京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

久しぶりの登校!(2年生)

画像1画像2
 こんにちは。今日は2年生が久々に登校しました。3分割登校なので教室はいつもよりがらんとしていましたが,それでも260人ほどの元気な顔が見られました。新しい課題プリントも配られました,がんばって取り組んでください。
 来週は,1年生が火曜日, 2年生が水曜日, 3年生が月曜日と木曜日 の登校です。(1組は1年生と2年生がそれぞれの学年の日に登校します。)
 規則正しい生活で休校期間を乗り切りましょう。

先生からのメッセージ(11)田中良子先生より

こんばんは,洛北中学校からシリーズ第11回目をお届けします。1年生理科の田中良子先生です。ではどうぞ!!

 休校期間が続いていますが,毎日どのように過ごされていますか。電話や家庭訪問,相談日,またみなさんが提出した課題などで,元気にすごしている様子が伝わり,みなさんから元気をもらっています。
 休校期間の中で田中先生は,洛北中学校校内の自然にふれる機会が多くなり,あらためて自然の不思議さ,素晴らしさを感じています。それを授業でどう伝えていこうかと考えて教材を作っています。
 今日は校内で咲いていたツツジを紹介します。ツツジは種子でふえる花ですね。種子でふえる植物を種子植物といいます。またツツジの花弁(花びら)はくっついています。そのなかまを漢字4字で(     )といいます。答えは教科書P.52にのっています。植物といってもたくさんの種類がありますね。なにげない日常もふと立ち止まって観察してみても良いかもしれません。
 学校が再開し,みなさんと会えるのを心待ちにしています。
画像1

先生からのメッセージ(その10)北岡先生より

シリーズ10回目 今回は1年生英語科の北岡先生からです。
ではどうぞ!

みなさん,こんにちは。1−4担任,英語科の北岡です。
最近は気温も上がり,過ごしやすくなってきました。皆さん,体調はいかがでしょうか?
今朝,叡電の岩倉駅で電車を降りると,雨によって植物の香りがたくさん漂ってきました。晴れの日は,ぽかぽかとお日様の気持ちよさを感じられます。また,雨も雨で,心地の良い空気を醸し出してくれます。ステイホーム(Stay Home)の期間ですが,窓を開けて換気をする際に,深呼吸して季節の香りを楽しむのも良いですね。元気に過ごせるように一緒にがんばりましょう!

久しぶりの登校!(1組,1年生)

画像1画像2
 こんにちは。今日も曇り空ですね。みなさんお元気ですか。
 今日は1組と1年生の相談・面談日でした。1年生にとっては学校に慣れる前に休校になってしまったので,「僕の教室はどこですか?」と校内で迷っている人もいました。そうですよね,忘れてしまいますよね。
 各クラスで休校中のお家でのようすや健康状態について聞かせてもらったり,提出物・配布物の確認などをしました。1年生はクラスの友だちの名前を覚える前に休校になってしまったので,教室の中で少し緊張しているようすの人もいました。これからだんだん慣れていくので心配ないですよ!
 明日は2年生の登校です。楽しみに待っています!

先生からのメッセージ(その9)井上裕紀子先生より

 シリーズ第9回目。2年英語科の井上裕紀子先生からです。詩を紹介してくださっています。


 
 新聞のように折り畳まれて朝がきた

 あくびをして朝をひろげ

 今日なにが起きるか みる

 友よ
 
 あなたの朝は あたらしいか


 工藤直子さんの朝という詩です。学年の初めにはいつもこの詩を

 読んで力をもらいます。学校再開で皆と迎える朝を楽しみにしています。

                   井上 裕紀子

先生からのメッセージ(その8)吉村先生より

 シリーズ第8回目は,3年生国語科の吉村先生です。
 ではどうぞ!

 みんなは、ロック好きですか?
 私は、『サンボマスター』というロック・バンドの歌が好きです。
 一見するとさえない風貌の彼らは、お世辞にもビジュアル系バンドと言えるグループではないのですが、一度ギターを手にステージに立つと、叫んで跳んで舞台でひっくり返り熱唱熱狂。内に秘めたエネルギーを爆発させ全身全霊で表現する姿にロックを感じます。『サンボマスター』の曲は、誰しもが抱えているだろうコンプレックスや、一見すると分からない心の中のモヤモヤを吹っ飛ばすため作られたものに思えます。彼らの歌を聴くと、他者からの視線を気にするあまり、心にふたをしてきた我々のピュアな気持ちを代弁してくれているように感じます。“他者の評価”という見えない壁に風穴を開けるごとく、魂の叫びを届けるロックな姿はカッコイイなぁと思います。彼らの歌は、「電車男」「チア☆ダン」「ビリギャル」「海月姫」…などたくさんの作品の主題歌に使われています。一度、曲を聴き、歌詞を読んでみてはいかがでしょうか。
 早春の候(3月)→春暖の候(4月)→新緑の候(5月)と時候の挨拶が移りかわり、梅雨の候(6月)に近づく中、自粛の息苦しさを訴える声も少なくないのですが、「本を読む」「曲を聴く」「自分の気持ちを言葉にする」…等、この時間をいかに使うかを考えて少しでも前向きにとらえられたらいいなと思っています。
 また学校でみんなに会えることを楽しみにしています。

先生からのメッセージ(その7)上田先生より

 先生からのメッセージシリーズ第7回目は,3年生英語科の上田先生です。
 きれいな外国の写真入りのメッセージでしたので,下の【上田先生メッセージ】をクリックして読んでください。
【上田先生メッセージ】

久しぶりの登校!(3年生)

画像1画像2
 こんにちは。今日の空は少し曇っていて,このあと雨が降る予報ですね。
 今日は久しぶりに3年生が登校しました。都合で欠席をした人もいましたが,230名以上の元気な顔が見られて,先生たちはちょっとホッとしました。クラスを2分割しての登校なので友だちみんなに会えたわけではないけれど,互いにゆっくり話す時間が十分にあったわけではないけれど,やっぱり教室に友達と一緒にいるっていうのはいいもんだなあ・・って感じた人も多かったのではないでしょうか。学校生活の中で授業は言うまでもなくとても大切ですが,学校はそれだけの場所ではありません。学校は多くの人と交わりさまざまな経験をして人間的成長を遂げていくところです。そんなことを改めて感じさせてもらった時間でした。
 明日は1年生ですね。楽しみに待っています。

先生からのメッセージ(その5)井本先生より

 みなさん 元気にしていますか?
 もう少しでみんなの元気な姿を見られると思うと楽しみです。
 時間があるときに、本を読んだり、映画を見たりいろんなものに
 触れてみてください。
 そして今の社会の事や、自分の未来の事、大切な人のことを
 深く考えてみるきっかけになればと思い、
 アメリカのコメディアン ジョージカーリンが書いた文章を
 掲載しておきます。ぜひ 読んで、考えてみてくださいね。
【通級だより】(←クリック)

先生からのメッセージ(その6)高木先生より

 おはようございます。5月18日(月)は3年生の「相談・面談日」ですね。「相談・面談日」といういい方がわかりにくかったかもしれませんが,原則全員登校です。名簿番号によってグループを分け,時差登校します。健康観察,学習課題の点検と配布等を行います。そのあと個別に相談のある人はどうぞこの機会を利用してください。みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。なお,登校することに心配のある方や当日のご都合がつかない方は電話等でご連絡をください。よろしくお願いいたします。
 さて,シリーズ第6回目。先生からのメッセージです。3年生英語科の高木先生です。

ココから

洛北中学校のみなさんへ

 休校になり早4週間が過ぎてしまいました。先の未来が見えない生活がこんなにも大変なのかと感じる毎日です。
 学校での授業、部活動、学校行事、そしてたわいもない友達との会話。たくさんのことを我慢し、そして頑張っていることだと思います。
 その頑張りをもう少し続けて行きましょう。
 最近、私は自転車で通勤しています。体を動かすことが少なくなってきたので良い運動になっています。
 みなさんも人が少ない時間帯に散歩をしたりランニングなどをしてみてはどうですか。
 早く学校でみなさんの笑顔を見られることを願っています。
 Stay Positive!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 1,2年生校外学習(→延期または中止)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp