京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:823
総数:1121428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

私立高校入試直前 事前指導

いよいよ明日2月9日(土)から「京阪神の私立高校入試」,更に来週の16日(金)からは「公立高校前期入試」が始まります。今まで準備し,蓄えて来た自分の力を受験本番で十分発揮して欲しいものです。受験会場では,他校の受験生達が賢く見えます。しかし,過度の心配は不要です。逆の見方をすると,皆さんも他校の受験生達からは,その様に見られているのです。同じ中学3年生です。恐れる事はありません。同じ学年の仲間達,家族の皆さん,そして先生方が,皆さんを応援しています。今まで重ねて来た努力は決して皆さんを裏切る事はありません。受験会場独特の雰囲気にのまれずに,自分を信じて,しっかり最後まで頑張って下さい。前日の今日は,早めに床に就き十分睡眠をとるようにして下さい。明日は少し早めに起床し,時間,そして心に余裕を持って行動して下さい。皆さんの健闘を祈ります。

ようこそ和の空間

画像1画像2
京都観世会館で伝統公演特別授業に1年生が参加しました。
始めてみる能楽に生徒たちは興味津々で見入っていました。
また,狂言の「口真似」ではコミカルな仕草に大笑いしました。
能も日本舞踊も含めて本格的な舞台で貴重な本物の芸能を味わうことが出来ました。

ありがとうございました。

授業参観 PTAおゆずりコーナー盛況

 2月5日(火)5限目,6限目,参観授業が行われました。平日の午後にもかかわらず多数の保護者が参加してくださいました。その後,PTA本部主催のおゆずりコナーが開催され,会場のふれ愛ルームは大盛況で長蛇の列となりました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,地域の皆様,PTA本部の皆様ありがとうございました。標準服はもちろん,セーター,カッターシャツ,体操服やジャージも有効活用されることになりました。

画像1画像2

授業参観

画像1画像2画像3
本日5,6限目参観授業が行われました。
普段お家で見られているお子達の様子と学校で授業を受けている様子と違った雰囲気で見ることが出来たのではないでしょうか。

生徒たちもいつもと違って少し緊張した面持ちで授業に取り組んでいたと思います。

保護者の皆様におかれましてはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
今後とも本校学校教育にご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

2年生百人一首大会 開催

画像1画像2画像3
チャレンジ体験後初の学年行事の百人一首大会が2月1日に開催されました。舞台の上では各クラストップの実力を持った選手による百人一首王決定戦が行われ、白熱した大会となりました。終了後、チャレンジ体験を受けて好評価をいただいたこと、それでもまだまだけじめがつけられていない行動が多々あることを改善していこうと確認しました。今後の行動に期待しています。

1年生学習確認プログラム順延・カルタ大会延期

 1月25日(金)1年3組が,1月28日(月)1年2組と8組がインフルエンザ罹患のため,多数の生徒が出席停止となりました。これに伴いまして,1年3組は1月28日(月)まで,1年2組と8組は1月30日(水)まで,インフルエンザの蔓延防止のため,学校医の先生と協議の上,学級閉鎖といたしました。また,放課後の部活動に関しても,1年生は1月30日(水)まで休止とさせていただきました。1年生の全家庭に配布させていただきました「学級閉鎖と部活動休止の延長のお知らせ」のプリントにも記載いたしましたが,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いいたします。

               記

1 発熱やせき等,健康異常がある場合は,必ず医療機関に受診し,受診
  結果を学校までご連絡いただきますようお願いいたします。また無理
  に登校せずに自宅で休養させてください。
  ※受診の際には,学校の状況を医療機関にお知らせください。

2 感染予防のため,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や
  必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いし
  ます。

3 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。
  また,部活動につきましては,閉鎖期間は停止とさせていただきま
  す。

4 インフルエンザにかかった場合は,発症した後5日を経過し,かつ解
  熱した後2日を経過するまで出席停止期間となります。しっかり休ん
  でください。

*1月30日(水)31日(木)実施予定の1年生の学習確認プログラム
 は,1月31日(木)2月1日(金)に順延になりました。また,1月
 30日(水)実施予定の1年生の百人一首大会も延期となりました。

京都府学校芸術祭教育美術展

 京都府下の保・幼・小・中・高校の美術作品を一堂に会した『京都府学校芸術祭教育美術展』がみやこメッセ『日図デザイン博物館』で1月26日(土)27日(日)に開催され,本校からも1・2・3年生の美術科作品が出品されました。2日間で4500名を超える来館者があり家族全員で来館される方も多く大盛況でした。今後も力作を期待します!

画像1画像2

いい活動になりました

画像1画像2画像3
いい経験ができました。ありがとうございます。

4日目 チャレンジ 様子2

画像1画像2画像3
頑張っています

チャレンジ 3日目 様子

画像1画像2画像3
本日も元気に活動しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 あいさつ運動
預り金口座振替日
2/13 テスト1週間前放課後学習会
2/14 3年生公立前期選抜前日指導
1組宿泊体験学習(花背山の家)
2/15 1組宿泊体験学習(花背山の家)
テスト1週間前放課後学習
2/16 公立前期選抜
公立前期選抜
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp