京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up25
昨日:823
総数:1121432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

チャレンジ体験2日目 part2

そろそろ2日目の活動も終わり帰路についている頃でしょうか。
本日事業所での活動の様子をまとめました。

明日から天候が悪くなるようです。
通勤中の交通に気を付けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 2日目

画像1画像2画像3
昨日初日を終え,「働くとはどういうことなのか」という思いを持って2日目を迎えた今日,生徒の目つきが少し変わった感じがします。

事業所を訪問して活動中の生徒に話を聞くと,「働くのがこんなに大変だとは思わなかった」「以前お客として利用しているとき「お静かに願います」と言われて「なぜ?」と思ったけど実際仕事をしてみると理由がわかった」と返してくれました。
また,事業所の方からは「しっかり頑張ってくれてますよ」というお言葉もいただきました。

今日でチャレンジ体験の前半が終了します。
明日からの後半もしっかりと頑張っていきましょう。

中学校最後の定期テスト

画像1
 3年生は今日から中学校最後の洛北確認テストが始まりました。みなさん懸命に問題に取り組んでいました。
 これから「中学校最後の昼食」「中学校最後の授業」など,「中学校最後の・・」と表現されるものが増えてきますね。ひとつひとつを大切にして,卒業までのステップをあがっていきたいな,と思います。
 テストは明後日(24日(金))まで続きます。体調に気をつけてがんばりましょう。

校内奉仕活動

画像1画像2画像3
チャレンジ体験期間中,定休日の事業所もあります。

本日定休日の事業所に行く生徒たちでプールの外壁のペンキ塗りを行いました。
2時間ほどの活動で3割ほどが塗れました。
全員しっかりと遊ぶことなく真剣に取組み,非常に綺麗な状態になりました。

チャレンジ体験期間中にプールの外壁のペンキ塗りを完成させるという大きな目標をもって明日もみんなで取組みます。

チャレンジ体験 1日目

画像1画像2
本日よりチャレンジ体験が始まりました。
初日という事もあり,緊張した面持ちでしたがしっかりと事業所担当の方のお話を聞いていました。

4日間という短い間ですが,「働くとはどういうことなのか」ということをしっかり考えてチャレンジ体験に挑んでください。

明日からチャレンジ体験です

 2年生は明日からのチャレンジ体験です。今日はそれぞれお世話になる事業所に「よろしくお願いします」の前日訪問をしました。「無事に終わって帰宅しました」の電話連絡が続々と入っています。みんなきちんと挨拶できたかな?・・・学校で待っている担任の先生たちも少し緊張気味です。
 また1年生は木・金にファイナンスパーク学習があります。今日の6限総合の時間も事前学習に取り組んでいました。

研究報告会(1月31日)

 1月31日に研究報告会を開催します。文部科学省の指定を受け,今年度が2年次の報告になります。研究主題は「主体的対話的な学びを通じて課題を発見し解決し発信する力の育成」です。報告会の要項は添付ファイルをご確認ください。また保護者の皆様には当日の授業予定等について別紙配布プリントにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

研究報告会 第2次案内

チャレンジ体験(2年生) いよいよ来週です

画像1
 長い時間をかけて準備をすすめてきたチャレンジ体験がいよいよ来週に迫ってきました。今日の5限,武道場に2年生全員が集合し,注意事項を確認しました。事業所の皆さん,地域の皆さんに感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います。
 チャレンジ本番は,21日(火)〜24日(金)の4日間で,20日(月)には事前訪問に伺います。(事業所により少し異なる場合があります。)

3年生 土曜学習

画像1
 3年生はいよいよ入試本番が近づいてきました。今日は朝から「土曜学習会」に11名が参加しました。自分の持ってきた課題(授業のプリントや過去の入試問題)に取り組んでいました。みんな,がんばれー! (次回の土曜学習会は2月1日の予定です。)
※土曜学習会以外にも,3年生は「洛北ゼミ(放課後学習会)」を開いています。うまく利用して時間を有意義に使ってください。

3年生 面接練習

画像1
 来月の入学試験本番にむけて面接の練習をしました。1,2年生の先生方が面接官となり,入室の仕方,質問の回答の仕方,服装や姿勢についても厳しくチェックをしてもらいました。普段と少し違って緊張感のあふれる雰囲気の中,一生懸命取り組んでいる姿はとてもかわいいなあと思いました。試験当日まで体調に気をつけながら精いっぱいがんばれー!!・・・応援しています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 3年第5回洛北確認テスト(〜24日(金))
1/23 1年ファイナンスパーク学習(クラスによっては24日(金))
1/24 1年華道体験学習(クラスによっては23日(木))
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp