部活動 のようすです。学習会は今日は少人数でしたが,お弁当を食べたあと図書室で静かにがんばって学習していました。部活動は熱中症に気をつけながらしっかり水分補給をして取り組んでいます。

今日の学校のようす(洛北ゼミ)

画像1
 先ほどお話ししました「プレ洛北ゼミ」のようすです。今日は英語の学習をしていました。現在完了形・・・have+過去分詞・・・なかなか難しいですが,先生に質問したり友だちに教えてもらったりしてがんばっていました。この「がんばる時間」が宝物ですね。

プレ洛北ゼミ(3年生)

 例年なら今日は祇園祭山鉾巡行の日ですね。そろそろ梅雨明けのニュースも入ってくる頃です。
 さて,3年生は「第2弾 プレ洛北ゼミ」が今日から始まります。例年よりも夏休みが短縮され,7時間目まで授業がある日もあって,なかなかハードですよね。3年生のみなさん,無理をしないで自分のペースでいいです。でも自分の未来や夢としっかり向き合って歩き続けてほしいと思っています。先生たちもみんなと一緒に歩き続けます。
 もうずいぶん前に卒業した人ですが,彼は3月の公立中期選抜の直前まで毎日洛北ゼミに参加し,第一希望の高校に合格しました。3年後,高校卒業の報告をするために中学校に来てくれました。彼は「洛北ゼミ懐かしいわあ。オレあんなに勉強したん人生で初めてやったわ」と笑顔で話していました。彼は今東京で社会人として活躍しています。頑張り通した経験は,きっと未来を生きる自信につながっているのだと思います。

【洛北ゼミの案内プリント】(←クリック)

今日から洛北確認テスト

画像1画像2
洛北確認テストが今日から始まりました。1組は社会,1年生は理科,2年生は英語,3年生は社会からスタートです。1年生にとってははじめての定期テストです。問題用紙が配布されるときから少し緊張したようすでした。(写真は2年生の教室です。)
テストは明日までで,部活動は水曜日から再開になります。寝不足などで体調を崩さないように気をつけながら頑張りましょう!

地域の方より嬉しいメールが・・

今日も朝から雨が降ったり曇ったりで,これ以上災害が広がらないようにと祈るばかりです。

さて,今日地域の方から学校にうれしいメールが届きました。
以下全文を紹介します。

私は岩倉村松町から,バスで国際会館に行くのですが,朝8:00くらいに,中通りの信号のない横断歩道を4,5人の男の子たち(2,3年生くらい)が,いつも渡るときに,その全員が,バスの運転手に深々とおじぎをして,駆け足で渡っていきます。
その男の子たちの姿が,とてもさわやかで,バスに乗ってて気分がよくなります。それだけなんですが,メールさせていただきました。

うれしいですね!メールを読ませていただいて心がとても温かくなりました。
みなさんはこうして地域のみなさんに温かく見守っていただいているんだなあ,と改めて思いました。本当にありがとうございます。これからも感謝の気持ちを忘れずがんばりましょうね。

台風・地震の非常措置(改訂版)

「台風や地震の際の非常措置」についてはすでにお知らせしている通りですが,昨日のように校区内に水害による避難勧告等が発令された場合の対応を追記した「改訂版」を作成しました。また今年度は1年を通して45分で授業を行うことになりましたので,時刻の表記も修正しています。
 下の【台風・地震等の非常措置】をクリックしてご確認ください。
(※ご家庭で保存いただくプリントはお子さまを通じて配布させていただきます。)
【台風・地震等の非常措置】

 なお,休校等の場合には,昨日のようにメール配信とホームページでお知らせしますが,ホームページについてはアクセスが集中すると一時的に閲覧できないことがあります。まだメール配信を登録されていない方は是非ご登録ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="112027">【メール配信の登録】</swa:ContentLink>


今日の学校のようす(放課後学習会)

画像1画像2
今日も朝から激しい雨で,特に登校時は大変だったと思います。写真は放課後学習会のようすです。2年生は理科,3年生は数学を勉強しています。来週月曜,火曜日のテストに向けて,精一杯の努力をしましょう。テストの結果(点数)も大切ですが,精一杯頑張った経験もまた大切です。頑張り通した経験は自分の自信につながります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 1学期終業式
8/3 夏季学習会(〜5日(水))
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp