京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

給食の返金と6月分申し込みについて

 休校期間が延長されたことに伴い,5月7日〜15日の分の給食代が返金されます。特に保護者の方にしていただく手続きはありません。
 また6月分の申し込みについては新たにしていただく必要があります。(5月分の申し込みがそのままスライドされるわけではありません。)
 下の【給食の返金と6月分申し込み】をクリックしていただき,案内プリントをご確認ください。
 ご不明な点がありましたら,学校にお電話いただくか,来週教員が訪問した際にお尋ねください。
【給食の返金と6月分申し込み】

休校期間の延長について(再掲載)

 4月28日に「休校期間の延長について」というタイトルでホームページに掲載をしました。その中に【お知らせプリント】を添付しましたが,ファイルを開くことができないというお問合せをいただきました。
 添付ファイルはワードで作成したものですが,拡張子がdocxになっています。バージョンによってファイルが開かなかったと考えられます。申し訳ありません。拡張子をdocにしたものを改めて掲載しましたので,ご確認ください。
【お知らせプリント】

学校で自然観察(8)鞍馬石

画像1
画像2
 自然観察シリーズの8つめです。
 正門のすぐ南側に校歌を書いた記念碑があるのは知っていますか?この記念碑は昭和55年度卒業生に寄贈していただいたもので、地元の鞍馬石でつくられています。鞍馬石について調べてみると、鞍馬石はせん緑石だそうです。
 せん緑岩は深成岩の一種で,マグマが地下の深いところでゆっくりと固まってできたものです。この鞍馬石ができるまでの長い長い時間と,洛北中学校創立からの歴史を重ねながら,たくさんの卒業生の方の思いを感じました。
 ちなみに洛北中学校は令和4年に創立70周年を迎えます。

プールと校舎の壁

 プールの塗装工事がこのたび無事に終了しました。見違えるようなキレイなプールになりましたよ(上の写真)。早く,このプールでみんなが泳げるようになることを祈るばかりです。
 また校舎の壁も管理用務員さんが高圧洗浄機で洗ってもらっています。中の写真がビフォー,下の写真がアフターです。
 プールも校舎も学校再開の日を待っています!
画像1
画像2
画像3

KBS京都の動画配信について

 先日から放送されているKBS京都の学習番組ですが,KBS京都のウェブサイトからも見ることができます。「がんばれ!京都の子どもたち」というページにある番組の再生ボタンを押すと,IDとパスワードの入力を要求されます。各学校ごとに割り当てられたIDとパスワードがあるのですが,これはホームページでご案内することができませんので,先ほど本校のメール配信で一斉送信させていただきました。ご確認ください。
(メールで確認できなかった場合は,学校までお問合せください。)
よろしくお願いします。

重要 休校期間延長に伴う家庭学習等の配布物や提出物について

 早くみなさんと一緒に勉強や学校生活を楽しみたいのですが,すでにお知らせしていますように休校期間が延長されることとなりました。そこで,できるだけみなさんのお家での学習を支援するために,次のように取り組むこととしました。保護者の皆様もどうぞご理解,ご協力をお願いいたします。
(以下,お家の方と一緒に読んでください。)

1. 5月7〜8日に,新しい学習課題等を配布するために教員が各家庭を訪問します。
2. その訪問の際に,5月7日に提出予定だったものを回収します。
 回収物・・PTA入会届,後援会入会届,保健関係書類(未提出者のみ),個人カード(1年生のみ),各学年で指示されている学習課題
3. 訪問についてご都合がわるい場合は,5月1日までに学校までご連絡ください。連絡方法は次のいずれかでお願いします。
  電話 721−7445
  ファックス 721−7487
  電子メール rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp
  ※電話は5月1日の午後5時までにお願いします。
  ※ファックス,メールは,5月2〜6日も受信できます。またファックス,メールの場合は,必ず学年・組・名前・電話番号をお書きください。後日こちらからお電話させていただきます。
4. 今後もしも休校期間がさらに延長になった場合も,提出物については基本的には訪問して回収させていただきます。

 なお訪問については,教職員はマスクを着用し,できるだけ短時間にするなど,感染予防には十分注意いたします。また,保護者の方の在宅は必ずしも必要ではありません。

 以上ですが,ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

学校で自然観察(7)錯覚

 下に2枚の写真があります。どちらの写真も洛北の花壇のチューリップですが,上の写真はネガ反転したもの,下の写真はモノクロにしたものです。さて,もともとのチューリップの色はわかりますか?(ネガ反転というのは,もともとの色をその補色にしたものです。ペイントなどのソフトで作れます。)
 では次のような順で写真を見てください。
1.上の写真をじっと見つめる。約1分間,集中して,あまり視線を動かさずに画面をじっと。
2,パッと視線を動かして(または画面を動かして)下の写真を見る
 どうですか?もともとモノクロの写真だった下の写真がカラーに見えませんでしたか?
 どうしてそのように見えるのか・・・考えてみてくださいね。ヒントは「補色ってなんだ?」です。
画像1
画像2

学校で自然観察(6)

 休校が延長になってしまいました。みなさんどのように過ごしていますか?
 今回は「自然観察」ではないのですが,自然科学に関するお話です。休校期間はふだんよりも自由になる時間があるので,たくさん読書をする機会にもなると思います。そこで,自然科学の関するおすすめの本をひとつ紹介します。
「ロウソクの科学」という本を知っていますか?ノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生が「小学校4年生のときに担任の先生から薦められて読んだことが自然科学に興味がわくきっかけになった」とおっしゃっていました。
 原題は A Course of Six Lectures on the Chemical History of a Candle といいます。イギリスの科学者ファラデーがクリスマスレクチャーとして講演した6回分の内容を記録したものです。(私はファラデーという人の生き方についても大変興味深いと思います。)

画像1

重要 【重要】休校期間の延長について

 先ほど教育委員会より通知がありました。休校期間が5月17日まで延長されることになりました。下の【お知らせプリント】をご覧ください。
 また,今後の予定(学習支援や家庭連絡・訪問等についての予定)は,4月30日(木)午前中にこのホームページにてお知らせしますので,必ずご覧いただきますようお願いいたします。
【お知らせプリント】

スクールカウンセラーより(4/28)

 おはようございます。今日もいいお天気で,外に出て遊べたらどんなに気持ちいいかな・・って思いますね。
 昨日に続いてスクールカウンセラーの阪田先生からのお便りです。今回は不安への対応のしかたについてです。保護者の方も生徒のみなさんも是非ご一読ください。
【スクールカウンセラーより(4/28)】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp