京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:313
総数:1130498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

桜が満開です

画像1
画像2
 今日で令和元年度も終了し,明日から新しい年度が始まります。学年が1つずつ上がりますね。新型コロナの影響が心配な春ですが,校門の桜は季節を忘れず今年も満開の花を咲かせてくれています。
 入学式まできれいに咲いていてくれたらいいなあ,と思います。

市長からのメッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンク)

離任される先生方からのメッセージ

今年は離任式がないので残念なのですが,離任される先生方からのメッセージを掲載しました。下の【メッセージ】をクリックしてください。
【メッセージ】

離任される教職員の紹介

今年もお別れの季節がやってきました。離任される教職員を紹介します。(下の【離任教職員の紹介】をクリックしてください。)今年は離任式もなくなってしまったので,生徒の皆さんもゆっくりとお別れの言葉をおくる時間もないのが残念ですね。後日,離任される教職員からみなさんへのメッセージを,このホームページで紹介する予定をしています。
【離任教職員の紹介】

春休みの部活,入学式について

今日は修了式で,久しぶりに学校に子どもたちの賑やかな声が響いていました。新型コロナの影響で長い休みとなってしまいましたが,明日から春季休業です。今日の学活でもお知らせしましたが,明日から部活動が再開されます。また4月6日の始業式,4月7日の入学式も予定通り実施することになりました。詳しくは下の【部活,入学式】をクリックしてください。
なお,教育活動再開にあたっては,活動場所にアルコール消毒液を置いたり換気に注意するなど,感染予防には十分留意してまいります。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
【部活,入学式】

離任式について

 今年度の離任式は中止となりました。
 大変残念ですが,新型コロナの対応として全市的に中止することが決まりました。離任される先生方にサヨナラも言えず,また先生方からお別れの言葉を聞くこともできず・・・というのは本当に残念です。
 離任教職員については,3月24日(火)午後3時30分ころに,ホームページと掲示(校門付近)で紹介しますので,ご確認ください。
 また,離任教職員からのお別れのメッセージも後日ホームページに掲載する予定です。
 なお,離任式の日に予定されていた教科書渡しですが,4月6日(月)の始業式の日に行います。
(※修了式,始業式は予定通りの日程で行います。)

プール下の壁面がきれいになりました

画像1画像2
 1月に,チャレンジ体験の一環で2年生がプール下の壁面を白色ペンキで塗ってくれましたが,その続きの作業を,昨日から管理用務員さんと教職員数名にしてもらいました。写真のように,真っ白な壁になりました。ちなみに,来月には専門業者によるプール内側の塗装も予定しています。来年度はピカピカのプールで授業や部活動ができますよ。楽しみにしていてください。

修了式について

 臨時休校中,みなさんはどのように過ごしていますか?早く学校が始まって友だちと会いたいなあ,と思っている人も多いのではないでしょうか・・。

 さて,今年度の修了式のお知らせです。当初の予定通り「3月24日(火)」に行います。「8時25分」に登校です。久しぶりにみんなで集まれるのが楽しみですね。昼食は要りません。
 また,離任式や部活動再開については未定です。決まり次第ホームページでお知らせしますので,よろしくお願いします。

第68回卒業式(2)

画像1画像2
卒業生が自分たちの校舎から巣立っていくようすです。みなさんステキな笑顔です。

第68回卒業式

画像1
画像2
春らしい穏やかな晴天の下,第68回卒業証書授与式が挙行され,卒業生278名が巣立っていきました。卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 新型コロナの影響で一時は挙行できるかどうか心配されましたが,保護者の皆様が温かく見守っていただく中,とても心温まる卒業式でした。
 
 今回は在校生が参列できず,卒業生代表の「旅立ちの辞」を聞くことができませんでしたので,ここで紹介します。1,2年生のみなさん,是非読んでみてください。
(下の【旅立ちの辞】をクリックしてください。)

 また,在校生代表が読むはずだった【送辞】も卒業生に聞いてもらうことができませんでした。ここで紹介しますので卒業生のみなさん,是非読んでみてください。
(下の【送辞】をクリックしてください。)

【旅立ちの辞】

【送辞】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式(予定通り実施します)

学校だより

学校評価

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫構想図等

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp