京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

保護者の皆様へ

                        校長 長谷川正己
 休校中の様々なご協力、誠にありがとうございます。お子様の様子はいかがでしょうか。体力が有り余っている中学生が、家の中で過ごさなくていけない日々が続いており、心も体も心配です。「人混みを避けた散歩程度は良い」とされていますし、玄関の外に立ち、太陽の光を浴びて、思いっきり深呼吸するだけでも少し気持ちが違うと思います。また家の中で行える運動も、各種メディアで紹介されています。お子様の中の、見えない息苦しさや苛立ちなどのストレスの解消に、手を貸してあげてください。
 さてこの休校期間。17日までとされていますが、緊急事態が1カ月延長との報道もされています。まだ暫く続くのは間違いありません。本校では、このホームページでお知らせした通り、ゴールデンウイーク明けの7日・8日に、新たな学習課題等を各家庭にお届けいたします。学習課題はこれまでと違い、新年度の新しい教科書を使った予習的な内容や、実技などが含まれます。学校再開後の授業のスムーズなスタートのためにも、ぜひ課題をやり切れますよう、ご支援をお願いいたします。
 さらにお届けの際、これまでの課題や提出物の回収もさせて頂きます。前回はポストインのみでしたので、久しぶりにお子様の顔を見ることができるのは楽しみです。しかしこの配布・回収のための訪問については、校内でも休校や緊急事態宣言の趣旨から自重すべきと言う意見もありました。色々検討しましたが、最終的に私から「直接の訪問に不安を感じられるご家庭への配慮と、マスク着用、距離を取る、短時間で訪問を終わる等の注意をした上で、生徒の顔を見て一言でも二言でも会話してきて欲しい」とお願いをしました。訪問についての不安やご都合がある場合、電話・FAX・メール等にて学校へお知らせください。今回の訪問について、何卒保護者の皆様にもご理解を頂けたら幸いです。
 なお保護者の皆様ご自身にも、難しい状況の方が多いと思いますが、ご自愛ください。そしてこの難局、皆で乗り切りましょう。
 
 ※7日・8日の訪問についての詳細は4月30日10時17分の記事を
  ご覧ください。
                         

学校で自然観察(11)タンポポ2

画像1
 瀧野先生から「見つけました!」の報告がありました。カンサイタンポポの群生です。場所は中在地南公園。家庭訪問の途中に見つけられたそうです。今はなかなか思うように外出できませんが,もしも散歩の途中で近くを通りかかったら探してみてください。
 以前にもお話ししましたが,在来種のカンサイタンポポと外来種のセイヨウタンポポでは,ふえ方が違います。一般的に外来種が在来種の生息域を脅かしているイメージを持たれがちですが,カンサイタンポポが集まっているところには,なかなかセイヨウタンポポは入っていけないようです。
 4月から5月,カンサイタンポポがきれいに咲く季節です。早く安心して外出できる日がくるよう,もう少しがまんですね。

学校で自然観察(10)若田光一さんの色紙

画像1
 若田光一さんって知ってますか?スペースシャトルやソユーズに搭乗して国際宇宙ステーションに何度も滞在された宇宙飛行士です。米国テキサス州ヒューストンにあるNASAジョンソン宇宙センターに若田さんを訪ねたときに,「洛北中学校の皆さんへ」と書いた色紙をいただきました。「夢 探求心 思いやり」 ちなみに本校のめざす生徒像は「志学・協働・探究」です。何か通じるものがありますね。
 この色紙は本館1階の校長室前のガラスケースに入っています。学校が再開したら是非ご覧ください。

学校で自然観察(9)大王松

画像1
 第一理科室の前の廊下に陳列ケースがありますが,その中に大王松(ダイオウマツともダイオウショウとも読みます)の松ぼっくりがあります。ふだん公園などで見かける松ぼっくりに比べると何倍も大きくてびっくりします。私の机の上に出して写真を撮ってみましたが,500mLのペットボトルと同じくらいの大きさでした。
 この大王松の松ぼっくりは松原中学校からもらったものです。松原中学の校門を入ったところに大きな大王松があったのですが,現在は残念ながら伐採されています。
 散歩などの時に松ぼっくりの松かさが開いたものが落ちているのを見つけたら,中をよく見てください。薄い羽根をもった種子がかくれていることがあります。この種子を高いところから落とすとクルクル回転しながらゆっくり落ちていきます。
 

給食の返金と6月分申し込みについて

 休校期間が延長されたことに伴い,5月7日〜15日の分の給食代が返金されます。特に保護者の方にしていただく手続きはありません。
 また6月分の申し込みについては新たにしていただく必要があります。(5月分の申し込みがそのままスライドされるわけではありません。)
 下の【給食の返金と6月分申し込み】をクリックしていただき,案内プリントをご確認ください。
 ご不明な点がありましたら,学校にお電話いただくか,来週教員が訪問した際にお尋ねください。
【給食の返金と6月分申し込み】

休校期間の延長について(再掲載)

 4月28日に「休校期間の延長について」というタイトルでホームページに掲載をしました。その中に【お知らせプリント】を添付しましたが,ファイルを開くことができないというお問合せをいただきました。
 添付ファイルはワードで作成したものですが,拡張子がdocxになっています。バージョンによってファイルが開かなかったと考えられます。申し訳ありません。拡張子をdocにしたものを改めて掲載しましたので,ご確認ください。
【お知らせプリント】

学校で自然観察(8)鞍馬石

画像1
画像2
 自然観察シリーズの8つめです。
 正門のすぐ南側に校歌を書いた記念碑があるのは知っていますか?この記念碑は昭和55年度卒業生に寄贈していただいたもので、地元の鞍馬石でつくられています。鞍馬石について調べてみると、鞍馬石はせん緑石だそうです。
 せん緑岩は深成岩の一種で,マグマが地下の深いところでゆっくりと固まってできたものです。この鞍馬石ができるまでの長い長い時間と,洛北中学校創立からの歴史を重ねながら,たくさんの卒業生の方の思いを感じました。
 ちなみに洛北中学校は令和4年に創立70周年を迎えます。

プールと校舎の壁

 プールの塗装工事がこのたび無事に終了しました。見違えるようなキレイなプールになりましたよ(上の写真)。早く,このプールでみんなが泳げるようになることを祈るばかりです。
 また校舎の壁も管理用務員さんが高圧洗浄機で洗ってもらっています。中の写真がビフォー,下の写真がアフターです。
 プールも校舎も学校再開の日を待っています!
画像1
画像2
画像3

KBS京都の動画配信について

 先日から放送されているKBS京都の学習番組ですが,KBS京都のウェブサイトからも見ることができます。「がんばれ!京都の子どもたち」というページにある番組の再生ボタンを押すと,IDとパスワードの入力を要求されます。各学校ごとに割り当てられたIDとパスワードがあるのですが,これはホームページでご案内することができませんので,先ほど本校のメール配信で一斉送信させていただきました。ご確認ください。
(メールで確認できなかった場合は,学校までお問合せください。)
よろしくお願いします。

重要 休校期間延長に伴う家庭学習等の配布物や提出物について

 早くみなさんと一緒に勉強や学校生活を楽しみたいのですが,すでにお知らせしていますように休校期間が延長されることとなりました。そこで,できるだけみなさんのお家での学習を支援するために,次のように取り組むこととしました。保護者の皆様もどうぞご理解,ご協力をお願いいたします。
(以下,お家の方と一緒に読んでください。)

1. 5月7〜8日に,新しい学習課題等を配布するために教員が各家庭を訪問します。
2. その訪問の際に,5月7日に提出予定だったものを回収します。
 回収物・・PTA入会届,後援会入会届,保健関係書類(未提出者のみ),個人カード(1年生のみ),各学年で指示されている学習課題
3. 訪問についてご都合がわるい場合は,5月1日までに学校までご連絡ください。連絡方法は次のいずれかでお願いします。
  電話 721−7445
  ファックス 721−7487
  電子メール rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp
  ※電話は5月1日の午後5時までにお願いします。
  ※ファックス,メールは,5月2〜6日も受信できます。またファックス,メールの場合は,必ず学年・組・名前・電話番号をお書きください。後日こちらからお電話させていただきます。
4. 今後もしも休校期間がさらに延長になった場合も,提出物については基本的には訪問して回収させていただきます。

 なお訪問については,教職員はマスクを着用し,できるだけ短時間にするなど,感染予防には十分注意いたします。また,保護者の方の在宅は必ずしも必要ではありません。

 以上ですが,ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp