京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

平成30年度 離任式

画像1画像2画像3
春らしい暖かな陽気の中,平成30年度離任式が行われました。先日発表しましたように,今年度は16名の先生方とお別れをしました。それぞれの先生方から熱い思いを語っていただき,在校生からは送別の言葉に感謝の気持ちを込めました。PTAからは花束の贈呈があり,また卒業生もたくさん参列してくれ,とても温かい式典になりました。

生徒会本部 鞍馬合宿

 3月25日(月)〜26日(火)来年度のスタートに向けて,生徒会本部のメンバーが鞍馬合宿を実施しています。来年度の10連休に対応した生徒総会の日程をにらんでの様々な検討が行われますが,まずは,お寺の方のお話を聞いた後,掃除からスタートです。

画像1画像2画像3

離任される教職員

平成30年度末をもって離任する教職員は下の「離任される教職員」をクリックしてください。
                 「離任される教職員」

平成30年度 修了式

 3月20日(水),1限に平成30年度の修了式が行われました。3年生が卒業し,1・2年生が参加しましたが,その姿を見ていると,これから洛北中を引っ張るのは,私たちだという気迫が伝わってきました。4月から先輩になるんだという自覚と責任を感じさせる1・2年生の姿が印象的でした。
 その後,伝達表彰が行われ,国語科と美術科で優秀な作品を残した人たちの表彰が行われました。その後、大掃除、学活等があり,平成30年度が修了しました。
画像1画像2

第67回 卒業証書授与式

 平成31年3月15日(金)晴天の下,第64回卒業証書授与式が厳粛に挙行され,晴れて280名が洛北中学校を巣立っていきました。ご臨席いただきました来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 保護者の皆様,お子様のご卒業おめでとうございます。今後も温かい目で我が子の成長を見守って頂ければ幸いです。卒業生の皆さんの今後の大いなる活躍を期待しております。がんばれ!!洛北中卒業生!!

画像1画像2

3年生を送る会

1時間目に体育館にて「3年生を送る会」が開催されました。
今日の日の為にこれま生徒会本部,各種委員会のみなさんが企画し昼休みや放課後を利用して練習に励みました。

3年生入場後体育委員によりエールで始まり,体育祭での色別ダンスを披露しました。
次に保健委員会による垂れ幕オープン,生活・美化委員によるパネルメッセージ。
図書委員からは群読のプレゼントがありました。

そして最後は1,2年生による「明日はきっといい日になる」の合唱がありました。
合唱はこれまで各クラスで取組をし,その結果が素晴らし声となって体育館を響かせてくれました。

在校生からの発表後,3年生からの合唱がありました。
さすが3年生!
在校生にまして素晴らしい声を響かせてくれました。

3年生は洛北生活も残すところ48時間を切りました。
残された時間を1つ1つかみしめて卒業していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

性教育講演

画像1画像2
京都市左京区保健センターから保健師の方にきていただいて講演していただきました。

 お付き合いするうえでのNoの言い方、性感染症や生命尊重のテーマでいろいろなお話をしていただきました。

 正しい知識を知り、考えること、又相談したいときにどこに行けばよいかなどの情報を得る貴重な時間になったと思います。

3年生校外学習 バス到着遅延のお知らせ

 3月8日(金)3年生の校外学習は,無事事故なく終了いたしました。現在,バスに乗車し帰校の途上にありますが,バスの出発の遅れと帰路の混雑のため,到着予定時間が40分程度遅れる模様です。保護者の皆さんには,ご予定等おありだと思いますが,何卒よろしくお願いいたします。

百人一首大会

画像1画像2画像3
当初1月末に行う予定でしたが員震えんがによる学級閉鎖等で延期になった百人一首大会をようやく開催することが出来ました。

当日まで文化委員を筆頭に各種委員のメンバーや有志メンバーで準備をしてきました。
生徒たちも最初の入場から大会に向けて落ち着いており,競技が始まるとみんな札に目をやってしっかりと1枚1枚を取っていました。
中には上の句の2文字目で札を取る生徒もいました。

また今回は先生も楽しもうという事で文化委員が事前に色画紙で烏帽子と尺を作ってくれ,当日みんな烏帽子をかぶって札を読んだりしていました。

学年での最後の行事は先生と生徒共に非常に盛り上がり無事に終えることが出来ました。

公立高校中期入試前日指導

画像1画像2画像3
3月5日(火) 4限に公立高校中期入試の前日指導が体育館で行われました。山本校長先生から,「あせらず,あまえず,あきらめず」持てる力を十分に発揮して下さい。難問でもキイワードを手掛かりに解決につながる事があるので,諦めずに頑張って下さい。との激励の言葉を頂きました。続いて本好先生から受検関係に付いての事務連絡を受けました。その後,受検校毎に別れて点呼の集合時間,注意事項の確認がなされました。体調を整えて万全の状態で中期検査に臨んで下さい。御健闘を祈ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止等基本方針

研究報告会等

京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp