京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

薬物乱用防止教室

画像1画像2画像3
平成30年11月6日(火)4限,3年生を対象にして「薬物乱用防止教室」が実施されました。危険薬物の名称,その薬物の影響,脳へのダメージ等,深刻な内容が説明されていました。薬物に依存することの危険性,依存スパイラルに陥ってしまうと,人生を狂わし破滅につながってしまうこと,この危険薬物から身を守ること等の話をして頂きました。3年生の皆さんはきちんとした態度で,しっかり話が聞けていた思います。保健体育等で学習してきた内容と合わせて理解を深めて行って欲しいと思います。

岩倉少補タイマソン 72名チャレンジ

 11月4日(日)曇天で長距離走にとっては最高のコンディションの中,宝ヶ池北園及び宝ヶ池周回コースを会場に下鴨少年補導委員会の岩倉南・明徳・岩倉北支部主催のタイマソン大会が,岩倉南・明徳・岩倉北小学校の児童や保護者の皆様,地域の皆様に本校生徒72名を加え,盛大におこなわれました。
 野球部,陸上部の生徒を中心に,家族で参加したした生徒も多数いました。小中学生は,レースのほかに,表彰式の前におこなわれた恒例のビンゴ大会も楽しむことができました。お世話いただきました少年補導の皆様ありがとうございました。

※タイマソンとは,タイムマラソンの略で,参加者自身のペースに応じて事前に申告したタイムにどれだけ近くゴールできるかを競うレースです。
画像1

左京区中学校授業研修会

 10月31日午後から,左京区の各中学校を会場に先生たちの授業研修会が実施されました。本校では,2年3組の数学科の授業がおこなわれました。ガソリン車とハイブリッド車の燃費と購入金額の違いを題材に,一次関数の学習を行いました。また,3年8組では,技術科の授業では,自動車の自動運転のシステムについてパソコンを使用して学習を進めていました。どちらの学習も,主体的・対話的なより深い学びを目指して授業の展開が行われました。
 授業のあった2年3組の皆さん,3年8組の皆さん,お疲れ様でした。たくさんの先生が来られて、ちょっと緊張した人もいうかもしれませんが,先生たちの授業改善のために協力してもらってありがとうございました。授業のなかった皆さんは,午後からの貴重な時間を家庭学習に使ってもらえたと思います。
画像1画像2

漢字能力検定にチャレンジ!!

 10月27日(土)午前10時15分から漢字能力検定が実施されました。学生ボランティアさんも見守る中,日頃の学習成果を試すために,1年生から3年生まで66人が挑みました。準2級に7名,3級に35名,4級に24名の生徒がチャレンジしました。休日返上で真剣に取り組む姿が伝わってきました。受験者の皆さんお疲れさまでした。全員の合格を願っています。


画像1画像2

1年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
本日午後より1年生は科学センターに行きました。
各クラス,普段の授業ではなかなかできない内容を学習することが出来ました。
初めは何をするのかなぁという思いをもっていましたが,学習が始まるとしっかりと学び,各班で相談をしたり協力をして実験を進めていました。

今日の学びをぜひともお家でも話し,次の学習に生かしてほしいです。

洛北のWA 2

画像1画像2
後半は初めの中学校の授業体験です。
体験といえど中身は中学校の授業。
いつもの45分授業から50分授業に変わり,内容も難しい。
「どんな授業なんかなぁ」「難しい内容やったらどうしよう」と期待と不安に満ち溢れた中の授業でした。

しかし,いざ始まると自分の思いや意見をしっかり言い合い,発表のときはしっかりとは票者の顔を見て説明していました。
児童のみなさんにとって50分の授業がどのようなものだったかはわかりませんが,帰る間際に「あっという間に終わったわぁ」という声が出ていました。

あっという間に終わってしまった洛北のWA。
来年の4月にみなさんの入学を心から待っています。

そして最後になりましたがここまで準備をしてくれた旧生徒会・新生徒会本部のみなさんご苦労様でした。
みなさんのテキパキとした行動でスムーズに行う事が出来ました。
ありがとう!

洛北のWA 1

画像1画像2
本日午後から洛北校区内の小学6年生が来校し,学校の様子や授業を体験してもらう「洛北のWA」が行われました。

初めに生徒会本部のメンバーによる学校生活の様子や部活動紹介を見てもらい,学校に関係のある問題を出しグループになって答えを考えてもらいました。
同じ学校の児童もいれば他校の児童と一緒に考えたりしながら解答する姿は最初は緊張した様子でしたが徐々に慣れてきてお互いが色々な意見を出し合えていました。

1年生 進路学活パート1

画像1画像2画像3
昨日の総合の時間に1年生は進路学活を行いました。

「〜むずかしい勉強なんてやらなくたって,お笑い芸人になら,なれるよね。〜」という事が書かれた『太郎君の手紙』を読み,太郎君への返信を書いてもらいました。
生徒たちはこの手紙を読んで「勉強は難しい。だけど,大人になった時に芸人になったとしても役に立つことがあるんだよ」「気持ちはわかるけど,本当に勉強しなくてもいいのかなぁ?」…等,太郎君の手紙の内容には賛同できるが,勉強をしなくてもいいという考えは間違っているという意見が出てきました。
しっかりと自分の進路を見据えた意見ではないでしょうか。

「進路なんてまだまだ先」ではなく,すでに自分の将来向けての道は進んでいます。
自分の未来に向けてみなさん頑張ってください。

なお,明日行われる進路学活パート2では大人の意見も聞いてみようという事でお家の人や大人の人に太郎君の手紙を読んでもらい,大人としての意見を聞いてそれを基に意見交流をします。

吹奏楽部 明徳小学校区 区民運動会に出演

画像1画像2画像3
昨日校区内にある明徳小学校で行われた区民運動会にて本校吹奏楽部が出演しました。
毎年参加させていただいており,早朝からでしたがしっかりとした演奏を披露してくれました。

最後の1曲の「U.S.A.」ではサビの部分のダンスを子供達も踊ってくれ大きな拍手をいただく事が出来ました。

新体制での2回目の本番でしたが,部員にとって少しずつ自信がついてきていると思います。
次の本番に向けても頑張ってください。

本日 生徒会役員選挙実施  現在開票中

本日、新生徒会役員を選出するための立会演説会と投票が行われました。
どの立候補者も真剣に洛北中学校のことを考え、立派に演説を行っていました。

その後、各クラスで投票が行われ現在開票が行われています。

みんなが選んだ新生徒会。全生徒が支え、協力することで今まで以上にすばらしい洛北中学校を作っていきましょう。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 あいさつ運動
教育相談(5日目)
11/7 教育相談(6日目)
11/8 2年生生き方探究チャレンジ体験出前授業(6限目)
会議のため部活動休止
11/9 12月分給食申込締切日
11/10 数学技能検定試験
11/12 文部科学省指定研究発表会ため部活動休止
生徒会行事
11/7 生徒会認証式
11/9 代議専門委員会
PTA行事
11/12 2年学年委員会
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp