京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:338
総数:1130191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

ファイナンスパーク学習2

画像1画像2
 ファイナンスパーク学習の続報です。いよいよ終盤,自分の生活設計の点検作業です。収入と支出の計算をしています。さあ,計算は合うかな?

チャレンジ体験 最終日

本日がチャレンジ体験最終日となりました。
この4日間の体験でみなさんは「働く事」に関してどのような思いを持ちましたか?

「大変だった」「親がこれだけ頑張ってくれているから自分もできる事は率先してやりたい」「働くことは大変だけど面白い」等活動中の生徒からこのような声を聴くことが出来ました。
この体験を通じて学んだことは皆さんにとって将来きっと役に立つことばかりだと思います。
そしてお家の方が毎日仕事をされている様子も身をもって経験できたのではないかと思います。

来週月曜日から通常授業になりますが,この土日ゆっくり体を休めて月曜日から元気な姿で登校してください。

最後になりましたが,授業所の皆様に置かれましてはお忙しい中チャレンジ体験をお引き受けいただきありがとうございました。
体験中に経験したことを糧に成長していく姿を見てまいります。
画像1

ファイナンスパーク学習

画像1画像2
 1年生前半クラス(1〜4組)は,生き方探究館でファイナンスパーク学習に取り組んでいます。左の写真は学習の流れについて説明を聞いているところ,右の写真は生活設計に取り組んでいるところです。

1年生伝統文化体験

画像1画像2
 1年生の後半クラス(5〜8組)の華道体験が実施されています。いつもより少し厳粛な雰囲気の中,真剣に花材と向き合っています。個性的で独創的な作品も完成しています。使った花材はオアシスと共に持ち帰りますので,是非おうちでもステキな生け花を飾ってください。

チャレンジ体験 3日目

チャレンジ体験後半はあいにくの雨の中でしたが,朝からしっかり活動をしていました。
3日目に入り仕事にも慣れてきた様子でしたが,生徒からは「徐々に慣れてきたが,本当に思っていた以上の大変さを感じた」「親が毎日「疲れた」と言っている理由がわかった。自分でできる事は自分からしていかないといけないと感じた」と話してくれました。

いよいよ明日が最終日です。
これまで活動させていただいた事業所の方々への感謝の思いも込めてラスト1日頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
本日1年生5,6,7,8組がファイナンスパーク学習の為「生き方探求館」まで行きました。
ここでは生徒全員大人として年収から保険料,税金などを計算し,残りの金額から生活に必要なものを購入するというシュミレーションを行います。どの生徒もボランティアの方からの説明を聴いて真剣に取り組んでいました。

明日は1, 2, 3, 4組がファイナンスパーク学習を行います。

1年生伝統文化体験(華道教室)

画像1画像2
 1年生1〜4組は,伝統文化体験(華道教室)に取り組んでいます。華道の先生に基本的なことを教えてもらいながら,菜の花,アヤメ,アジサイなどを使って,個性的な作品を続々と完成させていました。
 5〜8組は明日取り組みます。

チャレンジ体験2日目 part2

そろそろ2日目の活動も終わり帰路についている頃でしょうか。
本日事業所での活動の様子をまとめました。

明日から天候が悪くなるようです。
通勤中の交通に気を付けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 2日目

画像1画像2画像3
昨日初日を終え,「働くとはどういうことなのか」という思いを持って2日目を迎えた今日,生徒の目つきが少し変わった感じがします。

事業所を訪問して活動中の生徒に話を聞くと,「働くのがこんなに大変だとは思わなかった」「以前お客として利用しているとき「お静かに願います」と言われて「なぜ?」と思ったけど実際仕事をしてみると理由がわかった」と返してくれました。
また,事業所の方からは「しっかり頑張ってくれてますよ」というお言葉もいただきました。

今日でチャレンジ体験の前半が終了します。
明日からの後半もしっかりと頑張っていきましょう。

中学校最後の定期テスト

画像1
 3年生は今日から中学校最後の洛北確認テストが始まりました。みなさん懸命に問題に取り組んでいました。
 これから「中学校最後の昼食」「中学校最後の授業」など,「中学校最後の・・」と表現されるものが増えてきますね。ひとつひとつを大切にして,卒業までのステップをあがっていきたいな,と思います。
 テストは明後日(24日(金))まで続きます。体調に気をつけてがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 1,2年学習確認プログラム
1年百人一首大会
1/30 1,2年学習確認プログラム
2年百人一首大会
1/31 文科省指定研究報告会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp