京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

今日から洛北確認テスト

画像1画像2
洛北確認テストが今日から始まりました。1組は社会,1年生は理科,2年生は英語,3年生は社会からスタートです。1年生にとってははじめての定期テストです。問題用紙が配布されるときから少し緊張したようすでした。(写真は2年生の教室です。)
テストは明日までで,部活動は水曜日から再開になります。寝不足などで体調を崩さないように気をつけながら頑張りましょう!

地域の方より嬉しいメールが・・

今日も朝から雨が降ったり曇ったりで,これ以上災害が広がらないようにと祈るばかりです。

さて,今日地域の方から学校にうれしいメールが届きました。
以下全文を紹介します。

私は岩倉村松町から,バスで国際会館に行くのですが,朝8:00くらいに,中通りの信号のない横断歩道を4,5人の男の子たち(2,3年生くらい)が,いつも渡るときに,その全員が,バスの運転手に深々とおじぎをして,駆け足で渡っていきます。
その男の子たちの姿が,とてもさわやかで,バスに乗ってて気分がよくなります。それだけなんですが,メールさせていただきました。

うれしいですね!メールを読ませていただいて心がとても温かくなりました。
みなさんはこうして地域のみなさんに温かく見守っていただいているんだなあ,と改めて思いました。本当にありがとうございます。これからも感謝の気持ちを忘れずがんばりましょうね。

台風・地震の非常措置(改訂版)

「台風や地震の際の非常措置」についてはすでにお知らせしている通りですが,昨日のように校区内に水害による避難勧告等が発令された場合の対応を追記した「改訂版」を作成しました。また今年度は1年を通して45分で授業を行うことになりましたので,時刻の表記も修正しています。
 下の【台風・地震等の非常措置】をクリックしてご確認ください。
(※ご家庭で保存いただくプリントはお子さまを通じて配布させていただきます。)
【台風・地震等の非常措置】

 なお,休校等の場合には,昨日のようにメール配信とホームページでお知らせしますが,ホームページについてはアクセスが集中すると一時的に閲覧できないことがあります。まだメール配信を登録されていない方は是非ご登録ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="112027">【メール配信の登録】</swa:ContentLink>


今日の学校のようす(放課後学習会)

画像1画像2
今日も朝から激しい雨で,特に登校時は大変だったと思います。写真は放課後学習会のようすです。2年生は理科,3年生は数学を勉強しています。来週月曜,火曜日のテストに向けて,精一杯の努力をしましょう。テストの結果(点数)も大切ですが,精一杯頑張った経験もまた大切です。頑張り通した経験は自分の自信につながります。

明日の予定について

すでにお知らせさせていただきましたように,本日は臨時休業としました。

明日は予定通り授業が行われます。
給食もあります。

その他の連絡は次の通りです。ご確認をお願いします。

※先ほどのお知らせの中で,3年生の時間割が間違っていました。申し訳ありません。改めてご連絡します。

〇叡電利用のみなさんへ
 現在市原駅から鞍馬駅が不通になっています。復旧に時間がかかるかもしれないとのことです。バスによる振替輸送が行われていますが,叡電のホームページで最新の情報を確認してください。

〇給食費の返金について
 本日中止になった分の給食費ですが,システム内の「残高」へ返金される予定です。ご確認ください。

〇1年生への連絡
・放課後学習会の予定が次のように変更になりました。
 7月9日(木) 国語,理科
 7月10日(金)社会,数学
・4組の明日の授業は次の通りです
 1理 2美 3美 4英 5国 6数

〇2年生への連絡
・4,5,6組の1限は体育と保健の両方の用意をしてきてください

〇3年生への連絡
・卒業アルバムの写真撮影があります。体操服登校の場合は制服を持参してください ※ブレザーは不要です
・2組の授業は1家2保体3美4英5社6総
・3組の授業は1技2保体3国4理5数6総
・4組の授業は1美2保体3社4数5理6総
・5組の授業は1国2社3保体4英5数6総
・6組の授業は1英2社3保体4理5音6総
・7組の授業は1英2技3保体4数5社6総
・8組の授業は1数2社3技4国5美6総
・9組の授業は1理2英3国4社5数6総
・10組の授業は1数2国3英4美5理6総

〇1組への連絡は特にありません。すでに連絡している予定通りです。


ご不明な点については学校(721−7445)までご連絡ください。よろしくお願いします。

叡電の運行状況

11時20分現在の叡電の運行状況です。

出町柳から市原駅までは復旧しました。
市原駅から鞍馬駅は現在も不通で,京都バスによる振替輸送が行われているとのことです。
明日の登校に際して,最新の情報をご確認ください。

臨時休業のお知らせ

 避難勧告等は解除されましたので,本来は午後から授業でした。しかし,現在叡山電車が修学院・鞍馬間で運休し,今のところ復旧の見込みがついていないそうです。そのため多くの生徒の登校・下校が難しいため,本日は「臨時休業」とします。
 この後,明日の連絡をアップしますので,必ず読むようにしてください。

【追加情報2】一旦下校について

 登校してきた生徒の中で,避難指示等が出ていない学区の生徒で希望者は下校をさせています。再登校の可能性があることも,下校生徒には伝えています。

【追加情報】登校見合せについて

 7時現在,本校校区内に「避難指示」が発令されている地域があります。したがって右側『掲示文書』欄のプリント「台風・地震の非常措置」の『暴風警報』発令時に準じた対応を行います。全校生徒は登校を見合わせてください。

 保護者の皆様。すでに登校してきた生徒については,学校にて待機をさせています。お迎えに来られる場合は学校へ連絡してください。(ただし今後の状況により再登校の可能性があります)

 また現在叡山電車が鞍馬・二軒茶屋間で運休となっています。登校できる状況になったときは,その時点での運行状況に注意してください。

避難指示発令中(7時現在)

 只今,市原野学区・静原学区の一部に避難指示が発令されています。全校生徒の皆さんは,安全のため登校を見合わせてください。今後は,『暴風警報』発令時と同様の対応となります。右側掲示文書を確認してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
生徒会行事
7/15 代議専門委員会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp